アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従業員の中に、できの悪い者がいて、やめてもらいたいと思っています。過去1年の給料が約1000万円であるのに対しその人間の売上が600万円で、利益はその半分ぐらいで、持ち出しとなっています。
解雇ではなく、本人に自己都合退職をしたいと思いますが、本人にどのように話したらよいでしょうか。

A 回答 (6件)

その人が出来が悪いからと言って強引に解雇する事は、労働基準法で禁じられています。

そもそも、そんな人に年間給与1000万円も与えている方がおかしいんじゃないでしょうか?この際、こういう理由だからと言って給与と処遇を下げてみたらどうでしょう?
欧米では、出来が悪ければクビになるなんてごく当たり前のことです。日本では、終身雇用が保障されているから、ノウノウと働くダメ社員が増えてくるのです。まずは、成績に応じた賃金制度の見直しを図るべきです。そうすれば、その従業員もアセリが出て仕事をバリバリこなすんじゃないでしょうか?
頭ごなしに解雇する事は、その人の生活もある事なので、経営者の権利濫用に思います。
今一度、検討してください。
    • 0

>本人に自己都合退職をしたい

会社として嫌がらせをするということでしょうか?
そのようなことをすると、労働基準監督所の調査対象となるのでご注意ください。
また、本人が法律を立てに対抗した場合、あなたの会社のイメージダウンにあるのでそのことを十分に考えましょう。
基本的には、会社としてリストラを行うことです。現在の状況を鑑みれば納得していただけるのではないでしょうか。
そのまえに、その従業員の力が発揮できるセクションに配置転換して様子を見るなど、給与に見合った仕事につかせることです。また、本人に対して個人の会社の貢献度をどのように考えているのか問い詰めるのも一つの方法です。
    • 0

本人に対して、現在も、将来においても、会社での居場所が無い、と認識させるよう話しをするのが良いと思います。

たとえば給与の大幅カットはいかかでしょうか?
それも、社全体の給与システムの変更を伴うものでしたら、合理性も保てると考えます。端的に言えば、歩合制の導入です。
また、話をするというよりは、会社のシステムの改定面と、人的に周りからと、2通りの手法を使って、その人が会社のお荷物であることを認識させるよう、もっていくのもよいと思います。
    • 0

過去1年の給料が約1000万円で・・・その人間の売上が600万円?...なぜそんな人間を飼っておく必要があるのでしょう?

貴方が従業員に寛大な経営者だとしても、そのとおり説明してその事実を本人がどう受け止めるのか聞いて見てはいかがです?

仕事の出来ない人間には不安で仕事をさせられず、ポジションを外すのが普通だと思いますが何か特殊技能をお持ちなのですか?

私の事務所では自然に同僚も相手にしなくなり、本人が窓際的立場になって行き、自然と居辛くなって止めるケースがありました。

日本人の温情主義は決して本人のためにもならないし、理を尽くし説明すればいかがでしょう。

労働基準法はある意味で怠惰で無能な従業員まで保護している面があると思いますから、恐れず正面から対処しましょう。
    • 0

本人の成績を突きつけて、即刻電話番に配置換え、諸手当全てカット&ボーナス無し、給与は最低賃金に落とすと良いのでは?最低賃金は参考URLで確認してください。

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/m …
    • 0

何ともうらやましいというか、何も考えていない会社ですね。

よくもまぁ、売上が600万円で、利益はその半分ぐらいで、持ち出しとなっている人に約1000万円の給料を払えるものですね。

私が雇ってもらいですね。約1000万円の給料ですか?

売上が600万円で、利益はその半分ぐらいで、持ち出しとという事実を示して、
「会社に対する実利益は、○○○○なのだから、今後の給料は○○○円に下げざろう得ない。昇級は当分無理だし、ボーナスもこの分だと支払えない。もし、これまでと同じ給料にしてほしいなら、もっと売り上げを上げてくれ。(○○日までに、○○○万の売り上げ、実利益を達成しろ)」
と正面切って言うしかないでしょうね。
大幅な給料カットを提示して、目標達成ができないのであれば、自分から辞めるでしょうし・・・。

まあ、これも一つの例だと思って、聞き流してください。
    • 0