プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、架空の戸籍を作って逮捕された人がいるらしいです。
動機はともかく・・・
どうやって架空の戸籍を作るか教えて下さい。ニュースで聞いたけどよく理解できなかったんです。
親が出生証明書を役所に出したら、戸籍が作成され、取り消したり・新たに作れないでしょ?

A 回答 (4件)

①A4の紙を用意する。



②生年月日・本籍・氏名・親の名前など戸籍に必要な架空の情報を記入します。

③最後に、架空の町の市長の名前と印鑑を押します。

架空の戸籍の完成です。
    • good
    • 0

日本では通常、戸籍は赤ちゃんが生まれて、自治体に出生届を提出する


ことで作られる。ところが、なんらかの事情でこの出生届が提出されず、
戸籍のないまま生きている人(無戸籍の人)は1万人以上とも言われて
います

無戸籍者本人は、家庭裁判所に申請・審査を経て許可を得て初めて
就籍することにより、戸籍を得て無戸籍を解消することができる。

この容疑者は、無戸籍者(架空の妹)に成り済まし、
家庭裁判所に申請・審査を経て許可を得て、戸籍を作った事になります

動機として考えられるのは
生活保護費の不正受給が真っ先に考えられるのかと
    • good
    • 1

赤ん坊1人で戸籍作れるわけないでしょ。


戸籍とは何か?から勉強してください。

作るのは違法なので、ここに犯罪の方法を公開するわけにはいきません。
規約違反です。

犯罪のやり方はこっそり自分で調べるものです。
それすらできない人はやらない方がいいです。
やったらすぐバレます。。
    • good
    • 1

新聞にはおおよその方法が報道されていましたが、より詳しくここに説明してまねる人が出ると、説明した人が犯罪を幇助したこととなり罪に問われますので書くことは控えます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A