最新閲覧日:

大黒柱がコープこうべの肉売場で働いてますが最近の狂牛病疑惑で牛肉の売り上げが落ちるのは必至で、それでリストラされたり、リストラされなくてもマイカルのように会社じたい倒産してしまうことも考えられますがどうなんでしょう?ということでコープこうべの株はいまどうなってるのか調べたいのですがなぜか見つからないのですがどうなんでしょ?

A 回答 (2件)

コープこうべは、消費生活協同組合なので、株式はありません、一人あたり100万円を上限として出資し、組合員となります。

原則的には、生協の利用は組合員に限定されます。しかし、生協の店舗では、必ず、組合員証を提示しなければならないわけではないので、実情では、組合員でなくても利用している状態です。
ご質問のコープこうべは、日本の単一生協の中では最大の生活協同組合であり、大阪北生協とも密接な関係があります。原則的には、消費生活協同組合は、県外での営業は制限されており、地元に密着した企業であるといえます。また、根強い生協ファンもいます。震災でかなり、バランスシートはダメージを受けましたが、自己資産も多いので、コープこうべが破綻するようなことになるなら、おそらく日本の流通業界はほとんど淘汰されたあとになると思います。
たしかに、生協といえども、この消費不況では逆境に立たされていますが、共同購入や個別宅配などの強みもありますので、マイカルと同じようにはならないのではないでしょうか。
また、コープこうべの財務状況は、おそらく職員であれば、出資者だと思いますので、決算報告を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株式会社じゃなかったなんて知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 12:44

http://www.kobe.coop.or.jp/index2.html
ここですよね?
ここなのであれば株式会社じゃないので株は存在しませんよ。
株の代わりに出資金というもので、資本金を集めていますので。
http://www.kobe.coop.or.jp/coopkobe_guide/guide_ … 参照

組合員には財務諸表を提示されているでhそうから、経営状況はそちらを参照なさると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株式会社じゃなかったなんて知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ