同一スパムメールが、4つのアドレス(すべて別ドメイン名)に届きました。
そのうち2つのアドレスは、親しい知人、数名しか知らないものです。
4つのアドレスに届いたことを見ると、乱数を発生させ無差別に送ったとは、考えにくいと思います。
誰かにPCの内容を覗かれた(情報が漏れた)気がします。これらのメールが到着した後、ウィルスチェックをしたところ、TROJ_BLKSTONE.Aに感染していました。
このウィルスは、メールアドレスなどの情報も外部に漏らすことがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

済みません。

遅くなりました。
流行のTROJ_HYBRISとすっかり勘違いしていました。

TROJ_BLKSTONE.Aの情報はなかなか見つかりませんでした。
ただ100Mbpsさんに教えていただいたリンクの情報からは、
どうも個人情報が抜かれて、どこかのURLに送られる。
とありましたので、
IEの個人設定の他にキャッシュやオートコンプリート(自動入力)のデータ、
Outlookのアカウントまでもが含まれていたのかもしれません。

さっき改めてトレンドマイクロ社のページで検索をかけようとしたところ
どうも検索エンジンが落ちているらしくエラーが帰ってきてしまいますので
ちょっとうろ覚えになってしまって申し訳ありませんが、
「メールアドレスに限らず、その他の情報も外部に漏らす働きをするウィルス」
だと思います。

質問された方に教えていただくという前代未聞な回答者になってしまいました。
どうも済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。

TROJ_BLKSTONE.Aですが、なかなか、詳しい情報がとれません。
私の場合、Outlookではありませんが、Outlookでなくても情報が抜かれてしまうというのはとても怖いです。ウィルスチェックソフトを入れなくてはと思います。

お礼日時:2001/09/22 21:04

TROJ_BLKSTONE.Aに関する情報は以下のリンクを参照してください。


メールアドレス等ではなく、メールアドレスらしきものを片っ端から拾いまくるモノのようです。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

参考URLには TROJ_BLKSTONE.A に関する情報がありませんでしたが、
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a … にありました。

ただ、メールアドレスに関しての悪さについての表記はなかったのですが、何か情報をお持ちでしょうか?

補足日時:2001/09/16 18:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング