アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

児童相談所への通報を考えています。近所の未成年(16歳)の子が里親から十分な生活費を渡されず全てを月5万で賄うよう言われていて足りなくなっても余分には渡されず食事も取れない時があると話してくれました。小学校時代の子供の友人で言いようのない不憫さを昔から感じてはいました。こういうことを言うとあれですがそこの里親はかなりクレイジーで誰かれ構わず怒鳴り散らす近所じゃ有名な変わり者で時々その子を叱っているのか怒鳴り声が深夜も聞こえます。他人が口を出すことじゃないのはわかっていますがあまりにも可愛そうで。こういう事案で児相は話を聞いてくれるでしょうか。

A 回答 (5件)

高校生?


社会人になったばかり?
生活すべてって その子はどこに寝泊まりしているの?
寝食別で生活費五万?
良くわからない。
主様にそういったお話をされるって事は
里親としてかかわっているなら
児相とかのつながりはあるように思うんですが。。。
相談として一度話をされてみてはいかがでしょうか。
通報とかではなく
気になるので聞いて欲しいと言って
お話をされても良いと思います。
何かあってからでは後悔が残ってしまいますものね。
    • good
    • 0

里子なら、児相とは現在も繋がっている筈ですよ。

定期的に担当ワーカーが面会します。来所か訪問か。本人に聞いてませんか?

それがない児相ならあてにしてもしょうがない。まず警察シェルター保護です。もう、16歳だし自己決定権はそれなりにありますよ。グループホームとかの方が気楽かもね。
    • good
    • 0

虐待かな?と思ったら通報するのは義務らしいですよ。


何も気にすること無く通報して良いと思いますよ。
何も無ければそれはそれで良かったね。って話しです。
手遅れになる前にどんどん手を差し伸べて下さい。
    • good
    • 2

もちろん聞いてくれます。


第三者でないと気がつかないこともあるし
児相が入ることで改善されるかもしれません。
当人たちがどう思うかわかりませんが
親も子も他者からの指摘で生き方を考える機会を持てるかもしれません。
    • good
    • 1

そうですね…相談してみても良いかもしれません。



実の親でネグレクトはよく耳にしますが、わざわざ里子を取ったにも関わらずネグレクトって、里親手当が目当てなんじゃないかと思ってしまいますね…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A