位置情報で子どもの居場所をお知らせ

こんにちは、質問です。日本人の作家で、外国で
よく読まれている作家と言えば、誰になりますか?

よろしければ、上位5人くらいまで挙げて下さい。
それと、御存命の作家さん、既に亡くなった作家さんと
分けて頂けると嬉しいです。わがまま言ってすいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

翻訳されている作品の数を目安にすると,



故人では
・夏目漱石
・谷崎潤一郎
・川端康成
・三島由紀夫
・安部公房

現役の人では
・大江健三郎
・村上春樹
・吉本ばなな 

あたりでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。村上春樹が人気だというのは知ってたのですが、他にどんな作家さんが人気あるのか知らなかったので。参考になりました。

お礼日時:2005/05/12 00:54

確か、海外で最も多くの作品が翻訳されている作家は三島由紀夫のはずです。

(1970年逝去)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。僕の外国人の知人でも、村上春樹の次に知ってる人が多いのが、三島由紀夫です。僕は読んだことないんですけど(笑)。

お礼日時:2005/05/12 01:04

先日韓国人の友人に久しぶりに会ったのですが、司馬遼太郎の作品は世界で読まれていると言っていました。



司馬遼太郎自身、「自分の小説は外国人に読ませようと思って書いており、日本史の知識が全くない人が読者だというところから出発している」と語っています。

こうした点から、外国人でも読みやすく、親しまれているのではないでしょうか。

参考URL:http://shiba-ryo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。司馬遼太郎さんですか。確かに、日本でもあれだけの人気を誇った方ですから、世界で読まれているのも納得ですね。

お礼日時:2005/05/12 01:03

東欧を除いたヨーロッパに関してお答えします。



皆さんおっしゃっているように、どこの国の本屋に行ってもたいていあるのは、村上春樹、吉本ばななの両氏です。
どちらがより人気があるかは分かりませんが、私は村上春樹の方をよく見かけました。

ちなみにフランスでは、大江健三郎、安部公房(故人)、三島由紀夫(故人)など、より文学色の強い作家がこのまれるように思います。

また、桐野夏生さんは少し前にアメリカのエドガー賞という文学賞にノミネートされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございました。やっぱりフランスの方は好みが違うのですね。目が肥えてると言うか。参考になりました。

お礼日時:2005/05/12 00:59

多分ではありますが、


---故人
夏目漱石
森鷗外
川端康成
司馬遼太郎
太宰治

---現役
宮部みゆき
村上春樹
星新一

などではないでしょうか。
    • good
    • 0

ベストファイブに入るかどうか分かりませんが。



先日旭川にある三浦綾子記念文学館に行ってきましたが、三浦綾子さんの作品は17カ国で翻訳され出版されているそうです(参考URL)。

例えばアメリカのYahooで検索すると
http://www.amazon.ca/exec/obidos/search-handle-u …
というような検索結果も得られますし。

個人的に「意外」だったので、紹介してみました。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~asahotel/kankou/life.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三浦綾子さんですか。そうですね、僕もちょっと意外でした。御解答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 00:58

こんにちは



個人的には村上春樹や川端康成だと思ってました。

↓の投票では清少納言が人気のようですが。

参考URL:http://webjapanese.com/recommend/vote01/votec.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうサイトがあるのは知りませんでした。教え下さってどうもおおきにでした!

お礼日時:2005/05/12 00:56

私が聞いた、各国で翻訳されよく読まれている作家は、



古く、ロシアなど東欧圏では、星新一が。
最近、西欧・アジア問わず人気なのは、断トツで村上春樹

らしいです。

あと、吉本ばなな、小川洋子、桐野夏生などの女流作家も人気があるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答おおきにでした。やっぱり村上春樹は別格なんですね。

お礼日時:2005/05/12 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外で評価が高い日本人作家

外国人向けに日本文学について説明しなくてはならなくなりました。
古典ではなく、昭和以降の小説からまとめようと思いますが、日本人作家で国際的にも評価が高く、数ケ国語で作品が翻訳されているといえば
川端康成、
三島由紀夫、
安倍公房、
大江健三郎、
村上春樹、
吉本ばなな
位しか思い浮かばないのですが、他に海外で評価の高い日本人作家といえば誰がいるか教えていただけますか。

Aベストアンサー

川端康成がノーベル文学賞をとれたのは、彼の文学テーマが「日本」であったからだといわれています。つまり、極東のオリエンタルな、異文化を強く意識させるテーマの文学であったことが、西欧の注目を集めたのでした。

しかし、大江、安部以降その思想やスタンスに共感が集まり、村上春樹、吉本ばなななどの西洋文学っぽいノベルに今は注目が集まっています。

その流れの中で、西欧の知識人に静かではありますがずっと注目されているのは、谷崎潤一郎です。

Qイタリアで日本人は差別されてますか?

先日北イタリアへ行ったのですが、個人旅行であったせいかいろいろ不愉快な思いをしました。
・なにしろ見る目が厳しい。
観光地じゃなかったのでアジア系が目立つのか、それともスカートだったのがいけないのか・・・どこでも怪訝な目でみられました。
町にスカートの人は店員以外では見かけませんでしたが、何か意味があるんでしょうか。パンツスタイルにしたら少し変わりました。
・電車で嫌がられた。
一等車にしたのですが、途中乗って来たカップル(女性)にあからさまに嫌がられ、男性にどうにかしてと頼んでいたようですが結局彼等は次の駅で出て行きました。。。
その他にもカフェで他の客にどかされた等イタリアのイメージが崩れました。何しろ怪訝な目で見られるのが厳しくて・・・。
ミラノのような大きいところではそうでもなかったのですが、もしかしてイタリアって日本人(もしくはアジア系)嫌ってますか?
イタリア語の勉強も始めたのにこれですっかり気が萎えてしまいました。参考に教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ヨーロッパ人の基準からすると、日本人女性の服装は、売春婦に見えることが多いのです。日本にいる時と同じ感覚で、おしゃれをしていたのではないでしょうか。パンツに変更したのは、正解だと思います。

イタリア人が日本人に差別感情を持っているという話は、聞いたことがありません。遠い国の話ですし、直接的交流は少ないですからね。

わたしも世界各地を旅行して、好奇心の目で見られるのは慣れています。そこらじゅうで、ジャポネとかヒネーゼ(中国人)とかキタイ(契丹人)とか呼ばれますが、気にしません。そこらじゅうの国を回りましたが、「よそ者が何しに来やがった」という悪意の目つきは、ウズベキスタンのフェルガナ地域でしか、出くわしたことがありません。外国人を見たら興味を抱くのは、大都市以外ではどこの国でも一緒です。日本でも、例えば田舎の田んぼのあぜを黒人が歩いていたら、じいさんばあさんがぎょっとした目で見たり、村中の人が集まってきたりするでしょう。小沢一郎の一人区まわりと同じで、村人がワサワサ出てきても、まったく不思議ではないと思います。

イタリア人の差別感情は、主としてアルバニア人に向けられます。イタリアは第2次大戦中の一時期、海を越えた向かいのアルバニアを支配していました。戦後、アルバニアは、ホジャ大統領の下、独自の共産主義閉鎖国家を作り、弊害も多かったものの、結果として、ユーゴスラビアに併合されてぐちゃぐちゃな内戦に巻き込まれることを避けることができました。アルバニアはユーゴスラビアともソ連とも中国とも仲たがいして、鎖国状態にあったのですが、実際には市民はイタリアのテレビを見て、世界情勢を知っていました。ホジャ大統領の死後、共産主義が崩壊し、資本主義の導入も失敗、ねずみ講への投資を国家が推奨するということを資本主義を理解していない国民に推奨したため、ねずみ講の崩壊と共に、政局は混乱、政権が吹っ飛んだのです。この時、多数のアルバニア人がぼろい船でイタリアに渡って不法入国した事情があり、アルバニア人に対する感情は、きわめて悪いものと推定されます。

ヨーロッパ人の基準からすると、日本人女性の服装は、売春婦に見えることが多いのです。日本にいる時と同じ感覚で、おしゃれをしていたのではないでしょうか。パンツに変更したのは、正解だと思います。

イタリア人が日本人に差別感情を持っているという話は、聞いたことがありません。遠い国の話ですし、直接的交流は少ないですからね。

わたしも世界各地を旅行して、好奇心の目で見られるのは慣れています。そこらじゅうで、ジャポネとかヒネーゼ(中国人)とかキタイ(契丹人)とか呼ばれますが、気にしま...続きを読む

Q有名な海外作家を教えて下さい☆

海外でも日本でも有名な海外作家を教えてください。
恋愛ばっかり、哲学ばっかりの小説は避けたいなと思っています。
あまり本に詳しくない私でも、シェイクスピアとアガサクリスティは知っていました。アガサクリスティ並に有名な作家を教えて下さい。(推理小説だけでなくても構いません☆)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

王道すぎますが、
推理小説なら、名探偵コナンの名前の由来にもなっている、
コナン・ドイルのシャーロック・ホームズは外せないのではないでしょうか?
シャーロキアン(シャーロック・ホームズの熱狂的ファンのこと)という言葉があるほどです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%82%A2%E3%83%B3


人気Q&Aランキング