同一スパムメールが、4つのアドレス(すべて別ドメイン名)に届きました。
そのうち2つのアドレスは、親しい知人、数名しか知らないものです。
4つのアドレスに届いたことを見ると、乱数を発生させ無差別に送ったとは、考えにくいと思います。
誰かにPCの内容を覗かれた(情報が漏れた)気がします。これらのメールが到着した後、ウィルスチェックをしたところ、TROJ_BLKSTONE.Aに感染していました。
このウィルスは、メールアドレスなどの情報も外部に漏らすことがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

済みません。

遅くなりました。
流行のTROJ_HYBRISとすっかり勘違いしていました。

TROJ_BLKSTONE.Aの情報はなかなか見つかりませんでした。
ただ100Mbpsさんに教えていただいたリンクの情報からは、
どうも個人情報が抜かれて、どこかのURLに送られる。
とありましたので、
IEの個人設定の他にキャッシュやオートコンプリート(自動入力)のデータ、
Outlookのアカウントまでもが含まれていたのかもしれません。

さっき改めてトレンドマイクロ社のページで検索をかけようとしたところ
どうも検索エンジンが落ちているらしくエラーが帰ってきてしまいますので
ちょっとうろ覚えになってしまって申し訳ありませんが、
「メールアドレスに限らず、その他の情報も外部に漏らす働きをするウィルス」
だと思います。

質問された方に教えていただくという前代未聞な回答者になってしまいました。
どうも済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。

TROJ_BLKSTONE.Aですが、なかなか、詳しい情報がとれません。
私の場合、Outlookではありませんが、Outlookでなくても情報が抜かれてしまうというのはとても怖いです。ウィルスチェックソフトを入れなくてはと思います。

お礼日時:2001/09/22 21:04

TROJ_BLKSTONE.Aに関する情報は以下のリンクを参照してください。


メールアドレス等ではなく、メールアドレスらしきものを片っ端から拾いまくるモノのようです。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

参考URLには TROJ_BLKSTONE.A に関する情報がありませんでしたが、
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a … にありました。

ただ、メールアドレスに関しての悪さについての表記はなかったのですが、何か情報をお持ちでしょうか?

補足日時:2001/09/16 18:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知らない人からメールが来ました。1日に1回ほどメールが届くんです。しかもそのメールはドコモやソフトバ

知らない人からメールが来ました。1日に1回ほどメールが届くんです。しかもそのメールはドコモやソフトバンクから送られてきたものではないです。
迷惑メール報告しても届くんです。どうすればいいですか?
ちなみに@から後ろは「ZI-e.C-XZ.A」です。

Aベストアンサー

>迷惑メール報告しても届くんです。どうすればいいですか?
開かなければ安全です。また、来たかとやり過ごすしかないでしょう。

Qスパムメールの Errors-TOが私のアドレスに

本来なら、デジタルライフ >E-Mailのカテで質問すべきことかもしれませんが、専門家の多いこのカテで質問させて頂きます。

[状況]
・1週間ほど前から、私に出した覚えのないメールのエラーメールが届くようになりました。
(1日当たり5000通くらいの"Host Unkown", "User Unknown"等のエラーメールです。)

・元の文は、内職を進めるインチキメール(日本語)、バイアグラの特価セール(英語)の2種類です。

・ウィルスやBOTに感染した形跡はありません

・戻ってきた(?)メールに添付されていた元の文を見たところ、Errors-toに私のメールアドレスがありました。

・2種類のうち一つは日本のプロバイダから発信されたもので、JPNICでプロバイダの連絡先を調べ、ISPの担当者に報告したところ、2日ほどして、日本語のスパムに対するエラーメッセージは来
なくなり(おそらく発信者がアカウント停止されたのだと推測しています)、意味不明のエラーメールは1日2000通程度に減りました。

・もう一種類のスパムは、*******.ru で、ロシアのサーバーを経由しているらしく、どこにクレームをつけていいかわかりません。

さて、質問ですが、
・これからどのように対応すればいいでしょうか?(意味不明のスパムに対するエラーメッセージだけを削除したい)

自分なりに考えたのが
1. メーラーで Host Unkown, 440, User Unknownの文字列が入ったメールを自動削除
→自分が出したメールが不着の場合もエラーメッセージが削除されてしまう。

2. メールアドレスを変える
→ISPの制限で不可、それにPCのサポートやGooなど30か所くらいのユーザー登録に使っているメールアドレスなので、避けたい。

3. エンコードが日本語以外のメールを自動削除
→米国ともメールのやり取りがあるので不可

です。

何かいい方法、ご教授のほどお願いします。

本来なら、デジタルライフ >E-Mailのカテで質問すべきことかもしれませんが、専門家の多いこのカテで質問させて頂きます。

[状況]
・1週間ほど前から、私に出した覚えのないメールのエラーメールが届くようになりました。
(1日当たり5000通くらいの"Host Unkown", "User Unknown"等のエラーメールです。)

・元の文は、内職を進めるインチキメール(日本語)、バイアグラの特価セール(英語)の2種類です。

・ウィルスやBOTに感染した形跡はありません

・戻ってきた(?)メールに添付されていた元の文を見たところ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

>本文の Host Unkonwn, User Unkonownを組み合わせれば、ご回答いただいた方法でいけそうですね。

これは本文ですか。
本文は、ヘッダ情報を封筒とすると、中の手紙にあたりますから、封筒を開かないと判断できませんから、本文が条件に入ったルールは必ず受信します。

差出人や件名、あるいは他のヘッダ情報は、サーバーにある段階で確認できますから、例えば、「POPサーバーから削除」するアクションが効きますから、受信しないようにもできます。

受信してごみ箱などに振り分ける場合は、本文も使えると思います。

Edmaxのルールは判りませんが、ヘッダ情報の内容条件と、例えば、「差出人アドレスがアドレス帳にない」条件を満足の場合、サーバーから削除のようなことができるとよいですね。迷惑メールの送信者のアドレスは登録はしませんから。
私のメインのThunderbirdでは、ヘッダ項目は任意のものを追加可能で、ホワイトリスト的な条件としてアドレス帳(複数所持・設定可能)にない場合が使えますから、便利ですね。

Q送信者が自社アドレスと全く同じアドレスの迷惑メール

当方はアウトルックを使用し、ネットショップを運営しております。info@○○○.comというメールアドレスを使用しておりますが、海外からのバイアグラの迷惑メールで困っています。この迷惑メールは送信者名が当方のアドレスと全く同じinfo@○○○.comでメールを送ってきます。ウイルスセキュリティゼロでいろんな設定を試してみましたが全く効果がなく迷惑メールトレイに振り分けができず受信トレイに入ってしまいます。本文はなくいくつかのバイアグラ等の写真がでているのみです。いい方法があればどなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> この迷惑メールは本文がありません。ただ写真のみです。

違う違う。迷惑メールじゃなく注文メールの方を仕分けルールで適当なフォルダに移動させるの。
必要なメールを移動させてしまえば残ったメールでinfo@○○○.comが送信者のものは迷惑メールとして捨ててしまっても良いから。

Qメールアドレスがスパム?

娘の携帯とは私を含め家族全員携帯にてメール出来ますが、
パソコンから娘の携帯にはメールが出来ません。
配信不能として返ってきます。

ただし、娘からパソコンに送ったメールは迷惑メールとして(スパム
メールとして受信はします。)
パソコンから娘の携帯にはメールが送れないのです、何が悪いのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

娘さんの携帯にスパムメールフィルター等の設定がしてあるのではないでしょうか?

Q他人アドレスのメールが届く

 Windows XPでOutlook Expressを使っています。
 半月ほど前から、私以外のアドレスのメールが届くようになりました。
 プロバイダーは@niftyですが、他人のアドレスは数種ですが、いずれも@niftyがついています。
メールの内容はちょっと怪しげな広告です。そういうメールを受信すると直ちに削除するようにしています。
 自分以外のアドレスでメールが届くことがあり得るのか不審ですが、この問題が発生する前に、私が入っているあるメーリングリストにウィルスか何か侵入し、その問題が解決された直後から今回の問題が発生したように思えます。
 こんな事象はどんな場合に起きるのかお教えいただきたいと思います。

Aベストアンサー

A.No5です。

>そのときにはThunderbirdを採用し、教えていただいた設定を実行してみようと思います。

では、参考までにWin8関連の私の過去回答を貼っておきます。
細かく手順も書かせてもらっていますから、きっと理解されると思います。
(XP→Win8へのメール移行:A.No7参照)
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8172326.html
(WindowsXPから8に引越し中)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8400378.html?by=helpful

参考に、Thunderbirdの機能などはこちらを参考に。
(Windows 7 で使える無料メールソフトを比較する)
http://pmakino.jp/tdiary/20110122.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報