電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会保険標準報酬月額って何ですか?
なんか給与明細を見たら来月から社会保険標準報酬月額が変わるって書いてあったんですけど、どういうことなんですかね?
社会保険ってことは給与から徴収されるんですよね?
月額ってことは毎月、徴収されるってことですか?
例えば社会保険標準報酬月額が20万円だったら毎月20万円徴収されるってことなんですか?
どうですか?どう思いますか?
アホな私にも、わかるように教えて下さい。オナシャスッ!!
m(。≧Д≦。)m
( TДT)ウワーン ママー

A 回答 (3件)

間違った回答ばかりなので回答します。



標準報酬月額というのは
①健康保険料
②厚生年金保険料
を決めるための、
月給の3ヶ月平均の額です。

これに料率をかけたのが
保険料額になるのです。
具体的には
②厚生年金保険料は、
標準報酬月額×9.15%
に一律決まっているので、
20万だったら、
20万×9.15%=18,300
①健康保険料は加入している
健康保険によって変わりますが、
概算5%前後です。
20万だったら、
20万×5%=1万円前後
というわけです。

>標準報酬月額が変わる
この時期に通知があったのは、
基本給等の昇給等が3ヶ月前に
あったと想定されます。

4~6月の平均という場合
(定期決定)もありますが、
この時期の改定は違い、
随時改定と言われています。
7~8月に昇給になりませんでしたか?

最近ベア(定期昇給等)が大幅
アップがニュースになりました。
そうなるとその後3ヶ月の平均をとり、
『標準報酬月額』も上げることに
なるのです。

場合によっては、
通勤手当が大幅にアップしたとか
基本給が大幅にダウンしたとか
そういうことをありえますが…

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

標準報酬月額と言うのは、


4月‐6月の3か月税込み支給月額の平均値を言います(除賞与)。

社会保険とは、年金、医療(健保)、介護、雇用等の総称です。

このうち、厚生年金と健康保険、介護保険の負担額について、
標準報酬月額に対するほぼ一定率の額を、
9月-翌年8月にわたって、給与から天引きされます。

天引きされる額は、40歳以上は介護保険が加わるので、
標準報酬月額の15%弱になります(更に同額を会社負担)。
    • good
    • 0

社会保険はもらった給料に対して金額で等級が付けられて、その等級に応じて徴収されます。


4~6月の給料を参考に、この時期に見直し改定があるわけです。

質問者さまもお住まいの都道府県の社会保険料を検索すれば、健康保険料と厚生年金の徴収額の一覧表が出てきます。
給料が激しく変動していなければ、大きく変わらないのでご安心を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています