アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と私、互いに36で結婚して37で息子が産まれました。
これは高齢出産なのでしょうか?

弟の妻は、46で姪を産みました。
これは超高齢出産なのでしょうか?

最近は多い気もしますが。

周囲からいろいろな声を聞いたので投稿させていただきます。

A 回答 (5件)

高齢出産には違いないと思いますが


不妊治療が進んでいますので
そう珍しくはなくなったかも・・
ただ40過ぎるとさすがに難しくなるらしいです。
    • good
    • 0

こんにちは。


35歳以上の出産は高齢出産と位置付けられています。
妊娠、出産はかなり身体に負担になることからです。
特に高齢出産では、血圧のコントロールが難しい状態の方が、多いからだと思います。
無事に出産できたことに、感謝ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫のおかげで息子が産まれた事、息子が私達の元に産まれてきてくれた事は、本当に感謝です。

お礼日時:2023/10/28 10:52

一般的に35歳以上からは高齢出産と言われています。



最近増えているかも知れませんが、みんな平気だったから大丈夫ではなく、母体への負担や胎児への影響は人それぞれあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自然に出産できたのでありがたいですね。

お礼日時:2023/10/28 09:37

になりますね。

晩婚化は、それに対応した身体を得ているわけではありません。男女とも、DNAエラーなどによる男は自閉症、女はダウン症の源になることは証明されています。適齢期はやはり25であり、30までに初産が男女とも理想です。女性など、42で国の不妊補助が医学的見地から打ち切られているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私達は運が良かったという事かな。

お礼日時:2023/10/28 09:36

35過ぎた第一子の出産は高齢出産と言いますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうなるという事ですね。

息子が就職する年に夫と私は還暦(夫も私も早生まれなので)なので。

お礼日時:2023/10/28 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A