アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、BSの視聴を考えております。

さて、NHKではBSを見る際に「衛星受信料」というのを払わなくてはなりません。私は民放だけ見るつもりなのですが、支払わなければならないのでしょうか?

なお、NHKカラー契約の受信料は払っています。

A 回答 (6件)

No.1です。



他の回答者さんがそれぞれ回答をお書きで、その補足内容を拝見して、再登場させて頂きます。

No.5さんがB-CASカードの事に触れられていますが、B-CASカードを挿入しないと、視聴出来ません。民放はB-CASカードを挿入しただけで視聴出来ますし、NHKも視聴出来ます。但し、NHKの場合、支払い契約をしないと、永遠に画面上に、支払契約しろと言う表示が出ます。

>アンテナに箱をかけてNHKにアンテナを見つけられないようにしても、法的には問題ないでしょうか。⇒アンテナに箱を被せると、受信出来なくなります。法的云々の問題ではないでしょう。アナログなら室内アンテナも存在しますが、デジタルの場合、室内アンテナと言うのが存在するのかどうかは不明です。

BSデジタルアンテナとチューナーを取り付け、B-CASカードをセットすれば、民法・NHKとも受信出来ますが、NHKだけ見れなくすると言う選択は出来ません。(チューナーの受信設定で映らないようには出来るかも?)

質問の本質とは違う方向に進んでいる感じですが、結論としては、払うも払わないも本人次第と言う事です。先にも書いたように、支払いせずに視聴されている方も存在しています。

因みに、契約料は毎月945円の加算となります。この945円が負担になるのかならないのかは人それぞれだとは思いますが、払いたくなければ払わないでいる事も出来ると言う事です。(良心の呵責を感じないのであれば、ずっと払わないでもいいでしょうね!。我が家はデジタル受信はしていませんが、BSアナログは視聴していますので、受信料は払っています。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい説明で、ありがとうございます。

室内アンテナは、ありました
http://www.sij8.com/bs/

お礼日時:2005/05/03 20:42

NHKの各チャンネルに、ずっと「契約してください。

」の文字が出っぱなしになります。これでいいのでしたら、B-CASカードを差し込んで、民間放送だけの視聴はできます。登録は「カードを使い始めたよ」という電話回線での認証だけでいいです。

B-CASカードを認識させるために、初めだけ、電話回線接続して、データ通信をする事になります。この電話回線接続は、有料放送の視聴データと機材のバージョンアップ、番組の双方向受信のために使われます。

無料チャンネルしか見ない、リモコンの赤・青・黄色・緑の双方向受信ボタンは使わない、というのであれば、接続が完了したら電話回線は外していても受信できます。

ただし、コピーワンス信号が入っていますので、B-CASカードなしでは民間放送すら受信できません。カードは必ず差し込んでおいてください。

有料チャンネルは個別に契約することになります。

以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.b-cas.co.jp/index.html

この回答への補足

補足です。アンテナに箱をかけてNHKにアンテナを見つけられないようにしても、法的には問題ないでしょうか。

補足日時:2005/05/03 13:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。民間放送だけ見るつもりなので、大丈夫なんですね。

お礼日時:2005/05/03 13:05

>受信契約をしないといけないなんて、強制的ですね。



しかし,契約しない場合の罰則はありませんし契約していない人はもちろん受信料支払い義務もありません。

受信「契約」ですから,するしないは本人しだいです。一般的に,契約とは両者が合意してはじめて成立するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKの受信料の法律なんて、あいまいなもんですね。お答え、ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/03 13:04

デジタル視聴、ということで、少し補足させて下さい。



BSデジタルだと、B-CASカードがないと視聴できません。画面がでても、「登録してください。」という大きな注意書きが画面に出てきます。視聴に耐えられないレベルなので、登録せざるを得ない、といった感じです。

有効にするには、住所、氏名、電話番号、契約者名の登録項目がありますので、必然的にNHKにバレバレで、後日、支払って下さいという請求もしくは集金人さんがやってきます。

しかし、一世帯一契約なので、一度支払う手続きをすれば、同一人物が追加でBSデジタル機器を購入、登録しても集金には来ません。BSアナログ時代にBS受信料を支払っていた場合、これが継続され、追加料金はありませんでした。

この回答への補足

B-CASカードに登録しなくても、無料民放は視聴できるんでしょうか?

補足日時:2005/05/03 09:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

B-CASカードってのは、NHKに衛星契約を支払わせるためのものなんですか・・・。つまり、登録すると、B-CASがNHKに個人情報を知らせる訳なんでしょうか。

お礼日時:2005/05/03 09:19

NHKの受信料に関する議論はさておき、参考URLには以下のように書かれています。


『放送法第32条第1項には「NHKの放送を受信できる受信機を設置した者は、NHKと受信契約をしなければならない」と定められています。』
これによれば、地上波専用のTVがあればNHKを見なくても「カラー契約」が必要、BSも見られるTVがあればNHK BSを見なくても「衛星カラー契約」が必要ということになります。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/eigyo/know/know_nande.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。受信契約をしないといけないなんて、強制的ですね。

お礼日時:2005/05/02 19:33

BSの視聴という事ですが、アナログでしょうか? それともデジタルでしょうか?



アナログの場合、チャンネル数はNHK衛星第1(BS7ch.)、同第2(BS11ch.)、それにBS5ch.のWOWOWしかありません。この内、民放はWOWOWだけですが、WOWOWを視聴するには個別の契約が必要になります。

一方、デジタルの方は各民放局が存在し、こちらは無料で視聴出来ます。NHKの場合は衛星カラー契約が必要になりますが、支払いをせずとも、アンテナを設置しただけで、視聴出来ます。

ここでの回答としては、「支払わなければならない」と言うのが建前としての回答となりますが、全く支払わずに視聴されている人も存在しています。

BSアンテナを設置すると、NHKの集金人とおぼしめき人が、契約料の集金に来ますので、その時、質問者さんがどう言う気持ちで接するかがポイントになると思います。既に、NHKカラー契約の受信料を支払っていると言う事ですので、ここは気持ち良く(とは行かないかも?)支払った方が、宜しいのではないでしょうか?

過去にも同様の質問があり、支払う必要はないとか、支払うべきだとの回答がありますが、結局は、個人の気持ち次第と言う事になりそうです。

この回答への補足

遅れてしまいましたが、デジタル視聴のつもりです。

補足日時:2005/05/02 19:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。払うかどうかは、本人次第なんですね。

お礼日時:2005/05/02 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!