プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯について

奥歯の裏側の歯茎に何か物が挟まっているような感覚がずっとあって悩んでいます。
上の歯の奥歯で、ベロで触ると歯と歯茎の間に隙間が開いているような感じで、そこに物が詰まっているのか、ただ歯茎が剥がれてる?のか気になって仕方がありません。歯医者で相談はしたのですが何も無いと言われるだけで。。
もし何か挟まっているならば虫歯になるかもしれないし、歯茎が剥がれてる(剥がれることがあるものなのでしょうか?)ならどうすれば治るのか何ヶ月も不安に思っています。

歯科衛生士の方や歯に詳しい方教えてください。
画像で丸をしている箇所は歯医者で診てもらうときに見れる場所なのか、見えない、見にくい場所なのか。
歯茎が剥がれることはあるのか。何か挟まっているならどうすれば良いのか。

ずっと気になってベロで触っています。それも良いのか悪いのか…

「歯について 奥歯の裏側の歯茎に何か物が挟」の質問画像

A 回答 (4件)

歯医者は見にくいと言われます… 治療が難しい場所なのだそうです。

この部分が虫歯にならないよう、子供用の歯ブラシを使って磨くようアドバイスされています。
    • 0
この回答へのお礼

奥の方は歯医者さんでも見えにくいのですね、、
歯ブラシの種類を考えてみます…
ありがとうございます!

普通の歯科は定期検診を保険診療(3割負担)で受けられます。

歯科の定期検診では歯肉炎など歯茎のチェックと虫歯・歯周病のチェックとクリーニングをやってくれます。
口腔内の汚れや虫歯・歯周病や歯茎の炎症があれば指摘されます。時々、歯科検診を理由に歯科を受診してみてはどうでしょうか?
僕は3〜4ヶ月に1度歯科検診に行ってます。
補足
どこの歯科に行くかはあなた次第です。
    • 0
この回答へのお礼

私も3ヶ月に一度定期検診しています。
ただ不安で、、
しばらく様子を見てみることにします、、

確かに歯科医院でも見にくい場所ですけど、歯科医院では鏡を使って見ますから、普通に素人が見るよりは細かくチェックできます。

専門家である医者が問題ないと言っているのです。

何も見もしないで予想だけで好きな事を言う素人のここの回答と、
実際に口の中をチェックした専門家の診断、どちらを信用すべきですか?
って話で、結論は簡単な話です。
    • 0
この回答へのお礼

歯医者さんがいうのは間違いないんだろうなとは思いながらも不安が取れず質問させてもらいました。
でも数回歯医者さんに聞いても大丈夫と言われるので様子を見てみます!

絵でいくと親知らずですね?

舌が届かないから虫歯になる確率が高いです。
私よそういう時ありましたが、食事した後、指を入れて取ってました。
でも気がついたら虫歯になって抜歯しました。
    • 0
この回答へのお礼

親知らずはまだ出てきていないと言われているのですが、、奥の方はやはり届きづらく虫歯になる可能性たかいですよね、、