義理の母がパン好きがこうじ、パン焼き器を購入しました。
説明書に書かれている通りに作っても、きめの粗いパンしか出来ず、どうしたものかと困っています。
よい方法があれば教えてください。
また、おいしいパンレシピもよければ教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

我が家は、去年のだんなの会社のクリスマスパーティで当てた、ナショナルのホームベーカリーがあります。

天然酵母でもできるらしいのですが、そちらの方は忙しいので、あまり利用していません。もっぱら、イースト菌(カメリア)を利用しています。
毎朝食パンなので、週に2回 食パンを焼いています♪

食パン:
今まで、ためしにいろんなものを投入してみました。
よく、製菓売り場に置いてあるパウダーを入れると、なかなか便利で変わったパンができて、美味しいです。
干しブドウの変わりに、フルーツグラノーラをいれたのもGOODでした。
ジャムを入れたときは、美味しかったけど、見た目が悪かったかな?

パン:
ジャムパン(この場合は、「実」が入っているのがいいかな?)
りんごパン(アップルパイの中に入れる要領でりんごの甘煮を作ってください)
アンパン (缶で売っている小倉を入れると簡単)
など、なんでも入れられるので、すっごく楽しいです。
ミンチとか入れたら、肉まんみたいになりました!

その他:
どこのメーカーでもできるのかわかりませんが、
ピザ生地も作れるかも?!我が家は、生地を作って、ピザもよく作ります。
付属のレシピ集にも載っているかもしれないので、詳細は割愛しますが、
かなりおいしいです!
宅配ピザのメニューを参考に、トッピングを考えると楽しいですよ~。
包みピザ とかも できますしね♪

いろいろ 試して見てください。
    • good
    • 0

電気屋さんで.パン屋機器専用パン生地のもとを販売していませんか?


これを使うと.大体まともにできます。あと.練りが甘いと生地が荒くなるけいこうがあります。
    • good
    • 0

こんばんは。


私も最近ホームベーカリーを購入して、ここでいろいろ聞きました。
きめが荒いのはなんででしょうね・・・
私は「フナイ」のベーカリーを使用しています。

簡単なレシピなんですが、水の代わりに「キャロットジュース」を入れたら
とってもおいしい人参パンが出来ました。
あとは、スーパーなどで売ってるケーキ用のトッピング材料で
ラムレーズンや、スライスアーモンドを入れたり、
ココアを入れてもおいしいですよ。
そうそう、サツマイモもおいしかったです。
材料をすべて入れてスタートしますよね。
2次発酵あたりで「ピー」っと知らせてくれませんか?そのパン焼き機。
その時にいろんなものを入れるといいみたいです。
最近私は生地だけを作って取り出し、アンパンやクリームパンを作ってます。
かなりたくさんのパンがあるんだなぁ~と最近思い始めました。

私が質問したところを載せておきます。
そこにいろんなサイトを紹介してくれてますので行ってみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=132339
    • good
    • 0

以前、義理の母にパン焼き器をプレゼントした時の話ですが、電気屋さんに「メーカーによってかなり出来が違う」と伺いました。


どちらのメーカーのものを買われたのかは判りませんが、今更買い直す事もできませよね?!

説明書には大抵、「この説明書以外のレシピでは作らないで下さい」なんて書いてありますが、いろいろ試してみた結果、特に問題はありませんでしたっ!
パンのレシピも基本はほとんど同じであとはアレンジしかないです。
胡桃や胡麻を加えてみたり、ベーコンと玉ねぎのみじん切りを炒めてから入れてみるのもなかなか良かったです!
あと、バターロールのレシピで、そのまま食パンを焼いてみたらとっても美味しかったです~
コレはお勧め!♪
(・・誰のパン焼き器やら・・(~_~;))

折角、買ったのですから「結局、押し入れの中・・」なんて事にならないように(私の周りには結構多い・・)いろいろ、試してみる事をお勧めします!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q服の汚れ(焦げている)の落とし方

白いTシャツをハロゲンヒータで干してたら焼けこげてしまったんですけど、こげて茶色くなった部分を元の白い色に戻す方法はないでしょうか?ちなみに焦げた程度としては、ちょっとうすい茶色になったくらいです。

Aベストアンサー

こんばんは。クリーニング屋です。
どれ位焦げたのか文面では分からないので推測でお答えします。♯1の方が答えているように繊維(素材)の組成が変化(焦げて)しているので酷な言い方ですが元の白さに戻す方法はありません。諦めた方がいいでしょう。Tシャツに限らず衣類を熱源(ヒーター・ストーブ等)の近くで乾かすことは火災の危険もあるので絶対に止めてください。衣類の寿命も縮みます。

Qパン焼き器 orパンこね器

従来パンこね機能付のオーブンレンジを使っていましたが(シャープ製95年購入)、故障で買い換えた製品(松下製)にはパンこね機能がついていません。手こねでは負担と時間がかかり、出来上がりにも不満です。

パン焼き器を買うかパンこね器を買うかで悩んでいます。焼くパンは菓子パンなどの成型パンですが、パン焼き器を買えば食パンつくりにも挑戦しようかと考えています。

当方は、教室で5年ほどパン作りを習った専業主婦です。焼き上がりがおいしくできる皆様のお勧め商品や焼き方のアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=2122
をしばらく眺めていると、松下のパン焼き機の評判が総合的に良いように感じますね。私も欲しいんで、ずっと研究中ですが、こねる力が強化された新型がお勧めに感じました。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=SD-BT113

Q壁についたヘアカラーの落とし方

壁についたヘアカラーの落とし方

ユニットバスの壁にヘアカラーが付いてしまい落ちません。
落とし方を教えて下さい。

Aベストアンサー

ベンジンで拭いてください

薬局で売ってます、換気には注意してください

Q食パンを焼き型で焼いていますが、使い始めのときに、焼き型を空焼きしなか

食パンを焼き型で焼いていますが、使い始めのときに、焼き型を空焼きしなかったせいか、油を塗っても生地が型にくっついてはずれません。いまさらですが、くっつかないようにする方法はありませんか?

Aベストアンサー

元パン職人です。

確認ですが、焼きあがってオーブンから出す時、型ごと台などにトントン打ちつけてショックを与えていますか?このショックが足りていないと、型から外れにくい事があります。本職の現場では、初めて食パンの窯出しを見た人が「えぇ~!そんなに激しくショックを与えて大丈夫なのぉ???」って思うぐらい、結構激しいショックを与えますよ。

型に塗る油は、何をお使いでしょうか?
バターやマーガリンは、油分以外の物も含まれていて焦げ付きの原因にもなりやすいです。
また、液体の油より、ラードやショートニングのような固形の油脂の方が、発酵中に流れないので良いです。
専門的には、「離型油」とか「型あぶら」といって、焼き型専用の油脂もあります。固形やスプレーなど形態はいろいろですが… これらは、さすが専用だけあって優秀です。お菓子材料の専門店にはあると思います。
パン屋さんに相談して、そういった物を分けてもらうのも有りかもしれません。

お使いの型は、一度焦げ付きを良く落として、最初の手入れをやり直せば大丈夫だと思いますが…

そのあたりも含めて、パン屋さん相談してみるとか?

元パン職人です。

確認ですが、焼きあがってオーブンから出す時、型ごと台などにトントン打ちつけてショックを与えていますか?このショックが足りていないと、型から外れにくい事があります。本職の現場では、初めて食パンの窯出しを見た人が「えぇ~!そんなに激しくショックを与えて大丈夫なのぉ???」って思うぐらい、結構激しいショックを与えますよ。

型に塗る油は、何をお使いでしょうか?
バターやマーガリンは、油分以外の物も含まれていて焦げ付きの原因にもなりやすいです。
また、液体の油より、...続きを読む

Q畳の油性マジックの落とし方 服と一緒に油性マジックを洗濯してしまい、洗濯後キャップを外すとマジッ

畳の油性マジックの落とし方

服と一緒に油性マジックを洗濯してしまい、洗濯後キャップを外すとマジックのしずくがポタポタ…(T . T) 落とし方教えてください

Aベストアンサー

完全に落とすことは難しいですが、少しでも薄くすることはできます。

http://kireinasekai.com/yuseimajikku/

Qパン焼き器。

パン焼き器を購入するか迷ってます。
買ったほうが安上がりだとか、結局使わなくなるなど聞きますが…
使ってのメリットとデメリットのアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

炊飯器でできる「ごはんパン」含め一時期のブームは
去った感がありますね。
まさしく熱しやすく冷めやすい日本人気質な電化製品とでも
言いましょうか・・・。

本格的ならオーブンでできるし、なんちゃってなら
オーブントースターでも可能で、ご飯好きな我が家では
手間隙とコスト、需要を冷静に考え、結局買いませんでした。

パンが好きで、できれば試したい気持ちが強いなら
中古に抵抗がなければ中古で試したり、お友達に借りて
みてもいいかもしれませんね。

Q皮下脂肪の落とし方

 お世話になります。
 最近、内臓脂肪の落とし方はよくみかけるんですけど…皮下脂肪の落とし方っていうのもあるんですかね??
 知ってる方がいらっしゃったら教えてください!

Aベストアンサー

こちらで
http://shiboumoe.seesaa.net/article/27851241.html

Q自動パン焼き機はどの機種?

自動パン焼き機を買おうと思っています。
子供はパンが好きなのに、牛乳・卵アトピーのため、市販のパンを自由に購入できないためです。
どこのメーカーのどの機種が一番おすすめか教えてください。
夫婦と、子供3人の5人家族です。

Aベストアンサー

私のお勧めはナショナルの天然酵母パンが焼けるものです。
初めは友人がこのベーカリーでつくったパンを手土産にくれたのですが、すっごくおいしかったので我が家の実家も今年の初めに購入しました。
その時点では天然酵母パンができるのはこの1機種のみだったはずです。

その後、私の周りにもこのベーカリーを購入する人が広がって知っているだけでも6軒ほどです。

電気屋さんでも「最近これが一番よく売れている」と言われました。

現在では1斤用だけではなく、1.5斤用も売っているようです。
1斤用 … SD-BT102 (定価32000円)
1.5斤用… SD-BT152 (定価37000円)

うちの実家は1斤用を2万円ちょっとで購入しましたよ~

URLを記載します。

参考URL:http://www.national.co.jp/product/cook/index.html

Q2chでUPしてもらったフリゲの落とし方

大至急回答お願いします!
今回2chの「もう落とせない!フリーゲーム補完スレ」という所でフリーゲームをUPしてもらったのですが、落とし方がわかりません!
期限が7日なので今すぐにでもダウンロードしないと間に合いません!
どなたか落とし方を知っている方いらっしゃいませんでしょうか?
大至急回答お願いします!

Aベストアンサー

サイトに行ってDL期限が七日の物を落としてみましたところ、無断での二次配布を禁止していました。

どのファイルの事を言ってるのか判らないので何とも言えませんがDLするにはパスワードのヒントが書かれてると思います。
なら、検索すれば出てきますよ。

直接教えられないのが残念です。

2chのDL等をあまり利用しないような自分でも5分と掛からずに検索できたのだから、googleの使い方が判ってれば直ぐに判るでしょう。
まあ、アングラな情報を得るのにこんなところを利用するようではマダマダですよw

Qパン焼きオーブン買うときの注意

フランスパンやイングリッシュブレッドが焼きたくて、オーブンをただいま物色中です、パン焼きは初心者です。これから、仕事帰りに学校に通おうか?と考えています、ガスと電気の短所、長所、その他、こんな機能が便利だとか、発酵器は必要か?など気づいたことがありましたら、参考にしたいので、教えてください。大きさなどもどのくらいが便利かも教えて下さい。

Aベストアンサー

ガスオーブンの方が、熱い設定が出来ます
パンだったらあまり差が出ないかな
両方使用経験がありますが、可能ならガスにしたいです
現在マンションなので電気で我慢しています
電気オーブンで、電子レンジ機能も付いた物を使用中です
しかし、オーブン使用した後、冷えるまではレンジとして使えません
発酵は夏は苦労しないけど、冬は機能があれば便利ですよ。こたつに入れておけば良いのですけど

大きさは、大きければ大きい程使いやすいです
フライパンが入ると凄く楽です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報