プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームヘルパーへの転職を考えています。
本来ならボランティアでもやりたいところなのですが、やはり生活していかなければならないので、どのくらいの収入が得られるか気になります。
知り合いの話では(元看護婦)それほど貰えないとのことでしたが。
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

かって福祉関係の採用をしていました お住まいの県によってもかなり格差は

あると思いますが、ヘルパーの場合時給換算でせいぜい800円~1000円程度が
限界です。また1日何件仕事があるかという問題にもなってきますし、
これは担当先の移動時間もからんできますので、他の職種のように時給掛ける
時間というような計算にはなりにくいのも事実です。もしある程度の収入が
絶対条件であれば、勤務先を選ぶ際にきちんと確認してください。

福祉業界は看護婦や医者のように「資格がなければ働けない」わけではなく、
介護福祉士も「ないと正職員になれない、ただしあったからといって収入に
差がつくとも限らない」という非常にあいまいな労働環境です。ヘルパーの
資格についても「なければ働けないが、あっても給与にはねかえりにくい」のが
実情です。ヘルパー資格自体が今のところ「希望してそれなりの受講料を
払えばとれる」という扱いなので、施設関係ではほとんど資格としての
メリットがありません。先の方の回答にある介護福祉士も実務経験年数が
問われるのでなかなか資格が先とはいかないんですよね・・・。

いずれにしろ仕事内容はともかく、収入は大事な問題ですからよく調べて
後から「こんなはずじゃ」という事がないようにしてくださいね。
地元の社会福祉協議会のHPを調べられると参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり収入面ではかなり厳しいようですね。
まずは資格をGETして、もう少しいろいろなところからも情報を得て、検討してみようと思います。
でもやっぱりやってみたいという気持ちは変わらないですね。

実際にホームヘルパーとして働いた経験はありませんが、私が知っている範囲でchobisukeさんの参考になればとアドバイス程度ですが、回答させて頂きます。

老人福祉施設の事務で勤務している友人の話によるとホームヘルパーは時給とのことです。
 また、経験者の話によると、要介護者宅への訪問サービスに関しては、家事援助+介護のMIX型が一番大変なのに家事援助のみに続く時給の安さとのこと。
 ホームヘルパー資格取得のために通ったスクールの担当講師(施設の現役看護婦)がお給料の面でいっても、もう少しがんばって国家資格の介護福祉士資格を取得することをすすめるとおっしゃってました。
 でも、施設でホームヘルパーとして働いている友人は、何年かホームヘルパーで働けば(スミマセン。何年か忘れました。)ケアマネージャーになれるとのことで頑張っているようです。それを目指して下積みと考えて働くのも一つのテかもしれませんね。
 いづれにしても福祉と聞けば耳障りはいいですが、実際に働くとなると大変な職業ですね。検討されてるchobisukeさんに脱帽です。
以上、長々とすみません。お役に立てば光栄です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
脱帽だなんて、そんなことないですよ。
私もケアマネージャーのことは聞きました。
いづれはその方向も考えに入れていきたいと思ってます。
ただやはりヘルパーは仕事としては割りのいい仕事ではないですよね。
ボランティア的な傾向が強いのかもしれませんね。
それでもやってみたいと思うので、まずは資格をとらなくてはならないのですが、一歩を踏み出してみます。
現在別に仕事をもっているので、仕事をしながらの勉強は大変でしょうけど、potateさんのほんとに脱帽と言われるようにがんばってみようと思います。