こんにちは。私は現在23歳の学生です。
私は21歳まで競泳の選手を9年ほどしていました。
それまでは、自分がややぽっちゃり型(オリンピックの選手ほど筋肉はないのですが、少し丸い感じを想像していただければ分かると思うのですが。)でも、さほど気にしなかったのですが、体脂肪が35%位あることに、びっくりしています。だいぶ筋肉は落ちたものの今は週1回1000mちょっと泳いでいます。(現役の頃は7000~10000m位週6日泳いでいました。)競泳選手と言うのはもともと脂肪がつきやすいといいますが、これはちょっと・・・・と閉口しています。このまま運動を続けても体脂肪は増えていくのでしょうか?ハードなスポーツ経験者の引退後のエクササイズについて教えていただけませんでしょうか?ちなみにお分かりになると思いますが、私は女性で、BMI?は標準です。
もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

このままだと基礎代謝の量が減ってきますので、体脂肪の割合が増えるかもしれませんね。


競泳は、浮くように体質を変えているはずですから、気になるようでしたら、以下をお読み下さい。
 1.食事を変える
選手用の食事の取り方が身に染みついているので、一般人用にチェンジして下さい。
 2.陸上運動も必要
エアロビ、ランニング、マシンで脂肪の燃焼、筋肉をつけて基礎代謝UPを。
 3.もう普通の人です
ハードなスポーツ経験者が陥りやすいです。
変な自信やプライドは、ありませんか?
知らない人から見ると肩幅のある普通の人です。
プロなら体型のコントロールは基本です。
それが、できていないのですから・・・

厳しいことを書いたかもしれませんが、現実を受け入れて下さい。
ハードなスポーツほど始めるより止めていく方が難しいですから。
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