プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はFMVDESKPOWERのME2/405Pを使ってます。
こちらを検索させて戴いた時に同じ質問がありミュートやDire
ct診断もチェックしてみましたがすべて異常ありませんでした。
スピーカーの電源もきちんと入っています。後、どこを調べればい
いのでしょうか?ここ2ヶ月ほど音のないPCを使っていてとても
不便です。
 以前主人がゲームのCD-ROMをインストールして以来音がな
らなくなったのでそれが原因かと思い一度アンインストールもしま
したがダメでした。
 どうか宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

もしそうだとしたらアンインストールすれば解決し

ますか?

残念。DirectXは一度更新すると正常に元に戻すことはできません。(ただし、winMeならシステムの復元でDirectX導入前に戻せます、Meの場合でシステム復元にDirectXの導入という項目があれば復元できます)
これはAPIと呼ばれる重要なハードウェアを動作させるプログラムの集合体でwinの一部の重要な機能です。アンインストールは全てのwin9xとNTでダウングレードは98・95・2000。NT4でできません。

BIOSの設定でサウンドをオン/オフにする設定があれば、それが原因と言うこともあります。BIOSの設定に関してはPCによって異なります。マニュアルを隅々まで参照して調べてください。それで、サウンドの設定がオフになっていれば、オンに変更しましょう。

これでダメなら、
いま、ヘッドホンやイヤホン、別スピーカーで故障していないものをお持ちですか?
もし持っていれば、パソコンのスピーカー端子(ラインアウト)に接続して音が出るか確認してみてください。
これで、音が出ればたぶんスピーカーの故障です。

おとが出なければ、PCの設定上の問題か故障ですね。
これを手っ取り早く調べるには・・・
重要なメールファイルやアプリケーションデータ(ワードやエクセルで作成したファイル)、写真などのファイルのバックアップを採ってリカバリ(再インストール、初期化)してみるのが手っ取り早いですね。
これでも、改善がなければメーカーサポートに電話されるか、購入元などに相談されると良いでしょう。故障の可能性が高いです。そうでなく正常なら設定上で問題があったかな?

私が考えられるのはこれぐらいです。
お役に立てるか分かりませんが、これらを調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

度々丁寧な回答を戴き本当に感謝しております。
この前CDROMのところのイヤホンのマーク
の所にPCに付属してたものとは全く別の端子
を繋げてみたところCDROMの音はでました。
しかし他は全くダメです。
 とりあえずもう一度マニュアルを確認し直らな
いようであればメーカーに連絡してみます。
お礼が遅くなり大変失礼いたしました。本当に
ありがとうございました。

コントロールパネルの「マルチメディア」を開いて、[オーディオ]のタブにある、[再生]の[優先するデバイス]が、きちんと選ばれているか確認してみてください。

それから、外付けスピーカーの場合だと、スピーカー本体にもボリュームが付いていますから、そちらも絞られていないか確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。コントロールパネルのほうも
スピーカーのボリュームも点検してみましたが異常はないようでした
他のところも調べてみましたが大丈夫のようです。でも音はまだ鳴っ
てくれません。
 本当にありがとうございました。

外付けのスピーカーですね。

と言うことで、スピーカーコードはちゃんとスピーカー端子(ラインアウトなど)につながってますか?

DirectX診断ツール(dxdiag)を起動されたそうですが、そのとき何か問題はありませんでしたか?
また、DXD診断ツールのそれでも問題が解決しない場合を参照しましたか?

それと、ゲームについてですが、そのソフトにDirectXの最新版が付属していてそれをインストールしたとか?
(これが可能性高いですね)

ボリュームコントロールで音量がミュートにチェックが入っているとか?最小になってませんか?

スピーカーの電源は入ってますか?
同じくスピーカーの音量を最小にしてませんか?

メーカーのサイト(富士通)でサウンドドライバの最新版をチェックしましたか?(Ess-Solo1)

サウンドドライバを確認しましたか?

これだけのチェック項目があります。
サウンドドライバについては、マイコンピュータを「右クリック」して「プロパティ」を選択するとシステムのプロパティが表示されます。そこのデバイスマネージャという項目で、「サウンド・・・・」という項目を開いてみてください。サウンドデバイス、ゲームデバイスなどの導入されているドライバの一覧が表示されます。
まず、そこに記載されているドライバに?や!のマーク(これはドライバに問題があります)がついたドライバはありませんか?

ここまでをチェックしてみてください。
ドライバに異常があれば、再度補足を
また、これらをチェックしても何の問題が見つからない
場合も再度補足を

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございました。
parts様からの回答を参考にすべて調べてみましたが
異常ありませんでした。
>それと、ゲームについてですが、そのソフトにDirectXの最新版が付属していてそれをインストールしたとか?
 もしそうだとしたらアンインストールすれば解決し
ますか?ちなみに以前一度アンインストールしました
が反応なしでした。
またお時間がある時にアドバイス戴ければ嬉しく思い
ます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

• 0

私はM7/1207Tを使っていますが、同じように音が出なくなったことがあります。

マニュアルに書いてあるチェックをしてみましたがだめでした。そこで、音源のチェック(コントロールパネル-サウンドとマルチメディアの音声タグに「音声のテスト」ボタンあり)を実行したら直りました。OSの違い等もあると思うので、tsukuchanのME2/405Pでどうか?はわかりませんが参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

この度は早々に回答していただき本当にありがとうございました。
SatKen様の回答も参考にさせて戴いて調べてみましたが異常は
ありませんでした。が、音はまだ出てくれないようです。
 お礼が遅くなり本当に申し訳ありませんでした。

簡単な回答

1)ボリュームが絞ってある。
   良く掃除や移動した時などに無意識に触ってしまう。
 2)画面右下にスピーカのマークをクリック
   音量が下になっている
難しい回答
 1)ドライバーが壊れている
   再インストール(ドライバのみ)

多分cd-romは関係ないと思います。

がんばって下さい。なにか有れば補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

この度は早々に回答いただきまして本当にありがとう
ございました。音量関係もすべて調べてみましたが
異常はありませんでした。もうこうなってしまうと
再インストールしか方法はないのでしょうか?
お礼が遅くなり本当に申し訳ありませんでした。あり
がとうございました。