最近我が家の玄米にミニカブトムシみたいのが大発生しています。成虫と芋虫が潜伏している米粒をまめに撤去しているのですが、到底間に合いません。体に悪くない撤去方法は無いでしょうか?ちなみにそれらは水に浮くので炊く前には撤去できていますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ヤツの名前は穀象虫(コクゾウムシ)


良く言われているのは 鷹の爪 を数本を米に混ぜ一緒に米びつに入れておく方法です。
あとは、ニンニクをガーゼかなにかで包み一緒に入れておくことです。(生ニンニク丸ごとですよ)
発生しちまったものは退治できないようですが、新たに入れた米に発生しないように防止することはできますので、一度米を食べきり、容器を洗った上で上記の物を入れ米を入れておいてください。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%CA%C6%A1%A1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昆虫の名前がわかり助かりました。
お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/11/16 12:48

 昔、ひよこを2匹も育てているときにコクゾウムシに悩まされた経験があります。


うちの場合は、購入した翌日にわんさとわいていましたから
もともと玄米についてきていた虫だと思われます。
卵の状態(?)で混入していた物には唐辛子も効き目はないと思います。
米粒をその都度取り除いていたのでは数が多くてキリがないと思いますので、
その玄米はあきらめて、新しく買ってきた物と完全に隔離しておくのが有効でしょう。

 さて、体に悪くない撤去方法・・・大量のコクゾウムシに目を白黒させている私をしりめに
我が家の2匹のかわいいひよこちゃんたちは飛びかかって、1匹ずつ食べ始めました。
この虫が食べ物だとはだれも教えていないのにとびっくりしましたが
大変有効な方法で、最終的にはすっかり食べ尽くしてしまいました。
まあ、あんまりだれでも使える方法ではありませんが。

 ひょんなことからこちらの質問を目にし、昔の体験を思い出し回答させていただいていますが
困り度3ですし、もうコクゾウムシの件は解決なさったのではありませんか。
これ以上お待ちしても有効な方法が出てくるとも思えませんし、
締め切って回答者の方にポイントを与えるなりなさってはいかがでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常におもしろい体験談ありがとうございました。
ただ、結局全部捨ててしまいましたけど。
これからは皆様の非常に有用な情報を活用して、来年再発しないように頑張ります。

お礼日時:2001/11/16 12:46

まず購入した米を密封できる容器に移し、鷹の爪やその他の唐辛子類、にんにくをティッシュやガーゼ、などで包んだやつなどを一緒に入れておくと虫の類は発生しません。

    • good
    • 0

直射日光を使った白米の乾燥は.胴割れを呼びますので.あまり薦められません。

風通しの良い日陰(物置の土間など)に1-2日広げておきます。
これで.むしばいなくなります。ただ.マンションなどでは乾す場所はベランダ以外になく(室内で乾すと糠による粉塵障害で.急性気管支炎とか喘息になります).直射日光にあてるのも仕方ないと思います。

あと.虫がいなくなる保存方法ですが.米の水分13.5%以下にすると絶対に虫がぞたちません。カビも生えません。これは水分活性が0.9程度になるためです。乾かした後は密閉できる(米が水分を吸わないようにできる)容器に入れて.温度の低いところに保存すると日持ちするでしょう。
    • good
    • 0

お天気の良い日に、ベランダに新聞紙などを敷いてその上に、お米を広げておくと


虫たちはそのうちどこかへ言ってしまいます。
その後虫の糞などが残っていますので、お米を救って吹き飛ばしながら綺麗な
容器や袋に入れ替えます。
風に晒した分、乾燥するので、炊く時はいつもより浸水時間を長めにしてください。
水加減も気持ち多めにした方が良さそうです。

但し、つらら状になっていたりカビが生えているものは処分してください。

夏場は精米後、直ぐに食べられない場合は、密閉した状態で、冷蔵庫の野菜室に
保管しておくと良いですよ。
普段の保管も鷹の爪(唐辛子)などを利用するといいでしょう。
    • good
    • 0

理由はよく判らないのですが(空気と余り接触しない為かと想像しますが)一升瓶を保管容器にしますと不思議にムシがつきません。


清酒や醤油に使われる1.8リットルの瓶ですが…入手しにくいでしょうか…
豆や米の保管に使われています。口が狭い為、出す時に引っかかる事もありますが何も加えませんから心配の種がありません。
    • good
    • 0

コクゾウムシはでしょう。


天気の良い日に、明るい所に広げた新聞紙の上に米を薄く広げておけば、コクゾウムシは這い出してきます。時々かき回して2時間もおけば全部いなくなります。

虫がわかないようにするには、#1の回答のように、赤とうがらしを入れるか、ニンニクをティッシュで軽く包んで米びつの中に入れておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。早速週末に日に当てて退治しようと思います。
唐辛子は以前よりやってはいたのですが、玄米だっただけにすでにコウゾウムシが住んでいたんでしょう。

お礼日時:2001/09/17 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄米はダイエットになりますか?

今までは玄米を食べずにダイエットしてきました。
その理由は、美味しくないし、白米と同じカロリーだからです。
玄米の栄養は他の食品で摂ればいいや、という考え方でした。

久々に会った私の知人が1年で約20kgの減量に成功して維持も1年近くになるということで、玄米を食べていると言っていました。

あたらめて玄米を調べてみると、ミネラルは多くてもミネラルの吸収を阻害するフィチン酸があったり、GI値は低くても糖尿病じゃあるまいし、カロリーは同じだし、やっぱり何となく受け入れ難い感じです。

玄米の食感が好きな人は別として、玄米はダイエットに本当に有効でしょうか?
根拠があれば教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

玄米はダイエットに有効かという質問ですが、ダイエットという言葉は食事制限、食事療法という意味だからちょっと意味不明だけど、玄米を食べると痩せやすくなるかという意味に解釈。

痩せるか太るかはご存じの通り、すべて摂取カロリーと消費カロリーで決まります。玄米にもカロリーはありますからここでは評価できません。つまり食べ過ぎればやっぱり太るということです。
ただ同じ量を食べても白米より食物繊維が豊富だから、お茶碗一杯が自分に決められた食事の量だと思い込める人ならば、食物繊維の作用でカロリー吸収が阻害される可能性がある点だけ、玄米の方がやや有利かも。GIの観点からすると血糖値が上昇しにくいのだろうけれど、これ自体は別に摂取カロリーには関係がなく、糖尿病患者でもない限り有利な点はないと評価。

玄米を食べることが、例の食事の際には最初に食物繊維の豊富な野菜から食べる、という方法と比べて際立った有利な点があるとは思えません。レタスやキャベツの方が玄米よりもカロリーが低く、それでいながら腹が膨れるので、野菜をたくさん食べて白米をちょっとだけ食べればそちらの方が低カロリーで済ませられる、という考え方もできますね。日本食は、いくつもの品目を組み合わせて多くの栄養素を摂る食べ方をすることに利点があり、だからこそ少ないカロリーで満足しやすい、と言えるので、ボク個人は玄米食べるより、野菜+白米の方がいいかなと。

だから結局のところ、玄米が好きだとか食べ慣れているという人ならばいいけれど、そうでもない人が玄米食の利点を期待してわざわざ採り入れるほどでもないのかなと。

ただ美味しくない玄米での食事に満足する習慣が身についているということは、食に対する執着をコントロールできていることを意味するので、そういう意味での食事改善・生活改善にはなると思います。きっとあなたの知人の方もそういう点を習得されたのかもしれませんね。

玄米のことを完全食(おそらく人間が必要としている栄養素のすべてを備えているという意味)と評価する人もいますが、完全食なんてドッグフードみたいなものかな。犬にとってはドッグフードは、あれだけで一生生きていけるようになっているんですよね。まさに究極の完全食。でも犬ですらたまには嗜好品のおやつ欲しがりますけどね。人間が完全食に満足するとはとても思えません。

ということで、何だかどっち付かずの回答になりました。ま、いい点もあれば悪い点もある、ということじゃないでしょうか。

玄米はダイエットに有効かという質問ですが、ダイエットという言葉は食事制限、食事療法という意味だからちょっと意味不明だけど、玄米を食べると痩せやすくなるかという意味に解釈。

痩せるか太るかはご存じの通り、すべて摂取カロリーと消費カロリーで決まります。玄米にもカロリーはありますからここでは評価できません。つまり食べ過ぎればやっぱり太るということです。
ただ同じ量を食べても白米より食物繊維が豊富だから、お茶碗一杯が自分に決められた食事の量だと思い込める人ならば、食物繊維の作用でカ...続きを読む

Q【玄米の科学】玄米は本当に体に良いのでしょうか? 玄米は不溶性の食物繊維が多く悪玉菌が白米より多く

【玄米の科学】玄米は本当に体に良いのでしょうか?

玄米は不溶性の食物繊維が多く悪玉菌が白米より多く体内に発生します。

悪玉菌が体内に白米より増えてなぜ体に良いと言われているのでしょう?

Aベストアンサー

ヒトにとってある特定の食物が良いというものは存在しません。とりすぎても無さすぎてもダメです。

Q玄米ダイエット

ご飯(炭水化物系)が大好きなので、玄米??とかにかえて食べてみたいと思っています。。


でも、結局のところ、玄米はなんでやせるといえるのでしょうか?
ネットでみててもカロリー比とかがなくてわかりません。
また味などもまずいのでしょうか??
玄米じゃなくてもいいのですが、とにかく、やせたいのです。
運動は苦手なので、どうしてもまずは食事からになってしまいます。

高いので躊躇してしまっているのですが、カロリーを比較してどうなのでしょうか??

教えてください(__)

Aベストアンサー

あと~~~全粒粉のパンやライ麦パンもGI値が低く、以外にも乳製品も低いので、

全粒粉の(100%はきつい方もいるので、50%くらいなら十分おいしい!)パンに、ハムやチーズをはさんでサンドイッチにするのもお腹にたまっていいですよ!!

甘いものが食べたくなったらココアや、ブラックチョコレート!

果物もいいですし、これからの季節サツマイモもGI値が低くていいと思います。

こう思うとけっこういろんなものが太らずにたべれると思いませんか???そうこうしてるうちにちょっとづつ痩せやすい体質になると思いますよ!

追伸ですが。。。
玄米の味については私は「まずい」と感じたことはないですが、私のまわりでは「苦手」という人が多いです(笑)ただ、チャーハンにしたり、カレーにするとめちゃめちゃおいしいです。チャーハンとカレーについては私のまわりの玄米嫌いの人も「おいしい!!!」と絶賛でした。

Q白米に発芽玄米を混ぜて炊く時

(1)研ぎ方は白米と同じですか?
(2)炊き方は白米の場合の水分量ですか?
(3)冷凍保存しても美味しく食べられますか?

健康のために発芽玄米を食べようと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家では、白米:発芽玄米=5:5あるいは4:6位で食べています。
玄米は、2日ほど水につけてから、白米と混ぜて炊いています。実際はそんなに漬けなくても良いらしいのですけど。

さて、
(1)研ぐのは、白米を研ぐほどには、しっかり研ぎません。白米は白米だけ普通に研いで、玄米は1日一回水を交換している関係で、白米と混ぜる前に、新しい水でざっと流す程度です。

(2)水の量は、白米だけの場合とほとんど同じにしています。あまり水が多いと、べしゃっとして、家の好みで無くなってしまうこともあります。

(3)冷凍保存はできます。もちろん味は炊きたてより落ちるのは、やむを得ません。

余談を少し。
家では、お釜(陶器)で炊いているのですが、もし余った場合には、そのまま入れっぱなしにしておいて、翌朝おかゆにして食べています。玄米入りおかゆ、というのも非常にいいものですよ。多少プチプチ感があって、味わいがしっかりしているように思います。

Qダイエットの為に白米から発芽玄米に変えたい

いまいち作り方がわかりません。発芽玄米のみで食べれるのか、白米にブレンドして炊くものなのか、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

発芽玄米のみで炊いても、白米に混ぜて炊いてもどちらでも大丈夫です。
ただ、玄米のみだと味に抵抗があるかもしれないので、最初は1~2割程度のブレンドにして、慣れてきたらお好みで比率を変えるといいと思います。

ちなみに私は玄米3割が好きです。

Qはんごうで炊いたご飯と炊飯器で炊いたご飯

はんごうで炊いたご飯と炊飯器で炊いたご飯は、味が違うのですか?
言われないで二種類出されても味の違いが分かるほどですか?

Aベストアンサー

No.4の方が飯炊き仙人の事をかいておられますが、これは堺の「げこ亭」の大将のことですね。
私は直接に美味しいご飯の炊き方を教えてもらったことがあります。
・米はコシヒカリとササンシキのブレンド。
・渾身の力をこめて研ぐ。(最近の米は研がなくていいというのは間違い)
・浸水時間はやや長め。
・水にこだわる。(夏期以外の井戸水。夏期は閉店)

Q発芽玄米について

昨日から低インシュリンダイエットを始めました。主食を玄米にしようと思って早速購入したのですが、食べ終わってから、買ったのが玄米ではなく、発芽玄米だということに気づきました。発芽玄米って玄米とは違うのですか?また、低インシュリンダイエットには効果がないでしょうか?ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

私も低インシュリンダイエットにトライしました。
以前、プロティンでのカロリーを取らないダイエットをして体重が5キロくらい落ちた事がありますが、食べないダイエットはダメですね。
ストレスになるし、すぐに戻ってしまうし、肌がカサカサになり、しわっぽくなってしまいました。
今回は、色々調べた結果、納得したので低インシュリンダイエットに挑戦してみたのです。そして、1ヶ月半が過ぎた今、4キロ落ちて心身ともにとても軽快です。
ちなみに、身長166cm、体重50kgです。(今朝は、50k切ってました。)朝はまず、代謝をよくするのにレモン水を飲んでます。
お風呂には、バスソルトを入れてるのですが、ものすごく発汗作用が良く、1日の毒素が噴出すると思うほどの発汗です。これだけでも私は400gくらい落ちます。私は専業主婦なので、自分の都合よく食事も出来ますが、お仕事してる方は
そう言うわけには行きませんよね。
でも、コンビニの市販の物とかレストランのメニューでも十分出来ると思いますよ。なるべくインシュリンの分泌を抑える物を最初に食べるとか、サラダのドレッシングに、酢を持ち歩いてかけるとか、(モデルをしてる私の友人がそうしてます。)コーヒーがお好きなら牛乳を加えたカフェオーレにするとか色々手はありますよ。砂糖もフルクトースに替えます。
発芽玄米ですが、私の調べたところによると玄米よりもGI値が低く、まさにダイエットには好都合の主食品です。
今、低インシュリンダイエットに関する書物がたくさん出回ってると思いますので参考にするといいと思います。
私は、完璧なダイエットではなかったんですが、それでも理想体重になりましたので必ず落ちると思いますよ。頑張って下さいね!

私も低インシュリンダイエットにトライしました。
以前、プロティンでのカロリーを取らないダイエットをして体重が5キロくらい落ちた事がありますが、食べないダイエットはダメですね。
ストレスになるし、すぐに戻ってしまうし、肌がカサカサになり、しわっぽくなってしまいました。
今回は、色々調べた結果、納得したので低インシュリンダイエットに挑戦してみたのです。そして、1ヶ月半が過ぎた今、4キロ落ちて心身ともにとても軽快です。
ちなみに、身長166cm、体重50kgです。(今朝は、50...続きを読む

Qフランスではご飯を炊くとき水でなくワインで炊くのでしょうか。

フランスでは飲める水が高いのでワインでご飯を炊くと聞いたことがあるのですが本当ですか。

Aベストアンサー

もう殆ど回答は出尽くしているようですが、あえて言わせていただければ。
「嘘です」
多分、それ位ワインが安いんだという誇張した表現でしょう。
実際、ミネラルウォーターより安いワインだって売っているので。

フランス人はお米は炊きません。世界中でお米を日本式に「炊いて」食べるのは、日本人とアジアの一部の人です。
その他の国の人々は煮て、もしくは茹でて食べます。
欧米人にとって米は野菜ですから、茹でてドレッシングなどで食べる事もあります。もちろん米を食べない家庭も多いです。
というわけで、フランス人は多分米の炊き方を知ってる人が少ないと思います。
更に、皆さん言われていますが、水道水でも飲めます。
日本の(首都圏の)水道水よりははるかに美味しいです。
水の良し悪しに関わらず、なれないものを口にするとお腹の調子が悪くなる方もいます。日本人は世界有数の「デリケートなお腹」の主ですし(笑)
だから、ガイドブックなどでは安全策をとって「飲めない」と書きますが、本当は「飲みたい人は飲んでも大丈夫」です。
だから、飲み水がそんなに高いわけでもないですよ。

もう殆ど回答は出尽くしているようですが、あえて言わせていただければ。
「嘘です」
多分、それ位ワインが安いんだという誇張した表現でしょう。
実際、ミネラルウォーターより安いワインだって売っているので。

フランス人はお米は炊きません。世界中でお米を日本式に「炊いて」食べるのは、日本人とアジアの一部の人です。
その他の国の人々は煮て、もしくは茹でて食べます。
欧米人にとって米は野菜ですから、茹でてドレッシングなどで食べる事もあります。もちろん米を食べない家庭も多いです。
と...続きを読む

Q発芽玄米と玄米の違いは???

健康の為、ダイエットにもイイと発芽玄米をちょこちょこ食べていたのですが、ダイエット中には玄米がイイと、とあるダイエット情報にあったのですが、何がどう違うのでしょうか?
発芽しているのと、していない、ただそれだけなのでしょうか?

どうぞ、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近マクロビオティックを始め玄米を食べています。本によれば、「玄米は稲からもみ殻だけをのぞいたもの。そして発芽玄米はある一定の温度と水で玄米をわずかに発芽させたもの」とあり同じ玄米で状態が違うだけです。玄米を炊くとき7時間ぐらい水につけてから炊くほうがいいといわれます。つまり発芽玄米にして炊いているのだと思います。したがって発芽玄米のほうが玄米より更に体にいいということでしょう。因みにダイエットなら玄米をちょこちょこ食べるより、毎日玄米を多めにおかずを少なめに食べていると自然とスッキリしてきますよ。

Q炊飯器でお米を炊くとき1回で2種類の硬さに炊くことはできますか?

こんにちは(*^.^*)
質問はタイトル通りなのですが…
先日父が胃の手術をして、退院してきました。
しばらくはなるべく軟らかいものを食べなければならならず、母もご飯を軟らかめに炊いているのですが、
私はどちらかというと硬めのご飯の方が好きなんです(^^;)
以前1度で2種類の固さのご飯を炊飯器で炊く方法を何かで見た気がするので、もし知っている方がおられましたら、その方法を教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

自分では試したことが無いので確信を持ってお勧めは
出来ませんが・・
以前何かの本で読んだのですが、炊飯器にお米をセッ
トするとき、お米を水に浸す部分と浸さない部分とに
分ければよいと書いてありました。(ちょうどお釜の
中で「陸」と「海」を作る感じかな?)
水に浸った部分が軟らかくなって、浸っていない部分
が固くなるとの由。
試してみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報