ただいま家を建築中ですが、土地が道路に面しているため、門扉まわりを少し引き込んで作ろうと思っています。
幅1.5mくらいのアプローチの途中に、インターホンとポスト、表札、門扉をつけたいのですが、機能ポールを使っても、門扉が8万くらいするので、合計で15万くらいかかる見込みになります。細かい部分にはこだわりませんので、もう少し安くあげる方法や商品・業者さんをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。(インターホンはハウスメーカーの標準装備を使用するので、新たに購入する必要はないのですが)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、考えなければならないことに「門扉は必要か?」ということがあります。


オープンな外構を計画すれば自ずと金物は減り、予算を削れます。インターホン、ポスト、表札などすべて玄関扉の廻りに付けられます。
植木の苗と花の鉢だけでも玄関を演出できますよ。
「重厚な門構えの家」にしたいのならもっとお金が貯まってからでもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、これについてはかなり検討していたのですが、必要なんですよね、門扉。
南面道路で、少し狭い敷地なので、道路に面している部分は全てLDにしてしまったものですから、玄関は建物の側面側なんです。
つまり、外から入ってくる時LDの窓の真横を通って玄関に向かうわけです。
しかも、普段は近所の人しか通りませんが、シーズンにはかなり観光客が歩く場所なのですよ~。
なので、いきなり敷地に入ってこられて、覗かれるのもなんだし、ということで、インターホンを押してそこで待っていてもらう場所、としてみだりな進入禁止の意味もこめて門扉が必要になってくるんです。(駐車場も作らないので、入ってくるのに余計に心理的障害がない)
インターホンとポストだけ、アプローチの途中に作ろうかとも思ったのですが、道路脇に大きな木があることもあって、これだとわからなくて通り過ぎてしまう可能性が高そうなんです。
昨日あたりいろいろ調べたところ、アプローチをコンクリート打ちにせずにそのままにしておけば、かなり安く上がりそうな気がしてきました。
まだまだいろいろと検討中ですので、どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/18 10:22

近所の人で.トラックで栃木県宇都宮市大谷に出かけて.1級の石材を1200円程度で10本買ってきて.自分で削って門柱を立てた人がいます。



交通費込みで2万円程度です。ただ.自分で石材加工技術を持っている必要があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお世話になります。よく表札屋さんやホームセンターでステンレス製の表札が

お世話になります。よく表札屋さんやホームセンターでステンレス製の表札があります。自宅も依頼して作成・使用していますが、ステンレス地に黒文字の、文字が6年も経過すると半分くらい消えてしまいました。どなた様か、修理する方法か?業者さんの調べ方教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO.1です。補足読ませて頂きました。

◇自分で市販の塗料を入れることは可能ですが、
 色々と問題が出たり手間が掛かる可能性があるので、
 カタログに記載のある表札メーカー(注文した代理店ではない)に
 問い合わせし、使用されている塗料の種類や
 落とすのに有効な溶剤、注意点等を聞き、試すのが良いでしょう。
 但し、素人の施工ですから今まで以上に塗料の劣化は早いと
 思いますので、その点を覚悟の上でして下さい。

◇接着してあるということですから
 もし剥がすなら、自分でやるにしても、
 業者がやるにしても表札を壊す覚悟でするしかありません。
 
 *業者に頼むなら、出張&剥がし&新しい表札を貼りつけで
  最低でも¥10,000~¥15,000位は
  表札代金以外に掛かると思った方が良いでしょう。
  一般的には看板屋さんや、
  表札店(代理店)に出入りしている業者さんが施工してくれます。
  工務店でもやってくれる所は有るかもしれません。

◇もし、現在接着してある表札に直接塗料を入れるということだと
 おそらく看板屋さんの仕事になりますが、
 自分の所で作った物ではないので受けてもらえるかどうかは不明です。
 出張&作業でそれなりに料金は掛かると思いますが、
 耐久年数は今までと同じか、それより短い位と思った方が良いでしょう。

NO.1です。補足読ませて頂きました。

◇自分で市販の塗料を入れることは可能ですが、
 色々と問題が出たり手間が掛かる可能性があるので、
 カタログに記載のある表札メーカー(注文した代理店ではない)に
 問い合わせし、使用されている塗料の種類や
 落とすのに有効な溶剤、注意点等を聞き、試すのが良いでしょう。
 但し、素人の施工ですから今まで以上に塗料の劣化は早いと
 思いますので、その点を覚悟の上でして下さい。

◇接着してあるということですから
 もし剥がすなら、自分でやるにしても、
 ...続きを読む

Q門扉がポストに当たってしまいそうです

ポストと門扉(両開き)を設置したのですが、ポストが結構大きいサイズとなっていて家に入る際に門扉を行き勢いよく押し放した場合(170°位)に収納ボックスにぶつかってしまい、アルミ製の門扉にキズ・ヘコミが生じてしまうのが心配です。一応両開きなのですが片側は
通常はロックしていて開かないようにしてあります。通常時に開閉するほうにポストが付いている状態となっています。
また、下には土間コンを打っています。
こういった内容なのですが、いい対策方法はありますか?

Aベストアンサー

自家用のポストならポストを移転する

意味が分かりにくいのですが

収納ボックスと門扉が接触する
だったら収納ボックスを撤去する

収納ボックスにぶつかってしまい、アルミ製の門扉にキズ・ヘコミが生じてしまうのが
収納ボックスとポストが接触しても門扉に傷がつくはずはないと思います
傷がつくのは収納ボックスかポストだと思います

いずれにしても門扉に傷をつけたくないが門扉は使いたい
だったら傷を付ける物を撤去するか門扉が開き過ぎないようにストッパーを取り付けるかしてください

Q電動アコーディオン門扉のお勧めは

間口3mの駐車スペースに電動の伸縮アコーディオン門扉を取り付けることになりました。
チェーン駆動式(東洋エクステリア製アルピタGX)とバッテリー駆動式(四国化成クレディアコー2型)があるようなのですが、どちらにするか迷っています。それぞれの長所、短所が判るようなアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

電動式は、雨の日に便利ですからね。

どちらを選ぶのか、これは、好みの問題と値段になると思いますよ。
四国は定価が安いのですが値引きが少ないので似たような値段になったりします。

うちは四国の物を使っています。
これの面白いのは、アコーディオンの移動部分にモーターがあるので構造が比較的単純な事。
壊れても修理が比較的簡単になってます。
あと、左右どちら開きでもOKと言う事でしょうか。

TOEXのものには、ソーラーがあるようですが、パネルの汚れなども注意しないといけないので、100Vの方をお勧めします。
(四国は100Vのみ)

この手の物は、受注生産になると思いますので、納期に注意して下さい。
うちで使った時、3週間ほど納期が掛かりました。

Qマンションに門扉を取り付ける

マンションの玄関の外にゲートを付けたいのですが、穴あけ等の工事不要で取り付けができるものはないのでしょうか?
子供、飼い犬が出て行かないようにするためです。子供用・ペット用のゲートは室内用しかないようなので。。
階の一番奥の部屋なので廊下に取り付けできたらなと思っています。大家さんには取り付けの許可を得ていますが、できれば穴などあけたくないので。。。幅は130センチです。
なにか簡易門扉のようなものがありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オートマチックゲイトII というベビーゲートは専用パネルをつけて1440までいくそうです。楽天で見かけました。

集合住宅の廊下はかぎのかかるものはダメですよ。サムターンといってねじって空けられないとまずいです。

私も母親として思うのですが、ゲートを過信しないで下さい。ペットはともかく、子供の知能はさすがに人間!思わぬ知恵を出して困難を打開する力があります。それが、転落事故につながると思うのです。

あと建築士として言うと大家さんがなんと言っても廊下につけるのはあまりよろしくはないですね。特殊建築物定期検査や、消防の定期検査で引っかからないとも限りません。玄関の框ラインくらいにセットするのが本当ではないでしょうか。

100均やホームセンターにある格子のワイヤーネットでゲートをDIYしているお母さんもいましたよ。いかがでしょう。

Q門扉の塗り替えについて

みなさんよろしくお願いします。

古い(30年程前のもの)鋳物の門扉を再利用したいと思います。
解体した前の家で使われていたもの(他人のもの)なので材質はよくわかりません。
ハウスメーカーの人は鋳物だといっていたように思いますが、現在のカタログにはアルミ鋳物なるものしかないようです。私にはその違いもよくわからないので、質問者として申し訳ないのですが。

とにかくそれをきれいに塗りなおして使いたいのです。
まず、水で埃や汚れを洗い流して、よく乾かす、ぐらいは思いつくのですが
あとどうすればよいでしょうか?

いろいろ調べてみたものの、ズバリ自分の塗り替えたい門扉がその方法でよいのか自信が持てず行動に移せません。

玄関の門扉なので美しく仕上げたいと思っています。
アドバイスどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の方がおっしゃるとおり剥離剤が一番簡単できれいに落ちますが
水洗いの可能な場所で作業してください
扱いは注意書きを読んでください

アルミの鋳物と仮定して進めますが
焼き付け塗装だと思いますので全部はがなくても
きれいに仕上がると思います
塗膜の厚さがかなりある場合は平らにしなければいけないですが
車の塗装くらいの厚さしかないと思いますので
最初に水洗いして塗膜の痛んでいる部分をサンドペーパーで
こすり軽く拭いて下塗りのプライマーを塗り
十分乾燥させて溶剤のウレタンかシリコン塗料を2回塗ってください
決して水性塗料は塗らないように・・・
十分きれいに仕上がると思います


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報