プロが教えるわが家の防犯対策術!

客観的な意見を聞きたく、相談させてください。

先日、彼氏に
「好きなのは好きだけど、友達になりたい」という理由で別れを告げられました。

私はショックで一日中泣いていたのですが、
数日後、共通の知人に「自分から聞いた事は絶対に黙っていてほしい」と、彼が私を振った理由を教えてもらいました。

・私といると、劣等感を抱く
・もともと俺みたいなものが相手にされないと思っていた
・こんな自分じゃ嫌われてしまうんじゃないかと
どんどん自信を無くしていった
・彼氏っていう看板を背負う資格がない
・私に対して、人の良さが滲み出てる、欠点がない、会えば会うほど魅力的な人やと感じる
・私のことは好きで、今も想っているけど、嫌われた方が楽なんじゃないかと思った

これらを聞いて、私は自分に問題があって
冷められたと思って落ち込んでいたのですが、
この理由を聞いてどうすれば良かったのかますます分かりませんでした。

もともと乗車駅と降車駅は違えど、
同じ電車で通勤、タイミングが合えば一緒に帰っていたのですが、
別れて数日後、
彼はまた私がいる車両に乗ってきて通勤したり、
一緒に帰ったり、食事も一回行きました。

友達として接しているのかと思いましたが、
先日手を繋がれました。

私は彼のことがまだ好きなのですが、
私と一緒にいても安らぎを持てず、彼が苦しいだけなら
離れた方がいいのでしょうか。

今の彼の行動は、
何を考えているのでしょうか。

A 回答 (6件)

情けない彼氏だなーと思ってしまいました。



卑屈すぎて、あなたと一緒にいると何らかのコンプレックスを刺激されてしまうのかもしれませんね。

卑屈な人って、明るくて素敵すぎる人を見ると自分と相手とを勝手に比べて勝手に悲しくなってしまうんですよ。
「いい人」だとは分かっていても、超絶美人やイケメンについ嫉妬してしまう、みたいな感じです。

彼の気持ちは分からなくは無いです。
が、あなたをフッて傷つけておいて、未練タラタラに手を繋いだりしてくるのは最低だと思います。

なんだかんだであなたのことを好きなんでしょうけど。
相手に対する思いやりの足りない、自分の身を守るだけでいっぱいいっぱいなお子様、という印象です。

私があなたの友達なら、元彼に説教してやりたいところですよ…。
悪口ばっかり言ってすみません。失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、色々なご意見ありがとうございました。

相手に対する思いやりの足りない、自分の身を守るだけでいっぱいいっぱいなお子様
という言葉に納得しました(^^;)

私はまだ好きで未練はありますが、
前を向いて歩いていきたいと思います。

お礼日時:2023/10/31 22:47

確かに何考えてるのか分かんねえなあこの男は。

貴女が才色兼備の女性なのか?この男が子供ぽいのか?どっちかだべえなあ。共通の友達に言った別れの理由が真実なら、ショックで一晩中泣くような人を振るのか考えらえないです。こげんな男はあかんわなあ、こっちから払い下げや。
    • good
    • 0

わかりません。



が、以前、Quoraのサイトでも、「人から最も避けられやすい人は、性格の悪い人でも不細工な人でも何でもなく、誰から見ても非の打ち所のないように見える人だ、、」的なことが書かれていました。

また、近年では何かと色々なストレスでメンタルを病む人が多いので、現在よくニュースにもなっている東海オンエアのメンバーの問題のように、すこし精神的に追い詰められている節があるのかもしれません、、、。

完璧に見える人が避けられやすいなんて割り切れない理不尽さを感じたりもしますが、あるいみでは、自身に変な虫を寄せ付けないための生物学的な本能だと言えるのかもしれませんね。
    • good
    • 1

劣等感を持ってしまう人と付き合うのは男女でなくても難しいですが、男女関係には特に難しいものです。



あなたに原因がないのに相手が劣等感を持ってしまうのなら、もうどうしようもないと思います。

上手くいくことがあるとしたら、彼がスキルアップするなどして自信を持ってあなたに対応出来るようになった時だけです。

彼がまだ未練があり、手を繋いでくるなどはもしかしたらうまく行くのではないか、と迷っていると思います。

でも自分の気持ちを整理して冷静に話せる彼でも、劣等感の克服は難しいことです。

あなたはお別れしたのですから、徐々に距離を離さないとどうにもなりません。劣等感を持たれる関係はほんとうに根強く難しいものです。
    • good
    • 1

友達に話す別れの理由と、


あなたに話す別れの理由とは違うのは当然です。
友達に本当のことは話しませんよ。

彼はあなたと友達関係になりたいわけです。
セフレにしたいのかもしれないけど、
その友達って意味は知りません。

ただ、人から聞いた話を鵜呑みにしても
彼の本音はわからない、ということです。
それが客観的な意見です。

彼が話した言葉が全てです。
悩む意味はありません。そのまま理解してください。
そもそも友達になる意味もない気がしますけど
    • good
    • 0

友達にきかれたから


きれいごとを言ったのにすぎません
本当の事は話しません
共通の友達ならなおさらです
手をつないだなんて言わないと思います
いずれあなたの耳に入るでしょうから
友達として普通にお付き合いしてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A