アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、訪問介護の仕事をしていて、利用者さんのお宅で生肉を使って料理をしたことがあります。
5、6年ほど前です。

その際、コンロの、フライパンや鍋などをのせるところに生肉を落としてしまいました。IHではなく、ガスコンロです。

その日は料理し終わって、そのままその利用者さんのお宅を出てしまいました。

「コンロの、生肉を落とした部分から、菌が繁殖してしまう」と、あとから不安になりました。
数日後、その利用者さんのお宅に、除菌ウェットシートを持っていきました。
コンロをウェットシートで拭き、そのあとコンロの外れる部分を外して、水洗いもしました。
生肉の菌が繁殖して、利用者さんが食中毒を起こしてしまうことはもうないと思って大丈夫ですか?

また、生肉をコンロに落としてしまった数日後に利用者さんに会ったときは、利用者さんはまだ潜伏期間だったということはないでしょうか?つまり、その翌日に利用者さんが体調を崩していたり...
生肉をコンロに落として、拾いましたが、特に拭かず洗わずお宅を出てきてしまったので。。。
たとえば、コンロの生肉を落とした部分に、別の何か(野菜など)を落として、それを利用者さんが食べてしまったり、、
肉を落としたところを拭かなかったので、その部分に肉の菌が残り続けてしまっていて、利用者さんの口に菌が入ってしまったのではないかと、、、
気にしすぎでしょうか?
文章がまとまらず、申し訳ございません。

A 回答 (2件)

落とした生肉はどうされたのですか?その方が気になりますが。

• 0

気にしすぎです。

コンロの熱で菌など繁殖不可能でしょうね。大丈夫です。
    • 0