このカテゴリーであっているでようか?
知人に借りたレコード(LP)20枚ほどに、カビが生えていました。クリーナーを使ったりしたのですが、
まったくだめです。何か良い方法があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

 私は数千枚のレコードを持っていて全部手洗いしましたが、カビが取れなかった経験はありませんね。

#2の方のぬるま湯は怖くてやらないです。冬に水では冷たいので少し蛇口からの水温を上げてみたら、微妙に曲がってしまいました。レーベルが取れる温度なら曲がると思いますよ。見た目に分からなくても円周が微妙に波打ってきます。

 私の経験でいけば、この蛇口から水を流しながらガーゼで溝に沿って何も付けずに洗う方法、これが一番安上がりで確実です。洗った後は、使ったガーゼを絞って水気を取ってやり、センターホールに通る棒に通して部屋で干してやれば、4時間位で乾きます。オーディオ店に売ってある表面保護剤を塗ってやれば完璧です。洗う時に洗剤は絶対に使わない事。表面保護剤を洗い流してしまい、劣化が早く来ます。表面が白っぽくなり、ツヤがなくなります。もしカビと思っているのがこれでしたら、もう駄目です。レコードクリーナーの威力はあまり期待しない方が良いと思います。

#1の方の方法も怖いです、残ったボンドが完全に取れない事もあり、自分はやりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に安上がりな方法ですねー!きれいにして、友人に返してあげたいと思います。

お礼日時:2001/09/17 19:00

ダメにしても良いレコードで試してみてからしてください。


少し熱いぬるま湯にレコードを入れて、レーベルをはがします。
カビがそれほどでない場合は、カビ取りキラー(髪の毛を溶かすタイプの物でも可◎)などを吹きつけ少し時間をおき、後で流します。
日陰の平らな場所におきレコードを乾かします。
乾いた後はがしたレーベルを貼り付けます。

カビがひどい場合は、水酸化ナトリウムを薬局で買ってきてお湯に溶かして使います。
水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)の取扱には十分注意してください。目に入ったりすると失明の危険がありますし、素手で触ると皮膚を溶かすのでビニール手袋を必ず使用してください。また、色物のシャツなどに触れると変色するので気おつけてください。また、水と反応するので小分けにして使用してください。
作成する水溶液は8%未満の濃度でご使用ください。
酸性の洗剤と混ぜると、毒性のガスが発生するので、他の薬品は絶対に混ぜないように。出来れば外で行ってください。
    • good
    • 0

レコードの溝を綺麗にすればよいのですよね?


(レーベルのカビは分かりません私は)
要するに聞けるようにでしたら「木工用ボンド」(初め白くて乾くと透明になるやつ)を溝面全面に塗り、乾いたら、(最低一晩)はがせばゴミも当然カビも取れます。
コツは薄からず厚からずです。むか~~しDJのバイトでやってた方法です。きゃー年がばれるわ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカビの生えたレンズの他への影響

カビの生えたレンズの横にレンズを置いておくとカビがうつったりはしますか?
防湿庫でない一般のガラス戸棚にレンズを保管しています。その戸棚では数年間レンズにカビが生えたことはありませんでした。その戸棚の中にカビの生えたレンズを入れるとカビの生えていないレンズもカビが生えてきたり(うつったり)はするかということです。

Aベストアンサー

カビは胞子で増殖します。隔離してください。
また、カビたレンズは早い目に手当てして下さい。
放置すると修理不能になります。

QDVDクリーナー(湿式)のクリーニング液

オーディオテクニカのATV-DVL31についてです。
4~5回ほど使用し、1ヶ月ほど放置してクリーニング液が入っている容器を見たら気化してしまったのか空でした…。

「成分:精製水、アルコール」と容器に書いていましたがこれに代用できる液はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

成分だけみると、消毒用のアルコールなどでも代用できるのかもしれませんが、正規の交換液が販売されているようですので、これを使用なさるのが良いのではないかと思います。

http://www.audio-technica.co.jp/products/cleanica/at626.html

Q一番よく効くDVDレンズクリーナーを教えてください

パナソニックのディーガを使用していますが、今まで使用できていたDVD-R(新品)がまったく認識できなくなりました。(ディスクを確認してください、とエラー表示が出ます。)
おそらくピックアップの不良(汚れ?)だと思うのでショップに持って行こうとは思っているのですが、仕事の関係で定期的にタイマー録画をしているので何日も預けられません。
そこでとりあえずレンズクリーニングで回避できないかと手持ちのクリーナーを何度も試しているのですがまったく改善されません。
そこで一番よく効くレンズクリーナーをご存知の方、是非ご教授お願いします。

Aベストアンサー

「NO,3」です。

●機械は、DVDレコーダーのみならず、
TVでも、車でも、スペースシャトルでも…何でも、
故障する方向に向かっています。

「半永久的」に使うことができる「機械」
世の中に存在しますか?
------------------------------------------
●DVDレンズクリーナーは、
ディスク上に「ブラシ」が「生えている」だけです。

ドライブのレンズ上の「埃」を「ブラシ」で落とすだけです。

専門家は「中身」を開けて「直接」レンズを磨きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レンズ上の「埃」は、どこから入るのかは、
、ディスクについた「埃」が、飛ばされるケースが
ほとんどです。

★レンズクリーナーは、レンズに無理な力がかかりますので、
何度も連続しての使用は、お勧めできません。
(使用上の注意を見てください)

以上

Qcdレンズクリーナとdvdレンズクリーナーの違い

別々に買わなければいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

現行の多くの機器では問題ないと思いますが、CD用のレンズとDVD用のレンズと
別々に駆動する機器も存在するので、該当する場合は各々のクリーナーを
使用しなければならないです。

QDVD/CDピックアップのクリーナーの選び方

DVDカーナビの読み取りが時々おかしくなるので、ピックアップのクリーナーを購入しようと思ってお店に行ったのですが、色々な種類があって迷ってしまい、一度ここで確認してからかおうと思い、質問いたします。

・ピックアップクリーナーには、DVD用とCD用とありますが、DVDドライブでも、CD用(安い)で問題ないですか?(普通一つのピックアップで両方読み取るはずだから、大丈夫では?)
・また、単にCD用というのと、CD-R/RW用というのがあったのですが、何が違うのでしょうか?
・乾式と湿式、湿式でもエレコムのようにレベル2(軽い症状用)、レベル3(重い症状用)のように種類が分かれています。まず、湿式は乾式を兼ねると考えていいのでしょうか?また、重い症状用は、軽い症状で使うと、何か弊害があるのでしょうか?
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/index.asp

Aベストアンサー

まず、確認しなければならないのは、koreedahさんのカーナビが音楽CDかDVDビデオを再生できるかどうかということです。エレコムのサイトにも注意書きがあるように、どちらも再生できない場合にはレンズクリーナは使用できません。

>・ピックアップクリーナーには、DVD用とCD用とありますが、DVDドライブでも、CD用(安い)で問題ないですか?
問題ありません。

>まず、湿式は乾式を兼ねると考えていいのでしょうか?また、重い症状用は、軽い症状で使うと、何か弊害があるのでしょうか?
湿式よりも乾式のほうがメカに対する負荷が少なくて済みます。重い症状ではそれ以上にダメージが与えられて悪化するということはないとは思いますが、軽い症状や日常のメンテナンスで湿式を使用すると、それがトドメとなってしまう場合があります。メーカーでは湿式を推奨していないほうが多いですね。

重い症状の時には湿式のブラシ付きタイプ、軽い症状や日常のメンテナンスには乾式のブラシレスタイプをオススメします。

ただ、絶対に覚えておかなければならないのは、レンズクリーナを使用したからといって必ずしも復活するわけではないということです。読み込み不良になって、レンズクリーナで回復する可能性は1割程度です。ほとんどの場合、ピックアップの交換が必要になります。
DVDナビの場合、15000~25000円ぐらいです。

まず、確認しなければならないのは、koreedahさんのカーナビが音楽CDかDVDビデオを再生できるかどうかということです。エレコムのサイトにも注意書きがあるように、どちらも再生できない場合にはレンズクリーナは使用できません。

>・ピックアップクリーナーには、DVD用とCD用とありますが、DVDドライブでも、CD用(安い)で問題ないですか?
問題ありません。

>まず、湿式は乾式を兼ねると考えていいのでしょうか?また、重い症状用は、軽い症状で使うと、何か弊害があるのでしょうか? ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報