プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーであっているでようか?
知人に借りたレコード(LP)20枚ほどに、カビが生えていました。クリーナーを使ったりしたのですが、
まったくだめです。何か良い方法があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は数千枚のレコードを持っていて全部手洗いしましたが、カビが取れなかった経験はありませんね。

#2の方のぬるま湯は怖くてやらないです。冬に水では冷たいので少し蛇口からの水温を上げてみたら、微妙に曲がってしまいました。レーベルが取れる温度なら曲がると思いますよ。見た目に分からなくても円周が微妙に波打ってきます。

私の経験でいけば、この蛇口から水を流しながらガーゼで溝に沿って何も付けずに洗う方法、これが一番安上がりで確実です。洗った後は、使ったガーゼを絞って水気を取ってやり、センターホールに通る棒に通して部屋で干してやれば、4時間位で乾きます。オーディオ店に売ってある表面保護剤を塗ってやれば完璧です。洗う時に洗剤は絶対に使わない事。表面保護剤を洗い流してしまい、劣化が早く来ます。表面が白っぽくなり、ツヤがなくなります。もしカビと思っているのがこれでしたら、もう駄目です。レコードクリーナーの威力はあまり期待しない方が良いと思います。

#1の方の方法も怖いです、残ったボンドが完全に取れない事もあり、自分はやりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に安上がりな方法ですねー!きれいにして、友人に返してあげたいと思います。

ダメにしても良いレコードで試してみてからしてください。

少し熱いぬるま湯にレコードを入れて、レーベルをはがします。
カビがそれほどでない場合は、カビ取りキラー(髪の毛を溶かすタイプの物でも可◎)などを吹きつけ少し時間をおき、後で流します。
日陰の平らな場所におきレコードを乾かします。
乾いた後はがしたレーベルを貼り付けます。

カビがひどい場合は、水酸化ナトリウムを薬局で買ってきてお湯に溶かして使います。
水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)の取扱には十分注意してください。目に入ったりすると失明の危険がありますし、素手で触ると皮膚を溶かすのでビニール手袋を必ず使用してください。また、色物のシャツなどに触れると変色するので気おつけてください。また、水と反応するので小分けにして使用してください。
作成する水溶液は8%未満の濃度でご使用ください。
酸性の洗剤と混ぜると、毒性のガスが発生するので、他の薬品は絶対に混ぜないように。出来れば外で行ってください。
    • 0

レコードの溝を綺麗にすればよいのですよね?

(レーベルのカビは分かりません私は)
要するに聞けるようにでしたら「木工用ボンド」(初め白くて乾くと透明になるやつ)を溝面全面に塗り、乾いたら、(最低一晩)はがせばゴミも当然カビも取れます。
コツは薄からず厚からずです。むか~~しDJのバイトでやってた方法です。きゃー年がばれるわ。
    • 0