プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります

今まで社内でWindows10、Excel32bitVersionで統一されていましたが
最近、相次いでWindows10-Windows11のExcel64bitVersionが導入され
今までのPageSetupが合わなくなってきました

記述は
With ActiveSheet.PageSetup
.TopMargin = Application.CentimetersToPoints(3)
.RightMargin = Application.CentimetersToPoints(1)
.LeftMargin = Application.CentimetersToPoints(2)
.BottomMargin = Application.CentimetersToPoints(1)
.Orientation = xlLandscape
.Zoom = 60
End With
ActiveWindow.View = xlPageBreakPreview
ActiveWindow.Zoom = 75
になります

おそらくそれぞれのパソコンのセルスタイルに違いがあるのか?っと思っていますが
合わせ方がよく分かりません
「スタイルの結合」というのも聞きましたが、設定かVba上で元のステートメントのままで
うまく行かないものかと悩んでいます。
もし、分かりましたら教えてください

以上、宜しくお願い申し上げます

A 回答 (1件)

こんにちは

どのように「合わない」のか不明ですが・・

ご提示のセットアップではページの余白他を指定しています。
ご想像の通り、セルのサイズが異なれば、印刷結果は変わりますけれど、実際のところはどうなっているのでしょうか?

レイアウトの内容で個々のセルサイズが色々であるような場合は合わせるのが面倒ですが、一律になっているならまとめて設定し直してしまえばそれで済む問題かも知れません。
ただし、セル高さはポイント指定ですが、セル幅は標準スタイルの1文字を基準にする倍数指定になりますので、それぞれの環境の標準文字を合せておく必要があります。
もしかすると、標準文字を合わせるだけで、解決してしまうかも知れませんね。

別法として、印刷部分全体のプロポーションが機種が違っても保たれているのなら、印刷範囲と改ページ位置を指定しておいて、ページフィットで出力してしまうという方法も考えられるかも知れません。
こちらであれば、個々のセルサイズ等を調整する必要はなくなりそうな気がします。
(現状では、60%の固定出力になっているようですが・・)
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます

この度、標準フォントというものを検討させていただきました
上手く出来ました
Webから
'...>コピー先ブックの標準フォントの変更
wb.Styles("標準").Font.Name = "MS Pゴシック"
wb.Styles("標準").Font.Size = 11
'...<
をみつけて、プログラムからもコントロール出来て
全てのプログラムに応用出来そうです

本当にありがとうございました
これからもよろしくお願い申し上げます