プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVドラマやCMなどに出てくるお母さん・主婦役の人ってたいていエプロンかけて料理してますよね?エプロンの似合う女性って素敵だなあと思ったりもするのですが…。

しかし私は学生の時調理実習に使ったくらいで、普段家で使った試しがありません!別に汚れたら困るような服なんて料理の時に着たりしないし、何より面倒くさい…。これっておかしいですか?

実際のところ、みなさん毎日料理のときにエプロン使ってますか?
使ってるという人、エプロンは何着くらい持ってますか?毎日洗濯するんですか?

A 回答 (6件)

大き目の黒地のエプロンを愛用しています。


枚数は3枚。生地はデニム(1枚)と厚手の布(2枚)で、カフェの渋いマスターが着ているようなやつです。

着るとスイッチが入るというか、「よし、美味しいものを作るぞ」という気分になります。つけないで料理するとなぜか簡単なものになってしまいます。手を抜くわけではないのですが、なんとも不思議です。

あとは、掃除の時も服が汚れないように着るし、洗濯するときには、ぬれた手を拭いたり、ポケットに洗濯バサミを入れておいて留めたりといった具合に活躍してくれるので、便利です。

多分、エプロンをつけることで、仕事モードから家事モードに切り替えているのでしょう。

洗濯するのは3日に1回くらいですから、結局毎日1枚は洗っています。

おしゃれなものやシックな感じのものも結構ありますから、1着買ってはどうでしょうか。お気に入りのエプロンがあれば料理も、もっと楽しくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家事モードに切り替わる、というのも一つのメリットなんでしょうね!なるほどー。
3日に1回くらいですか。
なんだかみなさんの回答を読んでいるうちにかわいいエプロン欲しくなってきました★1~2着買ってみようかな~

お礼日時:2005/05/03 15:28

エプロンは持ってます。

でも、普段はそんなにつけないかな(笑)

でも、客が来たときに、いい服を着ていて、しかも油がはねやすい物を作っている時なんかは必ずエプロンはつけます。一度、油が洋服にはねてだめにしちゃったことがあるので、それ以来はエプロンは得にいい洋服やよごしたくない服を着ている時にはするようにしています。また、粉を使う料理なんかで、パスタや麺類やパイ生地、それからタルト生地なんかを作る時もエプロンはするようにしています。やっぱり粉が服についちゃうのはちょっと嫌ですから(笑)

普段、家にいて汚れてもいいような服なんでしたらエプロンはあまり必要ないかもしれませんけど、でも、エプロンは最低2枚くらいあるといいと思いますよ。でも、それでもそんなにつけないのであれば1枚はあったほうがいいと思います。

私はエプロンは4枚持っていますけど、でも、ちょっと高めのエプロン2枚とそれから、普段着ける用の安いエプロン2枚があります。で、洗濯ですけど、毎日はしませんね。っていうか毎日は、エプロンをつけるって事がないので、毎日は洗いません。でも、エプロンをつけた時に、油がはねたり、それから粉がエプロンについちゃったりしたら、その度に洗っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4枚ですか。毎日ではなく、汚れたら洗うっていうのが一般的みたいですね。
ちょっとエプロン欲しくなってきました♪こんど買い物行ったとき、見てみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/03 15:34

私もエプロンはしません。

面倒で・・しかし必要なことがあり一枚だけ持っています。小学校の親子調理実習でエプロン持参と書いてあり、買うのが勿体無かったので実家の母親に連絡して一枚もらいました。それしか持っていません。それも今では押入れの中です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、あなたも「しない派」ですね♪私だけじゃなかったんだ、とちょっと嬉しい気分です!ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 15:23

使ってないし、持ってないです。



欲しいんですが、買いに行くといいのがなくて・・・

で、結局、家に帰るとまず汚れても良い作業着のような部屋着に着替え色々やります。
朝も出かける直前までこの服です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、私と一緒です!私も「部屋着派」です!ラクチンだし、エプロン使う必要性をそこまで感じず…。でも、ちょっと可愛いエプロン見ると憧れちゃいます。

お礼日時:2005/05/03 15:20

仕事を持つ主婦ですので、着替える時間を惜しんで(というか面倒で)、


帰宅後すぐにエプロンをかけて食事の支度を始めます。

毎日洗濯しません。汚れたら洗う・・・程度ですね。

たくさん持ってますが、アイロンの必要なもの、肩紐が落ちやすいもの、着脱が面倒なものはパスですので、
気に入ったもの3枚くらいをローテーションしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「使う派」ですか。私も仕事してましたけど、エプロンは使ってなかったです。といっても私はラフな格好で仕事行ってましたから…通勤服の種類にもよるんですかね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/03 15:16

使っていますよ。


4枚です。
毎日は洗っていません。(特別汚してしまったら別ですが)

服が汚れるというか、濡れるのがいやなのです。
洗い物が下手なのかもしれません。

それと、「ヨシッ!これからやるゾ!」という気合を入れるためにひもをキュッとしばります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「使う派」ですか。4枚も…。なるほど、気合を入れるためにも有効かもしれませんね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!