プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を中古車販売会社に売りました。名機変更は確認できましたが、ナンバープレーとはそのままでした。これって、普通ですか?私と売った会社の所在地の県は同じです。ちなみにETC装置は残してあります。

A 回答 (8件)

No.3です。



> 装置には個人情報が残らないのは知っております(厳密に言うと書いてあっても引出す手段がない)。ただ、これを取得時に私の名前と住所で申請している。グレーですかね。ナンバーに紐付いてるので。

ETCの車載機にセットされているのは料金算出を正しく行うための情報です。
車種区分とナンバーですね。
算出した料金を誰(=どのクレジットカード)に請求するかや車の持ち主の氏名・住所・連絡先などの情報は記録されていません。

中古車業者に売って、車検証にある所有者や使用者がその業者となったのであれば、ETCの車載機に登録されているナンバー情報から知る事が出来るのは買い取った中古車業者の情報だけで、その業者に売った人の情報を得ることは出来ません。前述のとおり元々そういう情報は持っていないからです。
その車を中古車業者から誰かが買った場合、ナンバーがそのままならその人はETCの車載器をそのまま使用することが出来ます。
ナンバーが変わった場合は車載器のナンバー情報を更新する必要がありますが(←多くの場合、ナンバーの変更登録作業を行う中古車業者がサービスとして行うようです)、正しい料金を算出するという点では車載器を他の料金区分に分類される車に乗せ換えたわけではないのでそのままでも問題はありません。その場合は「どういうナンバーの車が何時どの区間を走ったか」という正しい記録が料金を請求する側に残らないというだけです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明ありがとうございました。大変よくわかりました。

お礼日時:2023/10/28 21:04

ETCは、正しい料金を徴収できるように、ゲート通行時にETC車載器のチェックをしている。


ETCゲート車載器はナンバー情報を記録しないと使えない仕組みになっているので、ナンバーが付いている車両に付いているETC車載器にナンバー情報が記録されているのは当然のこと。
で、車載器に記載されるのは「車両(の大きさの)情報」だけで、所有者/使用者が誰かなんてことは記録されない。
また、ETCカード情報が読み込まれるのも、車載器に刺さっている状態のときだけ。カードを抜いたらユーザーの個人情報は車載器に残らない。

「オレに分からないことをしているから違法に決まってる」って発想になる方がいますが・・・
>厳密に言うと法令違反ではないのでしようか?
何という法律に違反しているのかしら?

「カードを挿したまま売っちゃった」というのなら、カードの名義人が管理義務違反に問われるんだが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が言ったのではなく、Panasonicのサポートの方です。私の理解では、普通車としてETCを登録して大型車に取り付けて違法となります、人と住所のナンバーと紐付けているのだと思います。
違ければ、名前も住所も不要かと思いました。
と、分からないことを書きました。

お礼日時:2023/10/27 23:03

仕入れた(買取った)クルマを中古車屋の名義に変えて店頭に並べているんだろうな。


既回答のとおり、陸運支局の管内で名義変更しただけだったら、ナンバーはそのままになる。

因みに、個人情報が面倒くさくなったイマドキは、ディーラー系中古車販売店など
 仕入れ~登録抹消(ナンバーを切る)~店頭に並べる
ことで、クルマの経歴の追跡を困難にしている店も増えているんだな と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ETCが付いており、それもこのナンバーで取っています。私の名前と住所でとったので、厳密に言うと法令違反ではないのでしようか?

お礼日時:2023/10/27 21:44

イエッサー


名変が出来てれば何の問題も
ありません
のんびり 気軽に行こうに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなもんなんですね。

お礼日時:2023/10/27 21:44

車検の残りが多いとナンバーを残します。


車検が少ないときは、抹消しナンバーを外します。

年度末が近い(自動車税の節約のため)とか、
車検残り3ヶ月未満ならナンバーを外すことが有る。
ただし珍しいナンバーなら残します。

これは極普通のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現社(売った車)にETCが付いており、それもこのナンバーで取っています。私の名前と住所でとったので、厳密に言うと法令違反ではないのでしようか?

お礼日時:2023/10/27 21:45

普通です。


同じ陸運事務所が管轄の地域にお住いの方が購入されればナンバーはそのままに店の名義から購入者の名義に変更するだけでOKとなり経費節減になります。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。残したETC装置が気になります。装置には個人情報が残らないのは知っております(厳密に言うと書いてあっても引出す手段がない)。ただ、これを取得時に私の名前と住所で申請している。グレーですかね。ナンバーに紐付いてるので。

お礼日時:2023/10/27 21:48

名義変更だけなら、ナンバープレートは同じです。


登録を抹消して、新たに登録し直せばナンバーが変わります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。勉強になります。

お礼日時:2023/10/27 21:48

普通です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通ですか。わかりました。

お礼日時:2023/10/27 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A