プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりに会う遠来の女性に、素敵な詞を贈りたく、
皆様のご協力を求めます。
タイトルの通り、歌詞だけ読んでもグッとくる曲をお教えください。

条件としては、
●日本語の詞
●私が知ってる曲
(シングル曲など、比較的有名な曲は大概知ってるつもりです。)
●失恋や片想いなど、アンハピーな内容でないもの
●真冬の歌など、あまりにも季節外れでないもの
●古い曲でも歓迎しますが、40年以内のものでお願いします。

なお、遠距離恋愛のようなシチュエーションのもの
(「Final Distance」「新大阪」「Over the Distance」など)
あるいは、今くらいの季節感のものを特に歓迎いたしますが、
そうでないものでも結構です。

できれば、歌詞の検索方法も付記していただけると助かります。

なにとぞ、よろしく。

A 回答 (10件)

これまでに出た曲に比べると、若干(かなり?)古いかもしれません。


山下達郎「Dreaming Girl」
君とめぐり合えた素敵な奇跡 なんて言ってます。
歌詞は、スイマセン、CD(COSY)を買うか借りる貸してください。

吉田美奈子「夢で逢えたら」 の歌詞も良いと思います。ラッツやキンモクセイもカバーしてますよね(女性の立場からの歌詞かな?)。
歌詞は↓

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~otokichi/niagara/dre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「Dreaming Girl」で描かれている女性像が、
詞を贈ろうとしている女性と重なるところがあって面白く思いました。
作詞は松本隆ですね。
私の大好きな作品を最も数多く残している作詞家です。

「夢で逢えたら」はお馴染みの曲ですが、
改めて歌詞を読むと、実は遠距離恋愛を歌っているようですね。
しかも季節は春ではないですか。
思わぬところに丁度いい曲があったものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 22:21

私が、歌詞だけでもグッとくるような曲は、オレンジレンジの、『ラヴ・パレード』です!!


「電車男」という映画の主題歌です。ものすごくいい感じの曲なので、ぜひ、聞いてみて下さい!
検索方法は、最初に「うたまっぷ」と検索して、そのサイトが出たら、はしっこに、「歌詞検索」と書いているので、そこをクリックしたら、検索できます。ぜひ、やってみて下さい。   知ってたらごめんなさい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

この曲は知りませんでしたが、ちょうど
「部屋に遊びに行きたい」とせがまれていて、
タイムリーな内容でした。
前向きな、いい歌ですね。
ただ、自分の部屋は
朝までかかっても片付きそうもないですけどね。
掃除しよう…。

ありがとうございました

お礼日時:2005/07/22 21:29

Hysteric Blueの『ベイサイドベイビー』がオススメです!!


遠距離恋愛をモチーフにしており、また季節的にもピッタリです!!

歌詞を閲覧できるサイトをURLに貼っておきましたので、よろしければご参照ください。

参考URL:http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=52&id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

この曲は知らなくて、借りて聴いてみました。
可愛い歌詞なのに思ったより疾走感があって、なかなかグッときました。

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/16 19:39

条件を踏まえつつ、


「遠距離恋愛」がテーマのものに絞ってみました。
(リンクはほんの一部ですが試聴出来るサイトです)


渡辺美里「すき」
…久々に会える恋人を駅で待っている歌。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/MisatoW …

薬師丸ひろ子「あなたを・もっと・知りたくて」
…電話会社のCMにも使われていました。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …

古内東子「大丈夫」
…なかなか会えなくても「大丈夫」と
 強がって微笑む女性の気持ちを歌っています。
http://bit.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/TokoFur …

松任谷由実「シンデレラ・エクスプレス」
…あまりにも有名な遠距離恋愛ソング。
http://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/disco/17/ind …


全部女性歌手になってしまいましたが
参考になれば嬉しいです(^-^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

いろいろご紹介いただいて嬉しいです。
渡辺美里の「すき」だけ知らなかったので、借りて聴いてみました。
彼女らしい、元気の出る曲で、裏声が印象的でした。
夏にとっておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 19:31

レミオロメン「3月9日」はいかがでしょう。


とても暖かくて素敵な歌ですよね☆

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B06174&t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はいはい、タイトルどおり3月9日に発売した曲ですよね。サビのメロディーは印象にあります。
歌詞を拝見すると、これから二人で新しい世界で生きてゆくといった内容で、
結婚式なんかにぴったりですね。
せっかくですから、来年の3月までとっておきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 21:29

ケツメイシの涙です。



歌詞はもちろん、曲もいいです。
心があったかくなるし、大好きです。

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B06411&t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「涙」は、サビのところだけ知ってて、いいなあと思ってました。
ラップ部分の詞も温かいですね。
その女性の涙を初めて目にした時のことを久しぶりに思い出して、
懐かしくもしみじみとした気持ちになれました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 21:50

navy&ivoryの最愛はどうでしょうか?


キヤノンデジタルビデオカメラCMイメージソングとなってます。
残念ながら歌詞の載ってるHPが見つかりませんでした。
公式HPで視聴できますので聞いてみてください。

参考URL:http://www.navy-ivory.com/index2.html

この回答への補足

試聴で聴き取れた言葉を頼りに検索してみたら、
歌詞の載ってるHPを見つけることができました。
スケール感のある、それでいて優しさに溢れた、ジンとくる歌詞でした。

補足日時:2005/05/03 21:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

navy&ivoryというアーティストすら知りませんでしたが、
曲の感じはアコースティックでけっこう好みです。
歌詞がわからないのが残念ですが、
店頭などでチェックしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 21:24

Song for… / HY


去年の9月に発売されたアルバムTRUNKのラストの曲です。遠距離で恋をしている曲で、歌詞はセンチメンタルな感じで最高です!視聴はなかつたですが参考にしてください。↓
http://www.hymode.net/disco/

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B07204&t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この曲は知りませんでしたが、歌詞だけ読んでも本当に切ないです。
一度ぜひ聴いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 21:18

Every Little Thing/恋文


おすすめです!
「はちみつきんかんのど飴」のCM曲です。
下にリンク貼っています。

歌詞の検索方法は、無料会員制ですが、歌ネットhttp://www.uta-net.comはどうでしょうか?

参考URL:http://www.uta-net.com/members/phplib/maphp002.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「恋文」、いい曲ですよね。
歌詞を改めて読んでみると、意外に深い内容だと感じました。
詞を贈る相手は、一緒にいるときはいつも笑いあえる女性で、
これからもずっとそういう間柄でいたいので、
とても相応しい詞だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 21:11

ORANGERANGE/落陽


私はこの曲が大好きです!!ちょっと季節感とかはちょっと違うかもしれないけどこの曲を聴くと明日も頑張ろう!!って気になります★

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B05469&t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

曲はなんとなく聴いたことがあったんですが、
とても力強い、前向きな歌詞なのですね。
勇気づけられそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!