プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記のマクロを実行すると
解凍ソフト「Lhaplus」を使用して圧縮ファイルを解凍できます。
このマクロを利用してWindows10の標準装備の解凍(ZIP形式)出来る方法を教えてください。
宜しくお願い致します。
マクロ
Sub 解凍()

On Error Resume Next
Dim wsh As Object
Dim Lhaplus実行ファイル As String
Dim 圧縮データフォルダ As String
Dim 解凍先フォルダ As String

Set wsh = CreateObject("WScript.Shell")

Lhaplus実行ファイル = "C:\Program Files (x86)\Lhaplus\Lhaplus.exe"
圧縮データフォルダ = ThisWorkbook.Path '①'
解凍先フォルダ = ThisWorkbook.Path

wsh.Run Chr(34) & Lhaplus実行ファイル & Chr(34) & " /o:" & Chr(34) & 解凍先フォルダ & Chr(34) & " " & Chr(34) & 圧縮データフォルダ & Chr(34), , True

Set wsh = Nothing
MsgBox "全て解凍されました"

End Sub
以上です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

Lhaplusはzipファイルの解凍もできるので、このままでもいけるように思います。

できないならLhaplusのバージョンが古いのかも。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

この質問をされた理由は、

①LhaplusでZIPファイルを解凍できないので、ZIPファイルを解凍できる方法が知りたい。
②LhaplusをインストールしていないPCでも、ZIPファイルを解凍したいため、Windows10の標準装備の機能のみでZIP形式ファイルを解凍できる方法が知りたい。

のどちらでしょうか。①であれば、No1のかたの回答で十分かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
①でしたしたので大丈夫でした。