NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

近々バーベキューをするのですが、デザートを担当することになりました。ですが、フルーツや、ゼリーなどしか思いつきません。
出来合いの物でもいいですし、もし簡単に作れるものがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

バーベキューをする場所や人数、時間によってさまざまでしょうが、わたしのするバーベキューは家族で早い夕食を高原のベランダでする、というのをイメージしてください。

スーパーで肉と野菜、焼肉のたれをかって、あとはごはん。デザートはこらないもの、かんてんぱぱのゼリー、すみののこりびで焼き芋、ましゅまろをあぶってたべるなどありますが。経験的には食べやすく切った、フルーツがよろしい。オレンジ、グレープフルーツ、イチゴ、キウイ、パイナップル、すいかなど大皿に盛り込んで。だんだんさむくなってきたら、ティーバッグの茶、紅茶、コーヒーなどでお茶にしてチョコやクッキーも。シンプルなほどおいしく感じますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

あまり凝らなくても、外で食べるというだけで、美味しく感じるものなんでしょうね。
バーベーキューがお肉中心なので、やはりフルーツは外せないですね。
ティータイムの様に紅茶、コーヒーでチョコやクッキーは思い浮かびませんでした。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

先日、バーベキューしてきたとこです。

その時は、「フルーチェ」をしました。全然イケてませんが、紙コップに原液を入れて、牛乳を注ぐだけでみるみるフルフルになりました。男性陣も喜んでましたよ~。

• 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「フルーチェ」、簡単で良さそうです!
紙コップで出来るのもいいですね~。
男性陣にも受けたそうで、これは試してみたいと思います。

カキ氷。

保冷材の代わりに氷(ブロック)をクーラーボックスに入れて持っていく。現地でアイスピックで小さくして、カキ氷器でシャカシャカやればいい(包丁でやるつわものもいるかもしれない)。

個人的には宇治金時が好きだ。
”あんこ”は缶詰でいい。興味があれば小豆を小さめのダッチオーブンで炊いても良いが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

カキ氷は、まったく思いつきませんでした。
でも、これから暑くなってきたら、最高でしょうね!
子供達は大喜びしそうです。
参考にさせていただきます。

個人的にはバーベキューだと食べ過ぎる傾向があるのでさっぱりしたものがよいと思います。

フルーツはスイカが定番かと思って用意したのですが、パイナップルと二種類おいたらパイナップルがアッと言う間になくなってスイカは余ってしまいました。

あとは杏仁豆腐がけっこうさっぱりしていてよいと思いますよ。市販の素を使えば簡単にできますけど冷蔵庫と時間が必要なので家で作っておくか既製品を持ち込むことになりますね。まあその場で作らなくてもよいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。バーベキューの後と言う事で、さっぱりしたものの方がいいと思いまして。。。
パイナップルなんかは、お肉料理と相性がいいので、良いかも知れませんね!
杏仁豆腐も、さっぱりしていていいですね♪
ぜひ取り入れてみたいと思います。

アウトドア派の人にはお馴染みですが、

網の隅っこでバナナ等の果物を弱火でじっくり焼くんです。
(正確には炙ると言った方が正しいかな?)
そして、その上にチョコをのせて溶けたところを頂くんです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バナナを焼くのは、NO.2の方も教えてくださいましたが、チョコをのせるのは、美味しいでしょうね♪
これも簡単なので、ぜひやらせていただきます。

定番なのは、残り火で焼くマシュマロやバナナです。

マシュマロは割り箸などに刺して、そのままあぶります。
バナナは切り込みを数箇所入れて皮が真っ黒になるまで焼くだけ。その後は皮をむいて食べます。ヨーグルトなんかにつけてもおいしいです。

あと、もしクーラーボックスなどを持っていかれるなら、冷凍バナナやその他フルーツを凍らすのもこれからの時期は良いかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
マシュマロやバナナを焼くんですね。
どんな味になるのでしょうか?
冷凍のフルーツも美味しそうですね~。
両方とも簡単に出来るので、ぜひやってみたいと思います。ありがとうございました。

ハウスのプリンをバケツで作ります(でかい鍋でもいいですよ)(^_^)v

鍋を2重にして流水で冷えますから(氷があればいいけど)簡単に出来ますし、ウケは最高です。

お椀で作ると色っぽいです(^^;

プリン食べ放題、子供は大喜びです(^_^)v 大人も童心に返りますね(^^;

参考URL:http://housefoods.jp/products/catalog/index.php? …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
バケツでプリンですか~。
子供は、喜ぶでしょうね。
お椀で作ると、男性も大喜びですね。(笑)
簡単だし、面白そうなので、やってみたいと思います。ありがとうございました。