近々バーベキューをするのですが、デザートを担当することになりました。ですが、フルーツや、ゼリーなどしか思いつきません。
出来合いの物でもいいですし、もし簡単に作れるものがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

バーベキューをする場所や人数、時間によってさまざまでしょうが、わたしのするバーベキューは家族で早い夕食を高原のベランダでする、というのをイメージしてください。

スーパーで肉と野菜、焼肉のたれをかって、あとはごはん。デザートはこらないもの、かんてんぱぱのゼリー、すみののこりびで焼き芋、ましゅまろをあぶってたべるなどありますが。経験的には食べやすく切った、フルーツがよろしい。オレンジ、グレープフルーツ、イチゴ、キウイ、パイナップル、すいかなど大皿に盛り込んで。だんだんさむくなってきたら、ティーバッグの茶、紅茶、コーヒーなどでお茶にしてチョコやクッキーも。シンプルなほどおいしく感じますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

あまり凝らなくても、外で食べるというだけで、美味しく感じるものなんでしょうね。
バーベーキューがお肉中心なので、やはりフルーツは外せないですね。
ティータイムの様に紅茶、コーヒーでチョコやクッキーは思い浮かびませんでした。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 15:04

 先日、バーベキューしてきたとこです。


 その時は、「フルーチェ」をしました。全然イケてませんが、紙コップに原液を入れて、牛乳を注ぐだけでみるみるフルフルになりました。男性陣も喜んでましたよ~。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「フルーチェ」、簡単で良さそうです!
紙コップで出来るのもいいですね~。
男性陣にも受けたそうで、これは試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 15:08

カキ氷。


保冷材の代わりに氷(ブロック)をクーラーボックスに入れて持っていく。現地でアイスピックで小さくして、カキ氷器でシャカシャカやればいい(包丁でやるつわものもいるかもしれない)。

個人的には宇治金時が好きだ。
”あんこ”は缶詰でいい。興味があれば小豆を小さめのダッチオーブンで炊いても良いが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

カキ氷は、まったく思いつきませんでした。
でも、これから暑くなってきたら、最高でしょうね!
子供達は大喜びしそうです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 15:05

 個人的にはバーベキューだと食べ過ぎる傾向があるのでさっぱりしたものがよいと思います。



 フルーツはスイカが定番かと思って用意したのですが、パイナップルと二種類おいたらパイナップルがアッと言う間になくなってスイカは余ってしまいました。

 あとは杏仁豆腐がけっこうさっぱりしていてよいと思いますよ。市販の素を使えば簡単にできますけど冷蔵庫と時間が必要なので家で作っておくか既製品を持ち込むことになりますね。まあその場で作らなくてもよいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。バーベキューの後と言う事で、さっぱりしたものの方がいいと思いまして。。。
パイナップルなんかは、お肉料理と相性がいいので、良いかも知れませんね!
杏仁豆腐も、さっぱりしていていいですね♪
ぜひ取り入れてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 20:58

アウトドア派の人にはお馴染みですが、


網の隅っこでバナナ等の果物を弱火でじっくり焼くんです。
(正確には炙ると言った方が正しいかな?)
そして、その上にチョコをのせて溶けたところを頂くんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バナナを焼くのは、NO.2の方も教えてくださいましたが、チョコをのせるのは、美味しいでしょうね♪
これも簡単なので、ぜひやらせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 20:55

定番なのは、残り火で焼くマシュマロやバナナです。


マシュマロは割り箸などに刺して、そのままあぶります。
バナナは切り込みを数箇所入れて皮が真っ黒になるまで焼くだけ。その後は皮をむいて食べます。ヨーグルトなんかにつけてもおいしいです。

あと、もしクーラーボックスなどを持っていかれるなら、冷凍バナナやその他フルーツを凍らすのもこれからの時期は良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
マシュマロやバナナを焼くんですね。
どんな味になるのでしょうか?
冷凍のフルーツも美味しそうですね~。
両方とも簡単に出来るので、ぜひやってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 20:51

ハウスのプリンをバケツで作ります(でかい鍋でもいいですよ)(^_^)v



 鍋を2重にして流水で冷えますから(氷があればいいけど)簡単に出来ますし、ウケは最高です。

 お椀で作ると色っぽいです(^^;

プリン食べ放題、子供は大喜びです(^_^)v 大人も童心に返りますね(^^;

参考URL:http://housefoods.jp/products/catalog/index.php? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
バケツでプリンですか~。
子供は、喜ぶでしょうね。
お椀で作ると、男性も大喜びですね。(笑)
簡単だし、面白そうなので、やってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしゃれなレシピ

こんばんわ☆
料理をよくするのですが、ただ作るだけじゃなくってどうせならカフェのご飯みたいにおしゃれで気のきいたメニューや盛り付けをしたいと思います。
そこでみなさんのオススメのおしゃれなレシピの載っているURLなど教えていただけますか?
自分でも色々検索してみたのですが、探し方が悪いのかあまりいいのが見つけられませんでした。

Aベストアンサー

■http://www.cafeglobe.com/index.html
上記サイト内の『松田美智子のRecipe of the day』

■http://www.lovemika.com/ 『HEART KITCHEN』

もしかして既にご覧になられたかもしれませんが、上記のサイトはいかがでしょう。
どちらのレシピも簡単でおいしいもの多いです。
個人的に、『HEART KITCHEN』は写真が可愛くてとても好きです。盛り付けの参考になるかも。

Q自宅でバーベキュー、公園でバーベキュー?

友だちとバーベキューをすることになりましたが、
場所の選定についてお聞きします。

やはり一番気になるのがトイレ。
女性がいるので、やはりトイレが近い、だれかの家の庭が
いいのかな?

しかし、いまのところそういった庭もちの家がありません。

そうなるとキャンプ場ですが、人ごみ、トイレ、駐車場で
悩むところです。

1.やはりだれかの家の庭のほうが楽、かつ楽しいでしょうか?

2.キャンプ場だと、人ごみ、トイレ、駐車場はどんな状況でしょうか?キャンプ場によると思いますが、あなたの経験でお答えお願いします。

3.神奈川県川崎市在住ですが、おすすめの穴場キャンプ場があったら教えてください。

Aベストアンサー

家の庭でやれば出掛けなくて良いので一番楽です。飲み物も食材も冷蔵庫を使うことも出来ますし。ただ、住宅密集地では煙と匂いと音(声)によるトラブルが多いです。煙で窓が開けられない、洗濯物に匂いが付いた、うるさい等です。公園も家が近くにあれば同じですし、元々火が使えない可能性も高いです。その点、キャンプ場はその辺りの問題がありません。

Qバーベキュー・安いお肉のレシピ

友達と庭でバーベキューをします。
でも予算の関係で焼肉用のお肉じゃなくて、特売日のお肉になると思います。
(鶏の胸・もも肉、豚の生姜焼き用、牛のこま切れ、サイコロステーキなどです。)

そこで、安いお肉でもひと手間かけて美味しくなるようなおすすめのレシピがありましたらご紹介ください。
メンバーはの大人だけです。酒飲みの辛党です。
魚介類は使わないと思います。
鉄板は持っていないので網焼きです。

Aベストアンサー

成型肉、ズバリこれですね。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200606/18/24/b0019324_15201179.jpg

基本的には、サイコロステーキと同じような物ですが、サイコロ型ではなくて、平べったく成型したお肉。

バーベキューの為に存在するのではないかと思ってしまうくらいに、バーベキュー(特に網焼き)にピッタリのお肉ですよ。

とても安いのが魅力ですが、最大の魅力はバーベキューで網焼きにすると、安物の牛カルビなんかよりも美味しい所に有ります。
(我家では安いからではなくて、美味しいからこの肉をバーベキューに持って行ってます)

塩とコショーでも良し、タレとのマッチングも最高です。
辛党の酒好きの方が集まるのでしたら、肉の脂が多いのでおろし焼肉のタレとか、おろしポン酢などのさっぱり系の付けダレもお勧めです。

近くのお店で見つからなければ、サイコロステーキでも仕方ないですが、網焼きの場合はサイコロステーキを竹串に刺して焼くと串が焼けて元のバラバラのサイコロに戻ってしまいますよ。
(金串なら大丈夫ですが、串の購入費用が予算に上乗せになります。今後も度々使うのなら買って置いても損はないかも知れません)

後は網の端っこでウインナーを焼いて、ケチャップと辛しで食べるのもビールのつまみには最適です。

酒飲みに合う安い食材としては、しし唐とかエリンギも美味いです。

豚バラ肉も網焼きにすると余分な脂がぬけて、タレとのマッチングはグッドです。(値段も安いですし)

バーベキューの締めにカキ氷が結構お勧めですよ、ホームセンターで980円位のカキ氷機を買って来くれば後は氷とシロップだけなので安上がりです。(酒とお肉の締めにカキ氷でサッパリと口直しはいかがですか)

成型肉、ズバリこれですね。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200606/18/24/b0019324_15201179.jpg

基本的には、サイコロステーキと同じような物ですが、サイコロ型ではなくて、平べったく成型したお肉。

バーベキューの為に存在するのではないかと思ってしまうくらいに、バーベキュー(特に網焼き)にピッタリのお肉ですよ。

とても安いのが魅力ですが、最大の魅力はバーベキューで網焼きにすると、安物の牛カルビなんかよりも美味しい所に有ります。
(我家では安いからではなくて、美味しいからこの肉をバ...続きを読む

QBBQのときのデザート

今度BBQをするのですが、お肉、野菜、道具は他の人が用意してくれるのでデザートをなにか持っていこうかと思います。
皆さんはどんなデザートをBBQのときに食べたいですか?
人数は10人以上いるですけどね。

Aベストアンサー

BBQ ですから、余裕があれば焼き物が面白いですよ。

・焼きバナナ
 アルミホイルで包んで網や鉄板の上で焼きます。
 時々開けてチェックして、熱くなったか、ちょっと焦げたくらいの所で食べましょう。アイスクリームをクーラーボックスに入れておいてこれに付けると、かなり良いです。少々溶けかけててもどうせバナナで溶けますし。

・焼き芋
 5センチ厚くらいの輪切りにしたサツマイモを、隙間無くアルミホイルで包んで、炭と密着しないように気をつけてグリルの中に放り込んでおきましょう。
 メインディッシュを食べ終わるころには、とてもおいしく焼けています。

・マシュマロ
 竹串でマシュマロを刺し、炭火の残り火であぶります。2本使ってマシュマロが回転しないようにするのがコツです。
 あぶっていると、急にぷわっと倍近い体積に膨らみます。
 そのままでも美味しいですが、リッツクラッカーなどに乗せて食べると、また良し。焼きたては中がたこ焼き以上に熱いので、そこは注意。

Qバーベキューコンロを使って作る料理のバリエーション

外で炭火のバーベキューがしたくてバーベキューコンロを買いました。
で、外で食べるのは気持ちよいのですが、実際バーベキューは重たい食事で・・・道具を沢山買い集めたのに何度も焼肉ばかり食べたいとは思わなくなってしまいました。

キャンプ時等に炭火のバーベキューコンロを使って作る、焼肉以外の簡単美味しい料理レシピを教えてください。

鉄板もあります。

Aベストアンサー

バーベキューと思わないで炉辺焼きと考えると何でも焼けますよ。
私は元々肉が苦手なので、魚介が中心です。
アジの塩焼き、さんまの塩焼き、ぶりカマ、、、、干物が簡単かもしれません。クサヤだけはやめましょう。イカ焼きはしょうゆの匂いがなんともいいです。
野菜では焼きなすが一番人気です。
それと、肉も焼肉と考えがちですが、ステーキやハンバーグをしてみてください、とってもおいしいですよ。
もう一つ、焼きおにぎり、これも定番です。

鉄板もフライパン料理と同じです。
+鍋やボウルで蓋をするとオーブン料理もできます。ローストビーフは絶品です。

鍋を載せるとトン汁でもカレーでも、てんぷらでも。つまり、コンロなのですから。

Q多摩川でのバーベキュー

今週日曜に多摩川でバーベキューをすることになりました。

人数は10人弱でそれぞれの予定により集合は12時二子玉川駅、

数名は11時頃から車で買出しに行こうと思っております。


・ 多摩川に初めて行くのですが二子玉川駅集合で大丈夫でしょうか?
 (みんな電車なのですが、駅からすぐなのでしょうか?)

・ 下記サイトに載っている(2)で行おうと思っているのですが
  12時に駅に集合してから場所取りをしても間に合うものなのでしょうか。
   http://www.nikotama-kun.jp/fuukei_bbq.htm 

  もし厳しいようなら場所取りは何時頃から行うべきでしょうか?


・ 何名かは車で来るのですが無料駐車場を使用するなら
  何時頃には入らないといけないでしょうか?

Aベストアンサー

>・ 多摩川に初めて行くのですが二子玉川駅集合で大丈夫でしょうか?
 (みんな電車なのですが、駅からすぐなのでしょうか?)

駅からは近いです。

>・ 下記サイトに載っている(2)で行おうと思っているのですが
  12時に駅に集合してから場所取りをしても間に合うものなのでしょうか。
   ​http://www.nikotama-kun.jp/fuukei_bbq.htm​ 

  もし厳しいようなら場所取りは何時頃から行うべきでしょうか?

日曜は天気が悪いので、わかりませんが
ピーク時(GWや夏休み)などは12時だと厳しいです。
いつも私たちがやる時は朝8時から場所取りします。
9時頃にはいっぱいです。

・ 何名かは車で来るのですが無料駐車場を使用するなら
  何時頃には入らないといけないでしょうか?

ピーク時ですと10時ごろまでに車を入れないと埋まってしまします。
車で買出しは厳しかったです。


二子玉川よりも二子新地がおすすめです。
二子新地も混みますが・・・。

Qバーベキューの後でデザートを・・・

明日、友人家族らとバーベキューをする予定です。
食材などは揃えたのですが、最後にデザート的なものがあればいいなと思いつきました。
でも一体何を作れば良いのか・・・
バーベキューの後にぴったりな??レシピがあれば是非教えて下さい!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今からだと入手可能かわかりませんが・・・
シュラスコ料理に行くと焼いたパイナップルが出てきます。
甘みが増してパイナップルが好みでない人も結構うけが良いです。
縦長にパイナップルを切って鉄板に並べ(網なら串に刺して)焼くだけです。
仕上げに好みでシナモンをふっても良いです。

今からだから缶詰ので代用しては?と言いたいところですが、焼いたのは生のパイナップルしか食べたことが無いので缶詰だとどうなるか不明です。

Qバーベキューのイラスト

子供会のバーベキューの案内のチラシ作成しております。
何かいいイラストが載ってるホームページ紹介してくださいい。

Aベストアンサー

yahooのクリップアート集にいくつかありました。
参照URLをどうぞ。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/download/jcnland/clip/play/hobby/index.html

Qバーベキュー料理

バーベキュー料理で
・簡単
・おいしい
・珍しい
の条件を満たすレシピを教えてください。

Aベストアンサー

『珍しい』かどうか判りませんが、間違いなく簡単で美味しいので。。。

【丸ごと焼き】

■ピーマン
適当に洗って切らずに丸ごと焼きます。焦げないよう適宜ひっくり返すだけです。
しんなりしたら醤油やタレをつけて召し上がってください。
蒸し焼きになって独特の苦味が甘味に変わります。お薦め。

■しいたけ
しいたけはBBQとしては至極当たり前の食材ですが、ちょっとしたコツでかなり旨みが増します。
石突だけは切り落とします。これはこれだけカリカリに焼いてもなかなかいけます。
傘を下(襞を上)に向けたままやや遠火で焼きます。じっとりと露が襞に溜まってきたらOK。
この露をこぼさないように醤油を少しだけ垂らして食します。やわらかく椎茸の旨みを味わえます。

■にんにく
外側の皮を剥いてアルミホイルにくるんで蒸し焼きにします。にんにくの風味を適当に残して甘みが増します。
ホクホク状態になったらお好みの味付けで。

■みかん/バナナ
騙された、と思ってやってみてください。
焼き方:ピーマンに準ずる。



【肉】

■ミノ/センマイ
スーパーでなくお肉屋さんで新鮮なものを。
お店によってはそこの味をつけたものも旨いです。
これは焼くだけ。

【その他】

■マシュマロ
食後のお遊び、ということで。串にさして遠火で。
やりすぎると、一気に落ちるので注意です。

『珍しい』かどうか判りませんが、間違いなく簡単で美味しいので。。。

【丸ごと焼き】

■ピーマン
適当に洗って切らずに丸ごと焼きます。焦げないよう適宜ひっくり返すだけです。
しんなりしたら醤油やタレをつけて召し上がってください。
蒸し焼きになって独特の苦味が甘味に変わります。お薦め。

■しいたけ
しいたけはBBQとしては至極当たり前の食材ですが、ちょっとしたコツでかなり旨みが増します。
石突だけは切り落とします。これはこれだけカリカリに焼いてもなかなかいけます。
傘を下(...続きを読む

Q45人でバーベキュー

高校のクラス(45名)でバーベキューをすることになりました。
バーベキュー場でするわけではないので、鉄板が1つしかないので、
事前にある程度準備をしておいて、当日は、簡単に、でも「焼く」楽しみを味わいつつ、行いたいのですが、
何か良いアイデアメニューはないでしょうか??
ちなみに、男子クラスです。
無謀な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バーベキューですが、「鉄板焼き」スタイルでないと駄目ですか?私は普段バーベキューと言えば炭火による「網焼き」なのですが。コレなら要らない鉄ホイール(軽自動車サイズで充分)ないしは半分に切った一斗缶と100円ショップの金網(今の時期ならバーベキュー用の焼き網があります。)、後はホームセンターで炭や豆炭を買ってくればOK。コレなら高校生でも自転車に分散して持っていけます。鉄ホイールの下に石やブロックを置いて(一斗缶なら周りにたくさん穴を開けて)、下から空気供給出来る様にして、その中に火を起こした炭を入れ、上に網を載せれば準備完了。1個のホイールを4~5人で囲めますので、45人なら大目に見ても15個位有れば足りるでしょう。後は1個しかない鉄板をみんなの輪のまん中に置き、鉄板でなければ焼けない様な物を焼いて、欲しい人は取りに来させればいいんです。或いは100円ショップで使い捨てのアルミホイル製のバーベキュー用「鉄板」がありますので、これを焼き網の上に載せて使えばコンパチ仕様です。外見はビンボ臭いですが、ヤローばっかのクラスとの事ですのでチープな方がかえって盛り上がるし、食べ盛りばかりでは変に道具に金掛けるより浮いた分肉に廻してあげた方がよっぽど喜ばれますよ。因みに網焼きでも野菜等焼く事は出来ますが、事前に軽く電子レンジに掛けるなどの下拵えをしていくと炭が少なくて済みます。最後に場所ですが、急に雨が降っても濡れない大きな川の橋の下がお勧めです。ただ、みんなそこを狙うので場所取りは大変かもしれません。あとゴミは捨ててこない様にネ!

バーベキューですが、「鉄板焼き」スタイルでないと駄目ですか?私は普段バーベキューと言えば炭火による「網焼き」なのですが。コレなら要らない鉄ホイール(軽自動車サイズで充分)ないしは半分に切った一斗缶と100円ショップの金網(今の時期ならバーベキュー用の焼き網があります。)、後はホームセンターで炭や豆炭を買ってくればOK。コレなら高校生でも自転車に分散して持っていけます。鉄ホイールの下に石やブロックを置いて(一斗缶なら周りにたくさん穴を開けて)、下から空気供給出来る様にして、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報