大黒柱がコープこうべの肉売場で働いてますが最近の狂牛病疑惑で牛肉の売り上げが落ちるのは必至で、それでリストラされたり、リストラされなくてもマイカルのように会社じたい倒産してしまうことも考えられますがどうなんでしょう?ということでコープこうべの株はいまどうなってるのか調べたいのですがなぜか見つからないのですがどうなんでしょ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コープこうべは、消費生活協同組合なので、株式はありません、一人あたり100万円を上限として出資し、組合員となります。

原則的には、生協の利用は組合員に限定されます。しかし、生協の店舗では、必ず、組合員証を提示しなければならないわけではないので、実情では、組合員でなくても利用している状態です。
ご質問のコープこうべは、日本の単一生協の中では最大の生活協同組合であり、大阪北生協とも密接な関係があります。原則的には、消費生活協同組合は、県外での営業は制限されており、地元に密着した企業であるといえます。また、根強い生協ファンもいます。震災でかなり、バランスシートはダメージを受けましたが、自己資産も多いので、コープこうべが破綻するようなことになるなら、おそらく日本の流通業界はほとんど淘汰されたあとになると思います。
たしかに、生協といえども、この消費不況では逆境に立たされていますが、共同購入や個別宅配などの強みもありますので、マイカルと同じようにはならないのではないでしょうか。
また、コープこうべの財務状況は、おそらく職員であれば、出資者だと思いますので、決算報告を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株式会社じゃなかったなんて知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 12:44

http://www.kobe.coop.or.jp/index2.html
ここですよね?
ここなのであれば株式会社じゃないので株は存在しませんよ。
株の代わりに出資金というもので、資本金を集めていますので。
http://www.kobe.coop.or.jp/coopkobe_guide/guide_ … 参照

組合員には財務諸表を提示されているでhそうから、経営状況はそちらを参照なさると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株式会社じゃなかったなんて知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイカル倒産について教えて下さい。

私はマイカルの株を持っていました。昨晩倒産を聞いたときから体が脱力感でいっぱいです。
株は整理ポストで売却する事はできるのでしょうか?
ずっと持っていた場合は本当に一銭にもなる見込みは0なんですか?
「四季報でのマイカル黒字化」「マイカルのメインバンクが全面的に支援する」等の情報を信用し、近所のサティーの売り場の状態からもまさか倒産するとは思っていませんでした。
自分が無知でバカだったのは認めますが、もっともっと頭を冷やしたく皆さんに今後のアドバイス、又は私への痛烈な批判でも結構なのでご意見お願いします。
(警察出身者を経営者にあてるなんておかしいとは思っていたのですが・・)

Aベストアンサー

私もマイカルの株主ですが、株式投資は自己責任としてあきらめましょう。
・・・でも、やっぱり130万は痛いな・・・
月曜日の寄り付きで指値の売り注文をだして、数日はストップ安で値段がつきませんが、比例配分で売れる可能性があるので、いくらで売れるかわかりませんが、今なら、1円以上で売ることは可能です。しかし、上場廃止日が近づくと出来高が急激に減少して、1円でも売れなくなるかもしれないのでお気をつけください。
それよりも、マイカルの経営陣が、会社更生法ではなくて民事再生法を申請したことに腹が立ちます。民事再生法では、旧経営陣が残ることができるからです。しかも、新社長には、倒産の種を作った山下が就任することなり、憤りを感じます。
ryouwさんも、気を落とさず、最後の株主として、あほで無能な経営陣を追求しましょう。

Qマイカル株の減資について

民事再生手続き中のマイカルの株式が100%減資にならない可能性というのはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 マイカルがマイカルとして店舗運営が独立できるならば、株主優待券で顧客取りこみが期待できる90~95%減資ぐらいに落ち着く可能性はあると思われます。しかし、他の上場会社と合併になりますと、他の会社の株主との間に不公平が生じますし、少しでも権利を残しますと、株主管理が煩雑になりますので、100%減資の可能性が多いと思われます。

Qマイカル株

倒産しちゃった後、マイカル株の流れはどうなるでしょう?整理ポストに入りそれで、その後は?今は市場取引ですが、この後は、場外取引というか、そううところでの直接取引きしかできないのでしょうか?誰かに買い取ってもらえないのでしょうか?このまま持ちつづけることにより何かメリットがあるでしょうか?民事再生法で持ち直してきて、何年後かにまた上場なんてことはないでしょうか?

Aベストアンサー

 整理ポストで1桁円程度の価格での取引が数週間続き、その後値の付かない状態のまま整理ポストに放置されます。
 規定期間後市場から外され直接取引となりますが、買う人は誰もいないのでただの紙屑になります。
 持ち続けるメリットはありません。
 持ち直す可能性もありません。 理論上は可能ですが現実上不可能です。

Qマイカルについて

マイカルが倒産しましたが今後どうなるのでしょうか?マイカルに対する債権や、従業員給与等。さらに株は?

Aベストアンサー

まず、従業員についてはしばらくは今のままですが、これからは利の少ない店舗の閉鎖をし、従業員の一部?は解雇されます。また、主力店舗は他社へ売却されたり、自社で再建のための店舗として営業を続けたりと様々でしょう。

マイカルに対する債権は、民事再生法が適応できれば、
再生法の債権処理に基づいて処理されます。
また、支援企業を探すことにもなるでしょう。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji19.html

株ですが、これからは整理期間に入ります。かみ切れ同然の価格で取引というより売却されます。

今の時点では、まだ枠組みなどは決まってませんから、はっきりとどうなるかは分かりません。これからを見るしかないですね。

Q1円株(マイカル)の買い方について

株取引については素人ですし、のめりこむつもりはあ
りませんが、株主優待を目当てに会社更生法(?)の
適用を受けたマイカル株を購入したいのです。しかし
上場廃止なのか証券会社のホームページで取扱い可能
株となっていません。このような倒産又は会社更生法
適用で上場廃止となったマイカル株はどのようにすれば購入できるのでしょうか。直接証券会社に行けばよい
のでしょうか。どなたかお教え願います。

Aベストアンサー

残念ながらマイカルの株式は現時点では入手できません。
ご存知の通り、マイカルは会社更生法により
それまでの株式は全額を無償で消却(=つまり株主の権利が消滅)され、同時にイオン(=ジャスコ)
が200億円の増資を引き受けています。つまり今現在はイオンがマイカルの株式の100%を保有し
ている状態です。

よってマイカルでの株主優待を受けたいのであれば、イオンの株主になる必要があると思います。
但し、1円/株というわけにはいきませんし、次回株主の権利確定日は8月20日です。

詳しくはイオンにお問い合わせられてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.aeon.info/company/otoiawase/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報