従業員の中に、できの悪い者がいて、やめてもらいたいと思っています。過去1年の給料が約1000万円であるのに対しその人間の売上が600万円で、利益はその半分ぐらいで、持ち出しとなっています。
解雇ではなく、本人に自己都合退職をしたいと思いますが、本人にどのように話したらよいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

何ともうらやましいというか、何も考えていない会社ですね。


よくもまぁ、売上が600万円で、利益はその半分ぐらいで、持ち出しとなっている人に約1000万円の給料を払えるものですね。

私が雇ってもらいですね。約1000万円の給料ですか?

売上が600万円で、利益はその半分ぐらいで、持ち出しとという事実を示して、
「会社に対する実利益は、○○○○なのだから、今後の給料は○○○円に下げざろう得ない。昇級は当分無理だし、ボーナスもこの分だと支払えない。もし、これまでと同じ給料にしてほしいなら、もっと売り上げを上げてくれ。(○○日までに、○○○万の売り上げ、実利益を達成しろ)」
と正面切って言うしかないでしょうね。
大幅な給料カットを提示して、目標達成ができないのであれば、自分から辞めるでしょうし・・・。

まあ、これも一つの例だと思って、聞き流してください。
    • good
    • 0

本人の成績を突きつけて、即刻電話番に配置換え、諸手当全てカット&ボーナス無し、給与は最低賃金に落とすと良いのでは?最低賃金は参考URLで確認してください。



参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/m …
    • good
    • 0

過去1年の給料が約1000万円で・・・その人間の売上が600万円?...なぜそんな人間を飼っておく必要があるのでしょう?



貴方が従業員に寛大な経営者だとしても、そのとおり説明してその事実を本人がどう受け止めるのか聞いて見てはいかがです?

仕事の出来ない人間には不安で仕事をさせられず、ポジションを外すのが普通だと思いますが何か特殊技能をお持ちなのですか?

私の事務所では自然に同僚も相手にしなくなり、本人が窓際的立場になって行き、自然と居辛くなって止めるケースがありました。

日本人の温情主義は決して本人のためにもならないし、理を尽くし説明すればいかがでしょう。
________________

労働基準法はある意味で怠惰で無能な従業員まで保護している面があると思いますから、恐れず正面から対処しましょう。
    • good
    • 0

 本人に対して、現在も、将来においても、会社での居場所が無い、と認識させるよう話しをするのが良いと思います。


たとえば給与の大幅カットはいかかでしょうか?
それも、社全体の給与システムの変更を伴うものでしたら、合理性も保てると考えます。端的に言えば、歩合制の導入です。
また、話をするというよりは、会社のシステムの改定面と、人的に周りからと、2通りの手法を使って、その人が会社のお荷物であることを認識させるよう、もっていくのもよいと思います。
    • good
    • 0

>本人に自己都合退職をしたい


会社として嫌がらせをするということでしょうか?
そのようなことをすると、労働基準監督所の調査対象となるのでご注意ください。
また、本人が法律を立てに対抗した場合、あなたの会社のイメージダウンにあるのでそのことを十分に考えましょう。
基本的には、会社としてリストラを行うことです。現在の状況を鑑みれば納得していただけるのではないでしょうか。
そのまえに、その従業員の力が発揮できるセクションに配置転換して様子を見るなど、給与に見合った仕事につかせることです。また、本人に対して個人の会社の貢献度をどのように考えているのか問い詰めるのも一つの方法です。
    • good
    • 0

その人が出来が悪いからと言って強引に解雇する事は、労働基準法で禁じられています。


そもそも、そんな人に年間給与1000万円も与えている方がおかしいんじゃないでしょうか?この際、こういう理由だからと言って給与と処遇を下げてみたらどうでしょう?
欧米では、出来が悪ければクビになるなんてごく当たり前のことです。日本では、終身雇用が保障されているから、ノウノウと働くダメ社員が増えてくるのです。まずは、成績に応じた賃金制度の見直しを図るべきです。そうすれば、その従業員もアセリが出て仕事をバリバリこなすんじゃないでしょうか?
頭ごなしに解雇する事は、その人の生活もある事なので、経営者の権利濫用に思います。
今一度、検討してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鹿児島県が、嫌いな県や、嫌いな人は誰ですか?

昭和天皇・平成天皇は、鹿児島県嫌いですか?

織田信長は鹿児島県嫌いですか?

徳川家康は鹿児島県嫌いですか?

鹿児島って、えーと・・・・。。。島津家だっけ?

えーと、。。なんたらはん?薩摩藩?w

薩摩藩と敵対していたのは、どこでしょ?w

そもそも、島津家が戦った大きな相手は、どこでしょ?w

Aベストアンサー

安倍晋三
長州藩
山口県

Q会社の備品(個人使用目的で)を従業員に貸与していました。その従業員が

会社の備品(個人使用目的で)を従業員に貸与していました。その従業員が「家族が病気で・・・・」と言う理由で1週間の休暇を希望したので休みを与えましたがそれ以降連絡もとれず、来なくなりました。・・・・

その従業員の退職することはいいのですが、会社の備品を個人使用目的で持って帰っていました。
個人使用は会社で認めていたので従業員でいるうちはいいのですが、辞めるのであれば返してもらいたいのですが連絡がとれません。
その備品はかなり高額なものなので返してもらうようにその家族にも連絡してますがその後もこちらに返答はありません。
給料と相殺しようとしてもそれでも足りません。一応従業員を雇用する際、身元保証人として本人の親父の印鑑・サインはとってありますがあまり話を大きくはしたくありません。
○本人と連絡がとれない(家族には連絡することができる。その家族が本人と連絡を取ってるかは不明)
○備品を貸与する時に書面上のサインなどは交わしていない。

以上の状況で・・
1)今後、会社的な対応はどうすればいいでしょうか?(内容証明郵便などでしていけば・・・?)

2)最悪の場合、法律的に対応するにはどういう手順ですすめればいいか?

3)給料の相殺で足らないものは 身元保証人に請求するには?

です。詳しい方よろしくおねがいします。

会社の備品(個人使用目的で)を従業員に貸与していました。その従業員が「家族が病気で・・・・」と言う理由で1週間の休暇を希望したので休みを与えましたがそれ以降連絡もとれず、来なくなりました。・・・・

その従業員の退職することはいいのですが、会社の備品を個人使用目的で持って帰っていました。
個人使用は会社で認めていたので従業員でいるうちはいいのですが、辞めるのであれば返してもらいたいのですが連絡がとれません。
その備品はかなり高額なものなので返してもらうようにその家族にも連絡...続きを読む

Aベストアンサー

> 給料と相殺しようとしてもそれでも足りません。

こちらは出来ません。労働基準法で禁止されています。

その必要があるなら、裁判所経由で銀行口座の凍結、差し押さえする必要があります。


> 身元保証人に請求するには?

身元保証の書面に期限の定めが無い場合は3年、期限を定めている場合だと最大5年で時効になります。
こちらを超えている場合は、無理です。


> それ以降連絡もとれず、来なくなりました。・・・・
> 連絡がとれません。

自宅で病気とかで死んじゃってるような可能性もあるので、まずは自宅へ出向き、確認とかでは。
賃貸なら、大家に立会いを求めます。

内容証明郵便で返還または賠償するように請求、身元保証人に請求、支払い督促、小額訴訟(60万円までなら)と、段階的に措置とかでしょうか。
平行して窃盗または業務上横領での被害届けとか。

そういうトラブルの経緯の内容、日時、場所、連絡を行った際の日時など、ガッツリ記録しておいて下さい。

Q鹿児島県は住みやすいでしょうか?

鹿児島県は住みやすいでしょうか?現在は埼玉県に住んでいますが、世界遺産があり、海に囲まれていて、非常に鹿児島県に魅力を感じています。

住環境、医療、雇用、レジャーなど総合的に判断して鹿児島県の良いところ、悪いところ教えてください。

補足 鹿児島市内に住むことを考えています。ちなみに、一人暮らしになります。

Aベストアンサー

どなたもお答えがないようなので、とりあえず参考にしてください。
鹿児島に住んだことはありませんが、友人・知人など知り合いが多く泊まりに行くことも時々ありますので・・・あくまで私見です。
鹿児島が保守的・よそ者を受け付けないというのは有名な話です。47都道府県の県民性を書いた本(題名・筆者は忘れました)にもそのようなことが書かれていました。男尊女卑の話も聞きます。
あるご年配の方の話です。
その方は、他県からお嫁にこられたのですが当時は“よそ者、よそ者”といわれてずいぶん苦労なさったそうです。50年近く前の話ですが。
また、男尊女卑の話になったとき鹿児島で生まれ育ったおばあさんは“鹿児島の女性は偉いのよ、黙って男性を立てて支えてるんだから”と言ってました。私にはそんな生活絶えられません。言いたいことは言わなきゃと思ってしまいます。
若い世代の人たちは、そんな考えは薄らいでいるようです。

今は部分開業している九州新幹線があと数年で全線開業します。本州から鹿児島までつながることになります。観光施設を充実させようと頑張っていますよ。
鹿児島空港は市内から高速道路を通って約1時間くらい。ちょっと遠いです。

観光地は海・山・離島いろいろあります。温泉も至るところにあって楽しめます。大規模なテーマパークや遊園地はありません。
鹿児島の町は規模が小さいのでショッピングは熊本市や福岡市まで行く若い人たちが多いようです。(新幹線利用) 
雇用に関しては期待しないほうがいいです。
医療は普通でしょう。他の地方都市と大差は無いように感じます。
平地が少なく山の上のほうまで家が建っています。
火山灰が降ります。桜島の噴火の規模にもよりますが、灰が雪のように振ってきて頭から灰をかぶってしまいます。突然ドーンとすごい音がして家がゆれます。私がびっくりしていると友人は慣れているのでフツーに過ごしています。灰は道路にも積もり、家の中にも入ってきます。掃除が大変です。窓をあけることができないのでエアコンは必需品です。洗濯物も外に干せません。
車にも灰が積もり、窓をあけようとするとジャリジャリと変な音がします。鹿児島県からずいぶん離れた所のスタンドで洗車して、地元の修理工場で丁寧に洗車してもらいました。
灰がどの地域に降るかは、季節や風向きによって変わります。
自然が好きで、灰とともに生活するのが苦にならなければいいと思いますが、方言がきついです。九州内で言葉が通じないのが鹿児島と言う人もいますから。私も九州在住ですが鹿児島の言葉だけはよく聞き取れません。ほかの地域なら方言でも大体想像でわかるのですが。

九州で一番充実しているのは福岡市です。
宮崎県は定年退職して都会から移住してくる人が結構います。気候が温暖で自然豊か。太陽がさんさんと降り注いで明るいイメージなのだそうです。
参考までに。
 

どなたもお答えがないようなので、とりあえず参考にしてください。
鹿児島に住んだことはありませんが、友人・知人など知り合いが多く泊まりに行くことも時々ありますので・・・あくまで私見です。
鹿児島が保守的・よそ者を受け付けないというのは有名な話です。47都道府県の県民性を書いた本(題名・筆者は忘れました)にもそのようなことが書かれていました。男尊女卑の話も聞きます。
あるご年配の方の話です。
その方は、他県からお嫁にこられたのですが当時は“よそ者、よそ者”といわれてずいぶん苦労...続きを読む

Q1000万円以下の不動産の強制執行は予納金30万円でいいよね

1000万円以下の不動産の強制執行は予納金30万円でいいよね

いまだと、2000万円以下、の不動産の
予納金は60万円。

、、、との規定しかなくてこれが最安値ですが、
別に、それの半額の規定を作ったっていいよね。

Aベストアンサー

予納金を定めた法令はないです。
その前に「不動産の強制執行」と云っても、差押え、収去その他様々な強制執行があります。
30万円、60万円と云うのは不動産の競売申立時の予納金と思われます。
その予納金のほとんどは評価時の鑑定費用です。
その鑑定費用も不動産の数や大きさ、場所等々で変わります。
そのようなわけで、法令に定められておらず、各裁判所の実務で変わっています。
従って「それの半額の規定を作ったっていいよね。」といってもナンセンスなわけです。
なお、東京では最低を60万円としているだけで、債権額とは関係ないです。

Q鹿児島県薩摩産の黒豚と表記するのは正解ですか?

食肉メーカーの方から薩摩黒豚を仕入れて、調理して生姜焼きを作ってお店で出しています。
いろいろな肉で調理したものと比較したのですが、正直とても美味しいです。
ですが、とても原価が高いものなので、お店のメニューに「当店の生姜焼きには鹿児島県薩摩産の黒豚を贅沢に使用しています」と書いておこうかと思ったのですが、鹿児島県薩摩産というキーワードで検索しても、それらしい文献がでてきません。

もしかして薩摩黒豚というのは、鹿児島県の薩摩産ではないのでしょうか?

そもそも「鹿児島県薩摩産の黒豚」という表記しょうとしていること自体が誤っているのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示願います。

Aベストアンサー

かごしま黒豚は
薩摩黒豚と通称されてますが、
産地は、鹿児島県内でも、主に、旧・大隅国の曽於・肝属地域と、旧・薩摩国の川辺地域・伊佐地域のものが
多いです。
 
旧・大隅国の牧場の豚でも、かごしま黒豚の定義を満たす方法で飼育していれば
かごしま黒豚、いわゆる薩摩黒豚には違いませんが、
産地としては鹿児島県薩摩産でなく鹿児島県大隅産となります\(^^;)...
ですから、具体的に鹿児島県の、どのへんの牧場のものか確認とれなければ
「当店の生姜焼きには鹿児島県薩摩産の黒豚を贅沢に使用しています」よりも、
「当店の生姜焼きには鹿児島県の薩摩黒豚を贅沢に使用しています」の方が
無難と思います( ^^) _旦~~
 生姜焼きおいしそうですね、商売繁盛を祈る(^-^)/

Q兄に600万円の金銭を貸す際の借用書に記す金利額

教えてください。

兄に600万円を現金で貸すことになりました。
兄弟間とはいえ、借用書(金銭消費貸借契約書)をきちんと作ろうと思っています。
その際、金利を何%にするのが、私に贈与税がかからず妥当なのでしょうか?
また何年で返済するという条件は、どのように考えればよいでしょうか?

実際には、返済の目処が立たないようなので、兄弟間で分けることになっている借地権のうち、600万円相当を弁済にあてることになりそうなのですが、その場合は何か条件等で記入しておかねばならないことがあるのでしょうか?

詳しいかた、ぜひ教えていただけますようお願いします。

Aベストアンサー

具体的に、下記リンク先のヴェクターで、エクセルの元利均等払い計算のフリーソフトをダウロードして計算してください。
http://www.vector.co.jp/

600万円、利息何%、返済期間何年と入力すると、月々の返済額が出てきます。
この計算をすれば、金利の部分を変更しますと、月々の金利が算出されますので、この金額なら損はしないなということで、金利を決めるしかありません。
返済期間は、この計算により月々返済可能な金額により返済期間が決まります。

後、返済を怠った時の違約金を定めることも大事で、通常は年15%を用いてます。
これらを、金銭消費貸借契約にして、双方署名捺印し、元利祈祷払いの計算書を一緒にしておくことです。

贈与税は課税されません。厳密に言えば雑所得で所得税の申告となりますが、微々たる金額ですので・・・・
一応ネットですから、最後までは書きません。

相続については、相続発生した時点で、あなたの債権とお兄さんの持分とを交換することになると思います。
生前の相続の契約は出来ませんので、覚え書きとして、年月日金銭消費貸借契約の債権と相続分を交換するという内容で書いておくしかないでしょう。
本当のところは、共有関係は好ましくなく、返済が無理なら相続放棄をお兄さんにしてもらい、あなた単独名義の方がいいのですが、生前における相続放棄は出来ず、これも話し合いですね。

具体的に、下記リンク先のヴェクターで、エクセルの元利均等払い計算のフリーソフトをダウロードして計算してください。
http://www.vector.co.jp/

600万円、利息何%、返済期間何年と入力すると、月々の返済額が出てきます。
この計算をすれば、金利の部分を変更しますと、月々の金利が算出されますので、この金額なら損はしないなということで、金利を決めるしかありません。
返済期間は、この計算により月々返済可能な金額により返済期間が決まります。

後、返済を怠った時の違約金を定めることも大事で、...続きを読む

Q鹿児島県の老舗百貨店山形屋さんについて?

東北の者ですが 鹿児島県に老舗百貨店山形屋さんがあると聞いて  九州の鹿児島県と身近にある山形県で距離にして1700キロもあり遠く離れている鹿児島県に親近感と興味を持って自分なりに調べましたところ
創立の方は 山形の紅花商人をなさってたとの事 鹿児島県と山形県は
戊辰戦争を機会に薩摩藩(西郷公)と庄内藩の交流が有ったようですが
山形屋さんの創立は1751年のようで その交流のはるか前のようです 当時薩摩藩で各地より産業誘致されていたのが機縁のようですが 詳しくご存知の方がおいでになれば是非教えて下さい

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN16.HTM
http://kagoshima-kensho.com/menu05/committee1/business01.pdf
薩摩に行ったのは1773年だそうだ。

Q従業員を解雇させたい・・

従業員を解雇させたい・・
株式会社ですが5人しか居ない小さな美容室を経営しているのですが、従業員の1人が性格に問題がありそのせいでお店の雰囲気が最悪です。
朝の挨拶はしない・・アシスタントが何か聞いても無視・・常に機嫌悪そうな顔してる・・・もっと色々あるのですが・・とにかくお店にとってその従業員を置いておくことはマイナスでしかありません。
妻はそのせいでストレスの病気になってまともに仕事ができなくなってしまいました;
どうしてもその従業員をやめさせたいのですが、口頭で(やめて)というのは色々問題がありそうなので、一応会社だし解雇通達所でも渡してキッパリやめてもらいたいのですが、その場合会社にとって不利な事は何かあるのでしょうか?
30日前通告や30日分の平均賃金の支払いなどは見たのですが・・詳しくはまだ良くわかりません;
(やめてもらえるなら30日分の給料なんて)
美容院で解雇されるとかあまり聞いたこと無いのですが・・・w

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に良回答が出てますが、私なりの回答をさせて頂きます。先の回答と重複する点もあると思えますがお許し下さい。

性格的な問題がある、協調性に欠けるというだけでは解雇できません。これらの事情が、会社の業務運営に具体的な支障が生じ、しかも、会社が何度も注意をし、指導教育を繰り返しても改善されなかった場合にはじめて、普通解雇ができるようになります。

ただ、業務運営に対する支障の程度も、従業員を解雇するほか改善策が見当たらないような事情が要求されます。その意味で、会社ができることはやったけれども、やっぱり解雇するしかない、というだけの事情の積み重ねが必要となります。

ですから、できれば自主的な退職を促し、3ヶ月分程度の賃金の補償をするのと引き換えに退職届を書いてもらうくらいの気持ちで臨んだほうがよいと思います。解雇無効を争われて多額の補償を要求されるよりは、円満に退職を求めたほうがよいかと思います。

ご参考までに☆

Q鹿児島県教員採用試験(小学校)と初級シスアドについて

 こんばんわ。

 現在、教育学部3年の者ですが将来出身県である鹿児島県の小学校教員を目指しています。

 県教育委員会の要項には、2次試験において初級シスアドおよび基本技術者試験合格者は実技試験を免除になっています。

 そこで、来年4月に初級シスアドの試験を受けようと考えているのですが、合格が7月ごろになり願書提出である5月ごろには合否がわからないので願書に書くことができません。

 ただ、2次試験は7月の後半ごろにあるのでそのころにはシスアドの合否は出ているはずなのです。

 もし、シスアドの試験に合格している場合2次試験の実技は免除になるのでしょうか?どなたか鹿児島県教員採用試験に関して詳しい方がいらっしゃったら回答をお願いいたします。

 また、鹿児島県教員採用試験(小学校)に関して何かアドバイスがあればお願いいたします。

Aベストアンサー

そういうことをここに質問するのは基本的に間違っています。もし間違った回答を得たらどうするつもりでしょうか?

鹿児島県の教育委員会に聞いてください。

Q従業員を解雇する理由

 私は某コンビニチェーンに加入している20代後半のオーナー店長です。
 明確な理由を言わないまま、今すぐに従業員を解雇するのは違法と認識しております。
 勤務暦一年のパート主婦A(50)は、気に入らない後輩をいじめ、辞めさせようとします。いじめ方が極めて巧妙で仕事はできる人です。周りのパート主婦もAの機嫌に合わせている者までいるようです。(近所付き合い等もあるのかも??)
 今まで気付かなかった私に責任があり、守ってやれなかった事を反省しております。
 Aだけが仕事のできる店では今後困りますので、今すぐにAを辞めさせようと考えたのですが、口実が見つかりません。当然、Aにもその認識は無いようです。
『店、または私の経営方針に合わない』
という理由での解雇は不当でしょうか?
『○○さんを虐めただろ?』
とはできるだけ言いたくないのです。被害者が恨まれてしまいますので、別件での解雇が望ましいと考えます。(責任は100%私個人で)
 解雇を実行し訴えられた場合、弁護士費用はどのくらい掛かるか不安もあります。
若輩者ゆえ初めてのケースに動揺しております。良識ある先輩方、知恵をお貸しくださいませ。

 私は某コンビニチェーンに加入している20代後半のオーナー店長です。
 明確な理由を言わないまま、今すぐに従業員を解雇するのは違法と認識しております。
 勤務暦一年のパート主婦A(50)は、気に入らない後輩をいじめ、辞めさせようとします。いじめ方が極めて巧妙で仕事はできる人です。周りのパート主婦もAの機嫌に合わせている者までいるようです。(近所付き合い等もあるのかも??)
 今まで気付かなかった私に責任があり、守ってやれなかった事を反省しております。
 Aだけが仕事のできる店で...続きを読む

Aベストアンサー

 解雇予告手当を支払えば、正当な理由が無くても解雇できるわけではありません。

 ただ、パートですよね。雇用期間が決まっているのではありませんか?だとしたら、期間が満了した時点で契約を更新しなければよいだけです。長年勤務しているとこういうことも違法ですが、まだ勤務歴1年ですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報