アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その70代女性は30年以上クリーニング店にパート勤務しており、その店は家族経営ですが、作業場ありの店舗と受け渡し専用店舗2店を経営。その女性は作業場ありの店舗で機械作業と受付をしているそう。70代ではきつい仕事と思いますがどのような事情があるのか辞めることができない模様。忙しいときは朝5時に出勤して作業をしている。何回かその店を見たことがあるが古い木造のようで耐震規制に触れそうな建物。正直きれいとは言えないが、仕上がりが良いからなのか潰れない。ただ男性の職人は社長(店長?)とその息子だけで、その女性が抜けると仕事にならないそう。古い長い付き合いでその点も辞められない事情の一端のよう。ここ数年体調がすぐれないようで話を聞くと仕事中トイレに行っていないとのこと。男だけの店で自分たちは立ちションをすれば良いからか和式便所で汚いからできるだけ入りたくないとのこと。年齢もあり和式はきついということもあるそう。その旨を訴えてはみたが、相手にされず。対策として、できるだけトイレに行かないように飲食を制限しているため慢性的に体調不良(年齢的な要因もあるとは思うが)。仕方なく近くの公園のトイレに行くこともあるらしい(どうせ公園も同じようなものだろうが、比較して公園のほうがいいというなら、店のトイレはどれだけ汚らしいのか。。)
熱中症が心配な夏場など飲み物制限しているなんて気にかかる。給料は相場に対してどの程度なのかわからないが、女性を雇っていることを考え至らない雇い側。週休1日でその女性がいなければ仕事を回せないのにこの待遇。女性側の見解しか聞いていないが、あまりにひどい印象。日常生活に支障が出ているこのような状況を相談する術・場所はあるでしょうか?

A 回答 (3件)

職場環境の整備は会社の責任ではありますが、強制なんて誰にも出来ません。



会社にトイレが無いというなら問題ですが、古いとか和式だと言うだけでは指導は出来ても強制は出来ません。
    • good
    • 0

>日常生活に支障が出ている


>このような状況を相談する術・場所はあるでしょうか?

 相談するより、転職した方がいいと思うが・・・・
    • good
    • 1

辞めればいい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A