プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンドロイドスマホの充電につい質問です。アンドロイドのスマホが3台あって、同じケーブルで2台は充電できるのに、1台だけ充電ができないのは、どのような不具合だと思いますか?

昨日メモリーカードリーダーを初めてこのスマホに接続したのですが、最初スマホが認識しなくで、スマホの「設定」で、「〜が破損しています、フォーマット化してください」となったので、フォーマット化してメモリーカードリーダー使えるようになりましたが、この後位から充電できなくなったと思うので、これと関係があるように思えるのですが、どうでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

>アンドロイドのスマホが3台あって、同じケーブルで2台は充電できる
>のに、1台だけ充電ができない

最初は三台とも充電出来ていたなら、充電出来ないスマホにおいて、
本体のUSBコネクタがダメージを受けている、というケースが怪しいで
す。

これはケーブル側のコネクタがダメージを受けている可能性もあるので
(つまりケーブルが劣化しているのであり、充電出来るスマホ2台のコ
ネクタが素晴らしい)、中途半端なダメージを受けると「本体3台中、
スマホAは特定のケーブルで充電できない、ケーブルを変えると、スマ
ホAは充電できるが、3台中別の1台スマホBが充電できない、スマホ
Cは常に充電出来る(=優秀)」なんていう本体コネクタとケーブルの
組み合わせが起きうる場合もあります。

なので別のケーブルで充電出来るケーブルを探すか、本体コネクタの修
理を考えるのが賢いと思います。

SDカードは多分「使用頻度の関係で、先にスマホのUSBコネクタにダ
メージがいっていた、本体にダメージが出ているから、SDカードリー
ダーも使用できなくなっていた(だからエラーが出た)」だと思います。

スマホが新品の時点で3台中1台だけ使えないとなるとスマホとケーブ
ルの相性問題なんて可能性がないとも限りませんけども、充電と言いつ
つ、最低限の充電はできる、高速充電や非接触充電が出来ない、なんか
の仕様的な話の可能性の方があやしいんじゃないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

接触不良

あるいは、コネクタ部分などが破損している

外部メモリが正常に認識しないってことは、たまに起こりえること
だから、充電とは特に関係ないことになる。
    • 1

スマホのコネクタ周辺に故障が発生してるんでしょうね。

• 1