プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の教務課の人たちって、生徒一人一人の授業の出席率や、成績みたいなのをリアルタイムで知っているのでしょうか?
それとも、前期が終わって先生方がそれぞれ成績をつけ終わった時に、教務課の人たちは生徒の成績を知るのでしょうか?

A 回答 (2件)

生徒レベルの人がいる大学のことは知りませんが,学生の成績は講義毎の担当教員が学期末にしかつけません。

そして学期が終わったあとに,事務提出の締め切りが設定されて,ずぼらな先生以外は,その締め切りまでに端末から登録します。そのあと,事務職員が確認することは可能ですが,そんな暇な職員はいませんので,全員の状況を把握している事務職員は一人もいないと思います。ただし,欠席が多いなどの問題がある学生の場合,その学生を担当している教員が事務室に行って,教務担当の職員の端末から,その先生のだけじゃなく,すべての履修科目の成績を確認することはあります。教員の端末からは確認できませんので,そのときに相手をしてくれた教務職員は,その担当の先生と一緒に端末の画面で成績を確認することになります。
 また出席についても,個々の教員が把握しているのが一般的ですが,最近は端末やそれなりの装置からサーバーに出欠状況が記録されていることが増えましたので,そのサーバーを読む権限を持っている事務職員がいれば,見るかもしれません。僕が使っていたシステムでは,教員と,ある特殊な職員だけしか確認はできないようになってました。
    • 0

後者です。

• 0