使わないスーツの保存方法を教えて下さい。以前はスーツを着る仕事をしてましたが、職が変わり今は着ることがありません。めちゃくちゃ高級なものはありませんが、安いものでも結構しますよね。せっかく買ったのに、もし傷んだらもったいないです。またスーツを着る仕事に就くかもしれませんし。今は全く使わないので、長期間保存する場合どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

クリーニングに出した後は、ビニールを外して風通しのいいところで日陰干し


をします、その後、不織布のカバーをかけ、防虫剤と一緒に洋服箪笥にかけます。
着なくても定期的に出して室内干しをするといいでしょう。
(和服の虫干しの要領です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして。ありがとうございます。やっぱり、たまには干さないといけないんですね。

お礼日時:2001/09/23 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10代後半後半なんですけど、今結構高い物を買って、40ぐらいまで着続けるのはどうですか?

10代後半後半なんですけど、今結構高い物を買って、
40ぐらいまでその服を着続けたらトクだなと思って
います。しかし、やはり流行は変わっていきますし、
20年後などはださくなりませんか?教えてください

Aベストアンサー

20年前に買った服は、その後転居を繰り返したというのもありますが、多分1着しかないです。その1着は「PROLOOK」(asics)のトレーナーです。白単色ですが、全体的に何度洗っても汚れは取れないし、流行の点でも、さすがに恥ずかしい。それに着ていた高校生くらいの思い出を背負って今も着ているのはおかしいと思います。完全に家の中あるいは近所のみ使用しています。
20年前にとても気に入って買ってもらったコートがありましたが、気に入り過ぎて着すぎたのか、1,2年でボロボロになりました。今は流行もあるし、着れません。コートやブルゾンなど3~4年前に買ったものがありますが、今年の冬はあまり着たくないなと思うものもいくつかありました。
服も機能的には寿命を迎えてなくても、「あ、今年は着たくないな」と思ったら、少なくとも人前では着れなくなると思うので寿命かもしれません。
私も服にはあまりお金をかける方ではありませんが、数年経つと劣化してきますし、着たくないという気持ちが出てくるので、自然と買い替えたくなります。
20年も着続けることは難しいと思います。

Q「スーツセレクト21」とか「スーツカンパニー」のスーツって

スーツを新調しようと考えています。
今、街のあちこちにタイトルのようなスーツ専門店ができていますが、
こういうところのスーツってどうですか?

安くて結構いいなぁと思っているのですが、果たして出来はいいものなのか心配です。

もし購入した方がありましたら、実際の使用感みたいなものを何でも
いいので教えてください。

Aベストアンサー

私は一着10万から40万もするスーツの仕立て屋に勤めてます。実は先輩がスーツカン○ニーの立ち上げに誘われ転職したのですが、生地や縫製、かなりの努力で値段付けるらしいですよ。ウチでは10万クラスの生地屋が結構混じってます...。基本的に大量の生地を仕入れて何年も使う作戦ですから、街で同じ柄のスーツの人とすれ違う確率が高いって事ですね。でも男性のスーツってどれも似た感じだから、そんなに気にしなければ分からないし、あなたが大きく寸法を直さないで既製服を着れる人なら、私はアリだと思いますよ。

Q高級スーツ

日本で普通に買える高級スーツとしてはどのようなものがありますか?
価格としては20万以上を想定しています。
そういう高級スーツは既製服としての売り方ではなく、オーダーなのでしょうか?普通に専門店に行って即座に買えるような高級スーツを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20万円以上の高級スーツという事であれば、当然ですがデザイナーズ物ではなく、スーツ屋のスーツという事になりますよね。
という事でまずは、
「キートン」と「ブリオーニ」です。
最高級カシミア100%の生地を、とにかく美しく仕立てる事ができるのは、この2社ぐらいだそうです。
雑誌等を見ても、高級スーツといえば、「キートン」と「ブリオーニ」のブランドは必ずと言っていいほど出てきます。

「キートン」のオーナーであるチロ・パオーネ氏が言っていますが「キートンのスーツを初めて身に着けた時に、その着心地の良さにビックリする。しかし、数年経過すると、さらに着心地が良くなる」と。

また、この2社のオーナー、チーフは
「着心地の良い服作りに何も秘密はない。しいて言えば秘密は職人にある。本当に良い服の、その良さは見えない部分に存在する」とも言っています。
この2社で働く職人の腕は最高のようです。

「ブリオーニ」は銀座に「銀座店」があります。
「キートン」は六本木に「六本木ヒルズ店」があります。

それ以外で私が気に入っているのは「チェザーレ・アットリーニ」と「ジャンニ・カンパーニャ」です。

チェザーレ・アットリーニの作る服もスゴイらしいです。日本でも有名なテーラーの人が「チェザーレ・アットリーニ」の服をバラして見たら、日本人の職人ではとうてい出来ないような、信じられない職人技を見せ付けられたという記事を読みました。

「チェザーレ・アットリーニ」は南青山にある「タイ・ユア・タイ」というショップで購入できます。

そして「ジャンニ・カンパーニャ」ですが、最高の服を作るのはイタリアのテーラーと言われています。その中でも特に伝説のテーラーと言われているのが「ドメニコ・カラチェニ」です。
その弟子が「ジャンニ・カンパーニャ」です。
ここで作られるスーツは、何度も着ていくうちに体の動きに馴染んでくるそうです。数年間着たときに、その魅力の本質がわかってくるスーツとの事です。

「ジャンニ・カンパーニャ」は、表参道の「ストラスブルゴ表参道店」で購入できるようです。

いづれのスーツもオーダーではなく既製服という事のようです。ですから、袖の丈・袖のボタン・着丈等の直しという事になると思います。

ちなみに以上のスーツは、いづれも50万円以上するのですが・・・。
気になるようでしたら、電話等でお尋ねになったらよろしいかと思います。

20万円以上の高級スーツという事であれば、当然ですがデザイナーズ物ではなく、スーツ屋のスーツという事になりますよね。
という事でまずは、
「キートン」と「ブリオーニ」です。
最高級カシミア100%の生地を、とにかく美しく仕立てる事ができるのは、この2社ぐらいだそうです。
雑誌等を見ても、高級スーツといえば、「キートン」と「ブリオーニ」のブランドは必ずと言っていいほど出てきます。

「キートン」のオーナーであるチロ・パオーネ氏が言っていますが「キートンのスーツを初めて身に着...続きを読む

Q居酒屋に買ったばかりの服を持ち込んだら、匂いはつきますか? 先ほど服2着、靴2足を購入しました。

居酒屋に買ったばかりの服を持ち込んだら、匂いはつきますか?

先ほど服2着、靴2足を購入しました。
ビニール袋に入っており、さらに紙袋に入っています。

この後居酒屋に行くのですが、匂いが着くのが嫌です。

駅のコインロッカーに入れるか迷っています。

くだらない質問してスミマセン。
ご回答頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

匂いがつくか、つかないかで悩むならば
コインロッカー行でしょう。
持ち込んで、つかなければよいですが、ついてしまったらショックでしょ?_

ここで他の回答者様が
つきませんよ!と答えられて、それを受け もちこんだら 匂いついてしまった!
ショックですよね?

悩むのでしたら、ぜひコインロッカー等預けた方が 賢明です。

Qスーツ2着セール

冬物のスーツが一着しかないので、買い足したいと思って何度かデパートでやっている2着セール(2着で29800円など)に行っているのですが、どうも自分が気にいったものがみつかりません。マネキンが着ているディスプレイ用のスーツはいいなと思って探してもらうのですが、土日で売り切れましたといった回答が返ってきたことがあります。よく思い出してみると、たいていセール期間の終わりのほうに行っています。やはり、初日とか早い目に行ったほうがいいのでしょうか?期間の途中に商品が追加納品されるなんてことはないのでしょうかね。最初にドバッとスーツが納品されてそれを売り切るっていう仕組みなのでしょうか?また、2着セールって冬の季節でも何度かいろんなデパートでやっていると思うのですが、セールをするスケジュールに規則性があるんでしょうか?(例えば、決まって何月何日頃にやるっていう)。なんかいつも電車広告や新聞広告で初めて知って行ってみるパターンです。ある程度この頃にやるっていう予測ができれば、買いやすいというか準備しやすいんですが。どなたか、デパートのスーツ2着セールの仕組みについてご存知のかた、いっらしゃいませんか?

冬物のスーツが一着しかないので、買い足したいと思って何度かデパートでやっている2着セール(2着で29800円など)に行っているのですが、どうも自分が気にいったものがみつかりません。マネキンが着ているディスプレイ用のスーツはいいなと思って探してもらうのですが、土日で売り切れましたといった回答が返ってきたことがあります。よく思い出してみると、たいていセール期間の終わりのほうに行っています。やはり、初日とか早い目に行ったほうがいいのでしょうか?期間の途中に商品が追加納品されるな...続きを読む

Aベストアンサー

 スーツ2着セールというより、セール全般についての疑問ですよね?
初日に一番たくさん品数をそろえるに決まっていますから
初日、開店直後が一番いいに決まっています。
平日が初日だと夕方から混雑しますから、その前に行ければ見やすいでしょう。
期間の途中に追加で入荷はあります。
ブランド物なら売り切れて出すものがないという事態もありますが
デパートのセール品だったら、在庫品を出してくることもできますから。
週末にお客さんがふえるのを見越して、その直前に追加するのはセオリーだと思いますが
それがいつなのか、当然ながらデパートによってさまざまです。
そういうのは店員さんと仲良くなって情報を得てください。
聞けば教えてくれることもありますし、「私たちもわかりません」ということもあります。

 セールをするスケジュールは、毎年チェックしていれば大体想像がつくはずです。
実際、2ヶ月くらい先のスケジュールは売り場に配布されていて店員は知っていますから
セールじゃない時期に売り場に立ち寄って、情報を入手してください。
セールの忙しいときに行くから、店員さんも丁寧に接してくれないのです。
購入するのに越したことはありませんが、買わなくたって持ち掛け方によっては簡単に教えてくれます。

 セールの時期なんかはよそのデパートの動きなんかもにらみながら担当者が知恵を絞るものですから
いろいろな要素が絡み、規則的になんてことはありません。
とにかくiinaoさんは努力しなさすぎです。
そういうのが嫌なんだったら、今はデパートでもHPを重視していますから
メール会員に登録しておけば、こまめにニュースを配信してくれて
セールのスケジュールもわかるようになっているはずです。
そのほか、そこのデパートのカード会員なんかになるとDMが送られてきます。
新聞広告よりも絶対早く情報が入手できますからお勧めです。
特にメールマガジンは無料ですから申し込んでみてはいかがですか。

 スーツ2着セールというより、セール全般についての疑問ですよね?
初日に一番たくさん品数をそろえるに決まっていますから
初日、開店直後が一番いいに決まっています。
平日が初日だと夕方から混雑しますから、その前に行ければ見やすいでしょう。
期間の途中に追加で入荷はあります。
ブランド物なら売り切れて出すものがないという事態もありますが
デパートのセール品だったら、在庫品を出してくることもできますから。
週末にお客さんがふえるのを見越して、その直前に追加するのはセオリーだと思い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報