プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店頭で、「ビデオ用 高画質DVD-R 120分」というのが並んでいるのを見かけたのですが
同じメーカー、同じ記録速度の、高画質と書かれていない「ビデオ用 DVD-R 120分」より
価格が高いのですが
デジタルデータなので、ディスクによって画質が変わるとは思えないのですが
高画質DVD-Rとそうでない物は、どう違うのでしょうか?

高品質、高耐久性なら納得できるのですが、。

尚、レーベル印刷が綺麗に出来るという意味ではないです。

A 回答 (3件)

どう違うか?

と問われると困るんですが、その高画質の文字が付いてない物よりは耐久性を上げてるのが実情かと思います。

>高品質、高耐久性なら納得できるのですが、。

そうですね。メーカーも難しく表示すると売り文句が無いので、無理やり付けてますから。(;_;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高画質と表示してあっても、実は耐久性などが強化してあるだけのようですね。
「高画質」は、まぎらわしい表現ですね。

製品テストをしたときに基準よりも特にいい成績を収めたものを「高画質」

基準をまず上回る成績を収めたものを「ビデオ用」
基準値くらいを「データ用」
としていることを聞いたことがあります。
しかし国産メーカー(太陽誘電とか)は基準がもともと激安海外製よりかなり高いのでデータ用使ったところで変化は出てきませんが。
激安のは検査すらしないで持ってくることがあるので、
というかだから安いんですがやめといたほうがいいかと。
このほかにも超硬シリーズのように特殊な加工をしているのかもしれません。
しかしVHSと違ってデータがしっかり読み込めるなら画質は本来変わらないものですがね。
デジタルものはそのまままったく見れなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テストを結果によって、表示を変えてあるのですか。
だからといって、再生時の画質がいいかどうかをテストしているわけではないでしょうから、
高画質と表示するのはまぎらわしいですね。

メディアの構造をよく理解いただけると、この問題は解決できると思います。

DVD-Rなどのメディアは実は記録面ではなくレーベル面が命なのです。
もし、いらないメディアがあれば試してほしいのですが、レベル面をカッターなどの鋭いもので傷を付けてみてください。そうするとそのメディアは読み取れなくなります。

店頭で観られた高画質の意味はレーベル面を光(太陽光など)や熱から守るとともに記録面をキズやホコリから守ってくれる保護コートを採用していることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高画質 = 高品質で傷などに強いという意味のようですね。
「高画質」は、まぎらわしい表現ですね。