アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「産後2週間は家事をしてはいけない」というのは、古い昔の話ですか?

今は「産後はすぐに家事をしたり買い物に行ったり、動いたほうが回復が早い」と言われてますか?

A 回答 (3件)

>「産後2週間は家事をしてはいけない」というのは、古い昔の話ですか?



いいえ

>今は「産後はすぐに家事をしたり買い物に行ったり、動いたほうが回復が早い」と言われてますか?

いいえ、しかしフェミニズムによる男女平等からは「女性は出産しても一刻も早く男性と平等な仕事能力を回復すべき」だとされています。

実際、欧米女性の復帰は非常に早いです。アメリカなんかはまともな育休制度がなく、出産の費用サポートなども充実していないので、出産自体自分で車で病院に行って、翌日には子どもと一緒に自分で運転して帰る、なんてことが普通にあります。

ただ、これが可能なのは「無痛分娩」であることと、それに伴って計画分娩をしていることも大きく影響しています。

欧米は8割以上のお産が無痛分娩なので、体の負担が小さく、早い復帰の理由の一つでもあります。

逆に日本は「お産に関する女性の権利」が非常に強いので、体力的な部分とは別に「出産したらケアする時間と費用を補償するのは当たり前」と考えられています。

ある意味これが日本の出産スタイルを支えていて、無痛分娩が主流になったら、育休はともかく「産後でもすぐに家事や買い物に行くのは当たり前」になる可能性は高いです。
    • good
    • 0

昔の大農家に嫁いだ嫁でさえ産後十五日は(かけ算の3×5の語呂合わせ)休養させましたから。

今も昔も変わんねえべなあ。まかり間違えば産後の肥立ち悪く不調を訴える女性が多いんですから。直ぐこき使ってもいいんだけどね。
    • good
    • 0

よく出産後は交通事故にあった直後と同じダメージが身体にあると聞くので安静にしていた方がよろしいかと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A