友人がパソコンを買おうとしているんですが、友人は全くの初心者でパソコンなんて一度も触ったこともないぐらいの初心者です。どのパソコンを買うべきかと相談されたのですが、僕もパソコンについて詳しくないもので、いいアドバイスができません。デスクトップで用途は一般的な用途が一通りできれば問題なし、予算もそれほど気にしないとのことなのですが、アドバイスよろしくお願いします。あと、プリンターも一緒に買いたいそうなので、プリンターについてのアドバイスもいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ、jixyoji-と申します(^。

^)。

まずやはりお奨めはWindows製品で、PCを専門に扱うメーカーで「BTO」(Build To Order)できる「DELL」ですね(●⌒∇⌒●)。接続方式を今後「FTTH(光ファイバー)」を視野に入れて考慮するならCPUは「Pentium 4」搭載機にした方が良いかもしれません。最近は「Pentium 4」搭載機は相対的に価格を落としてきているのが理由です。予算はプリンター購入も含め\170,000-~\200,000-程度を考えれば良いのではないでしょうか(?_?)。そして推薦する理由、2000年度PCの初期不良率&故障率の調査累計、お奨めできないPC、世界のPC出荷台数&シェアなどに関する情報は下記過去ログを参照してください。

「お奨めPC情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=136125

ただ「DELL」は購入して最初の3ヶ月程度しか「ウィルスソフト」はインストールされないので余分に「ウィルスソフト」を購入する予算を組んでおきましょう(~ヘ~;)。お奨めは「Norton Internet Security 2001 version 3.0」ですね。詳細は下記HPで(+o+)。

「Norton Internet Security 2001 version 3.0」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis20 …

後下記の方がおっしゃってるように11月16日に新型OS「Windows XP」が販売されるのでそれを待つのがベターかと思われます。それにPCの秋販売の製品は11月16日を待たずに「Windows XP」を搭載させるモデルを予定してるようです。そういう事も考慮して後1ヶ月程度待ってみるのはどうでしょう?

「Windows XP 情報」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/default …

プリンターですがやはり定番と言える「EPSON」か「Canon」ですね(●⌒∇⌒●)。私はちなみに「Canon BJ F870」を使用してます。価格は今は大体\29,800-程度ですね。使用感はとても良いです。購入前は「EPSON PM900C」とどちらにするか迷いましたが、CD-RWに直接絵柄をプリントアウトする機能は余計だと思いましたし私のPCはそれにCD-RW搭載モデルではなかったので「Canon BJ F870」を選択しましたσ(^^)。それぞれのプリンターの価格や使用感などは下記HPでわかりますのでご参照ください。

「価格.com」
http://www.kakaku.com/

P.S.
初めて質問されるようなので念の為、回答いただいた方へは全員にお礼を書いたほうがよろしいでしょう。そして良回答があれば点数を配分して質問を締め切ったほうが良いですね(#^.^#)。そうすれば次回質問した際により良い解答が得られるかと思います(*^_^*)。

それではより良いPCがわかる事をm(__)mペコ。
    • good
    • 0

******ハードウエア(売り場などで見るパソコンそのもの)について*******



 今年の秋で私のパソコンも三年目になりますが、省スペースタイプのデスクトップですので3つあるPCIスロット(パソコンに機能を追加するための部品を取り付ける所。)はもう空きがありません。また省スペースタイプと言ってもハードディスクやMOなどを外付けした現状では場所を取っているのでこれらの機器をコンパクトに収納でき、かつ多くの機能を追加できるフルタワーやミニタワータイプのものをお勧めします。フルタワーやミニタワータイプのものは一般の店にはあまりないのでオンラインでDELLやエプソンダイレクトなどで注文されるのが良いかと思います。あと個人的にはDELLのワークステーションなどは値段のわりにかなり信頼性があるかと思います。
 今は『デスクトップで用途は一般的な用途が一通りできれば問題なし』と言っておられますが、購入後しばらく経ったところで『DVDで映画鑑賞したい』だとか『デジカメで撮った写真を画像処理したい』,『新しいバージョンのソフト出たから使いたい』などなどいろいろ要求が出てくるでしょうからこれらの要求に対して能力的に余裕のあるPentium ⅲやPentium 4(ちなみに最近発売されたOffice XPはPentium 4に最適化されているらしい),XeonといったCPUの入ったパソコンをお勧めします。またこういったCPUの入ったパソコンは安物と言うことはないと思いますので安心かと思います。

******OS(Windows MEやWindows 2000などのこと)について*******

 よく初心者向けと言われて多くのメーカーが採用しているWindows MEですが、これより少し前に出たWindows 2000に比べてメモリやハードディスク,CPUなどの管理が下手でよくフリーズ(パソコンの処理が止まることで、何度も繰り返すと機械そのものが壊れることさえもある)するので逆に初心者を困らせてしまうと思います。(現に私の隣の席の人がそうでした。)
 したがって今すぐパソコンが必要ならばなるべくWindows 2000の入ったパソコンを選び、もし見つからないようでしたらパソコンをご購入後Windows 2000を入れ直し付属ソフトも入れ直すのが良いと思います。特にお急ぎでない様でしたらこの秋に発売される使いやすくフリーズしにくいと言われているWindows XPが初めから入ったパソコンが発売されるまで待つことをお勧めします。


最後に参考までにご購入後の変更しにくいものを個人的見解で順に並べておきます。

1.マザーボード(パソコンの根幹)

2.CPU

3.ハードディスク

4.各種ドライブ

5.メモリ容量

6.OS

7.モニタやキーボード,マウスなど

7.各種アプリケーションソフト


  どうも長々とすいませんでした。

参考URL:http://www.dell.com/jp/jpn/dhs/products/series_p …
    • good
    • 0

結論から申し上げます。

shopmadeのPCをお勧めします。
NECなどのメーカー品に比べ、半額~1/3程度の価格で手に入ります。
たとえば、DURON850 HDD20GB メモリー128MBでPC本体
価格¥39,800 TFT15インチ¥37800 OS¥13000(通常の
使用だとWINmeで充分だと思います)それに12*10*32のCDRを追加
しても¥13,000の追金程度ですみます。アプリケーションですが、
プリンターを購入すればバンドルされていますので、それで充分遊べます。
統合ソフトが必要であれば、PCと同時購入でOEM版が手に入ります(安いので
¥5000程度)
メーカー製(自称)のPCにバンドルされているソフトなんかほとんど役立たず
です。何も知らずに使っていると大切なリソースを消費するだけです。
この価格差は、複雑な流通形態と肥大化した企業を維持していくための寄付だと
思ってください(某メーカーSEも認めています。)

次にプリンターですが、EPSONをお勧めします。消耗品の価格、維持しやすさ
機能など、ユーザーのことをよく研究していると思います。
通常の印刷だとPM780C、大量に印刷したり、CDRに直接印刷するといった
場合PM920Cをお勧めします。CDRをカーオーディオで聞く場合絶対に
この機能は必要です。(ラベルはがれによるトラブル防止)
価格ですが、後者でインターネット通販で¥35000程度で手に入ると思います

最後にサポートですが、購入したshopで充分受けられます。もし可能ならば
shopに直接足を運べばいろいろと裏話も教えてくれますので・・・

かくいう私も4年前まったくの初心者のときにPC雑誌で見つけた格安PCを
購入しました。

PCも3年経てば粗大ゴミです(特に拡張不可能なメーカー品は)
長年愛用していくのであればshopmedeのPCをお勧めします。
その後、

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0

私なら、今買うのは奨めませんね。

全くの初心者で触ったこともないなら、winXPが登場してからの購入を勧めます。今買うと、winMeを買うことになるでしょうし、このOSは初心者向けとは名ばかりでエラーの嵐ですからね。

安定したwinXPを最初から搭載したマシーンを買うことを奨めるでしょう。(11月16日発売)
まあ、最初に買うなら、NEC、富士通を買われるのが良いですよ。マニュアルが充実していますから、安心です。
特に、あまり触ったことがない初心者の方は間違いなくこの2社が良いです。他社よりマニュアルやセットアップビデオなどが充実しており、安心感は強いです。
ただし、無駄なソフトも多いですけどね。
ちなみに、今のスペックなら特に性能で困ることはないですから、安くても良いですよ。

次に、プリンタですけどエプソンが良いとかキャノンが良いとかはないんですよね。私なら、HPを奨めてしまいますし・・・人の推奨など自分が使っているモデルを推奨するだけで比較にはなりません。
と言うことで、違いを説明しておきます。
(大手3社のみです)

エプソンは、機能性が高いです。縁なし印刷やロールしプリントなどホビー向けで、家庭で写真を写真屋さんのように縁なしでって人には良いですね。7色印刷・エプソンナチュラルカラーなど独自の印刷技術を利用しています。
ただ、独自性が高いので画質評価は2分されてますね。
とにかくホビーやファミリー層には良いですが、文字印刷や静音印刷は他社よりは劣ります。
とにかく、写真印刷が多い人で見栄えが良い物をって人は良いです。

キャノンは画質で定評ありで良いですね。
最近は高画質重視のFシリーズ(6色プリンタ)と速度優先のSシリーズ(4色)が出ており用途に合わせて選べます。独立したインクカートリッジを搭載しており、経済的です。また、他社にはないプリズム反射によるインク残量の完全な把握機能もありコストパフォーマンスに優れます。6色プリンタは最高の画質を、4色は速度を提供してくれます。オプションとしてスキャナ機能なども付けられます。まあ、グラディエーションなど繊細性では人により感じ方は違いますが、上と思います。
コスト重視、画質重視の方は良いです。

最後が、HPです。4色プリンタとしては最も高画質です。フロント給紙と排紙構造と他社にはない全面のみのアクセスを可能にしています。速度はインクジェット最速で文字印刷・モノクロ印刷は極めて高速です。
自動両面印刷や自動用紙判別機能などもあり、実用面で強いです。インクも大容量で経済的です。
欠点は、印刷の最後に余白が多少多いことですね。
(まあ実用上は問題ないです)
まあ、ビジネス向けや導入コストではこれが安い。
モノクロ印刷が多い人や、年に数回ぐらい大量に印刷する方は良いです。

と言うところでしょう。参考になればしてください。
    • good
    • 0

初心者で、とりあえず一般的な用途ができれば良いのなら、富士通かNECはいかがでしょうか?


いずれも初期添付ソフトが豊富で、取扱説明書もやさしく書かれており、サポートもしっかりしています。
具体的な機種は、これだけではお答えできませんが、店頭で予算の範囲内でなるべく高い物なら、全く問題ないでしょう。

プリンタは、個人用途ならインクジェットが良いです。
用紙サイズはA4までで十分でしょう。
EPSONかCANONが良いですね。
画質は個人的にはEPSONの方が良いと思うのですが、CANONは、カラーカートリッジが各色独立しているので、ランニングコストが少しお得になります。

用途がもう少し具体的にわかればもっと細かくお答えできるのですが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンがCDを読み込まない

Windows Vistaを使用している者なのですが、X‐アプリやitunesを開いているときにCDを入れても、音楽が表示&再生されません。でも、ポインタの横にはCDのマークが表示されて砂時計になるけど、結局再生されません・・・。
どうすればよいか教えてください。

Aベストアンサー

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
ディスクをパソコンに挿入すると応答を停止しないか
省電力モードに設定されていないか
など確認

VistaはSP1ですか?

Vistaは(XPも)サポート終了しました。ブラウザIEも11以外はサポート終了していますし、Google ChromeもVistaではサポート外となるなど、そろそろVistaを使うのをやめては?
VistaはOSを起動するだけで、メモリー1GB近く消費しメモリーが少ないと起動後他の作業ができない状態(フリーズ)になります。

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
デ...続きを読む

QBTOパソコンの購入についてアドバイスを下さい(主な用途:CG作成、写真編集)

こんにちは。近々パソコンの購入を考えている者です。
用途は2DのCG作成、写真編集、動画編集(すべて素人の趣味レベル)などです。
今までさんざん悩んでいたのですが二つまで候補を絞りました。
同一のスペックではありませんが若干安いデルのほうに気持ちが傾いています。
(↑インターネット割引の〆切が近いこともあり)
が、いろいろ考えすぎてもうわけがわからなくなってきてしまいました…。

今日中に決めてしまいたいのでどなたかに背中を押してもらいたいと思ってここに来ました。
どんなことでも、ご意見・アドバイスがあればよろしくお願いいたします。


---------------------------

◆デル Dimension 9200C
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&fb=1&l=ja&oc=2041BENTER&s=dhs

パッケージディスカウント パッケージディスカウント(モニタ同時購入で)39,220円 (税込) OFF (PDOL0310)
<OS> 【デル推奨】Windows(R) XP Professional Service Pack 2 正規版 (日本語版)
<プロセッサー> インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6300 (2MB L2 キャッシュ 1.86GHz 1066MHz FSB)
<モニタ>デル製モニタ デル E228WFP 22インチワイドTFT液晶モニタ (ブラック)<PCリサイクルマーク付>
<メモリ> 【デル推奨】2GB(1GBx2)デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ
<ハードディスク>ハードディスク 【デル推奨】320GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD

\183,000程度


◆ドスパラ Prime Raytrek debut !
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=64&a=r

・セルシス『Comic Studio 3.0』シリーズ推奨スペックモデル
・Windows® VISTA Home Premiumインストール済み (→XP Home Editionに変更)
・Intel Core 2 Duo E6550 (デュアルコア / 2.33GHz / 4MB L2キャッシュ / FSB1333MHz)
・2GB メモリ (DDR2 SDRAM 667MHz 1GB x2 デュアル・チャネル)
・320GB エンタープライズ向けハードディスク
(Seagate BarracudaES / 7200rpm / シリアルATA II)
・400W 国産大容量105℃コンデンサ搭載電源
・DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応)
・Radeon X1650 グラフィック (256MB / DVI-I x2)

モニタ込みで\196,000ほど

こんにちは。近々パソコンの購入を考えている者です。
用途は2DのCG作成、写真編集、動画編集(すべて素人の趣味レベル)などです。
今までさんざん悩んでいたのですが二つまで候補を絞りました。
同一のスペックではありませんが若干安いデルのほうに気持ちが傾いています。
(↑インターネット割引の〆切が近いこともあり)
が、いろいろ考えすぎてもうわけがわからなくなってきてしまいました…。

今日中に決めてしまいたいのでどなたかに背中を押してもらいたいと思ってここに来ました。
どんなことで...続きを読む

Aベストアンサー

同じ値段なら絶対にドスパラ
安いのがお好きで、差額が大切なら、DELLですね。

ドスパラで店員と相談しながら組むのが基本
どっちにしろ豪勢ですねぇw

あと、DELLの割引なんざ、毎度やってるので焦る
必要はない…というのが個人的感想。

QCDが読み込まないので外付けDVDドライブ?を購入したい

CDが読み込まないので外付けのDVDドライブ?を購入したいのですが
DVDドライブというものはCD等も読み込みできるのでしょうか?

できれば一番安く物がいいんですが・・・

外付けDVDドライブでもiTunesで読み込んでiPodに曲を入れられますよね?

Aベストアンサー

CDが読み込まない場合、一度レンズクリーナーをお試し下さい!
それだけで回復することがあります。逆にそれでダメなら大抵ダメですが。

DVDドライブと呼ばれるものを大別すると…
DVDマルチドライブ…DVDの読み書き、CDの読み書きが出来る。
DVD-ROMドライブ…DVDを読むことが出来るが書き込みできず。CDの読み書きが出来る。

市販リテール品・外付けDVDドライブは大抵DVDマルチドライブです。ショップにもよりますが、激安で5000円、相場7000円くらいです。

一般的なタワー型デスクトップなら内蔵型をおすすめします。4000円台で購入できます。

Qパソコンの買替えを検討しています。用途はネットのほか、仕事向けにoff

パソコンの買替えを検討しています。用途はネットのほか、仕事向けにofficeを使い、あとは息抜きのMSFSくらいです。
実は、MSFSは「X」を持っているのですが、今のパソコンが非力のため、使えません。買替えにあたっては、「X」を使えるくらいのものを買いたいと思います。
MSFS「X」の推奨環境は今のパソコンならほとんど問題ないようですが、分からないのはCPUです。
推奨のCPUは「pentium4 3GHz以上」となっています。
ところが、今のCPUはデュアルコアとかクアッドコアとか言って、複数のコアを持つ一方、
クロック数は3GHz以下のものが多いようです(金に糸目をつけなければいいのですが、そうもいかないので)。
そこで、質問ですが、MSFS「X」を快適に動かすためには、「3GHz以上」という条件はデュアルコアとかクアッドコアのCPUでも必要なのでしょうか。それとも、今のCPUはpentiumよりも格段に性能が良くて、3GHz以下でも十分使用可能なのでしょうか。
グラフィックカードを使うことでランクの低いCPUでも使用できるなら、考えられる組合わせを2、3教えてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。

パソコンの買替えを検討しています。用途はネットのほか、仕事向けにofficeを使い、あとは息抜きのMSFSくらいです。
実は、MSFSは「X」を持っているのですが、今のパソコンが非力のため、使えません。買替えにあたっては、「X」を使えるくらいのものを買いたいと思います。
MSFS「X」の推奨環境は今のパソコンならほとんど問題ないようですが、分からないのはCPUです。
推奨のCPUは「pentium4 3GHz以上」となっています。
ところが、今のCPUはデュアルコアとかクアッドコアとか言って、複数のコアを持...続きを読む

Aベストアンサー

Pentium 4に比べて最近のCPUはクロック周波数あたりのパワーが比較になりませんから、2GHzちょっともあれば充分なんじゃないでしょうか。
複数コアを有するものならなお安心。大ざっぱに言って、OS自体の処理とゲームの処理を分けて扱えるのでCPUパワーに余裕が出来ます。

グラフィックカードも、性能が良いに越したことはないでしょうけど今単体で売られてるものならどれも7600GSよりは高性能です。とにかく何か積んであれば(~~チップセット統合とか~~CPUに内蔵とかでなければ)性能的には十分でしょう。

ただ、マイクロソフトとしてはFSXについて「Windows 7での動作確認はしてるけど何らか不具合があるかも知れないよ」というスタンスのようです。
http://www.microsoft.com/japan/games/compatible.aspx
ちょっと気にとめておいた方が良いかもしれません。
#Vistaで動くんですから問題はないと思いますけど

QCDが読み込まない

ソフトをインストールしようと、久しぶりにCDドライブに
CD-ROMを入れたのですが、読み込まない状態になっていました。
前まで読み込んでいたCD-Rを試しに入れましたが、同じく
読み込み不可でした。
そのうえ、CD-Rへの書き込みも出来なくなっていました。
教えていただけませんか?よろしくお願いします。

OSはWindowsXP
ノートPCで NEC PC-VA11JVHEH

Aベストアンサー

>読み込みができるものとできないものがあり
 自分も他のPCで同じ経験があります。それは全く読み込みが出来ないのではなく、動画などを再生していると必ず同じ位置でだんまりになることでした。同じDVD-Rをこの添付写真のCDDと交換すると、問題ないことからCDD自体にトラブルありと判断しています。
 添付写真のVA11JVHEHへ乗せてあるのはUJDA755で9.5mm厚ですが、交換するのであればUJDA740以降のをお奨めします。他メーカーのでも問題はないと思いますが、残念ながら確証は出来ていません。間違ってもUJDA710はトラブルが多いので、手を出さないほうが賢明です。スーパーマルチも搭載出来るとは思いますが、これも動作の確証を持っていません。

Qパソコンを買い換えるにあたってどのパソコンを買えばいいのか?

皆様はじめまして。質問タイトルに書きましたが、パソコンの買い替え
を考えていて、どのパソコンがいいのか悩んでいます。

当方DTMをしていましてhttp://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/ssw80vsw/speck.html
こちらのソフトを使っています。現在使用しているパソコンは
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=58129&categoryCd=1
になります。(メモリは1GBに増設。)

なんとか我慢できる程度ですが、やはりスペック的な問題なのかフリーズしたり電源が落ちたりといったこともたまに発生します。また、他ソフトやネットでもストレスを感じることもしばしばあります。


欲しいのはどういうパソコンなのか?を箇条書きしますと

(1)デスクトップパソコンでディスプレイは19~22型程度。
(2)CPUとメモリはできるだけいいものがいい。
(3)firewire(ieee1394)の機器を2つ接続したい
(4)上記のDTMソフトが使える。日立や東芝などのブランドのパソコンは最初からソフトがいろいろ入っていますが、現在使っている日立のパソコンでも使用しているソフト、機能はごく一部です。インターネットができてword excel outlook、セキュリティーソフト等、用途問わずパソコンを買うならこれが入っていないと!と言えるようなソフトがあれば十分です。
(5)欲を言えば、写真や画像を加工したり、動画の編集(どちらも初心者
レベル程度で、ちょっとしたソフトで十分です。)をしてCD作成、あるいは動画をネットで公開したりとか、TVが見れて録画ができる。CD,DVDも見たりコピーしたり・・とあげればキリがありませんが、
漠然としているので買った後にしまった!となってしまうのではないか
という不安があります。ソフトを買って追加するだけならばいいのですが、他の機能や接続端子でも同様のことが言えますし買ってしばらく使用した後での後悔はできるだけ避けたいです。
(6)特にブランド等のこだわりはありません。予算としてはディスプレイ付き(買ってすぐに使用できるモデルで)20万前後までと考えています。

当方よくわからない部分が多いので、質問に至らない部分も
多いかと思いますが、アドバイス頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

皆様はじめまして。質問タイトルに書きましたが、パソコンの買い替え
を考えていて、どのパソコンがいいのか悩んでいます。

当方DTMをしていましてhttp://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/ssw80vsw/speck.html
こちらのソフトを使っています。現在使用しているパソコンは
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=58129&categoryCd=1
になります。(メモリは1GBに増設。)

なんとか我慢できる程度ですが、やはりスペック的な問題なのかフリーズしたり電源が落ちたりといったこともたまに発...続きを読む

Aベストアンサー

(1)22型ワイドがオススメ。3万円前後。
(2)Core2Duoが無難。動画編集するならCore2Quadも。
メモリは最低2GB以上。
(3)IEEE1394たまに付いていないのもあるので注意。
(4)そのDTMソフトはVista対応しているようですが、
数年前のソフトは対応していない可能性もあるので注意。
MicrosoftOfficePersonal2007を同時購入。
セキュリティソフトは別途購入すればいいかと。セットは別に安くないし。
(5)TV録画出来るPCだと数が限られてしまうのですが
拡張性が高いPC(ミドルタワー/マイクロタワー型)なら後から増設することも可能です。
今は地デジチューナーボードが発売されるようになりました。(PCI-Express x1スロット必須)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080410/298624/
まだ出始めたばかりですがわざわざTV録画モデルを買わなくてもあとから増設可能になります。
USB2.0の10倍の速度と言われるUSB3.0が数年後に出回るはず。
まだ拡張ボードについての情報は無いが(拡張できるかも不明)、
PCI-Express x4以上に対応した拡張スロットは必須かも。
ゲームもやるならPCI-Express x16スロットが付いているPCを。
(6)目安は
本体16万円+液晶ディスプレイ3万円+セキュリティソフト6千円
TV録画できるかどうかで価格は変わってきます。
ゲームしないならビデオカードは安いのでOK。
液晶は別途購入がオススメ。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/Edisplay.htm

(1)22型ワイドがオススメ。3万円前後。
(2)Core2Duoが無難。動画編集するならCore2Quadも。
メモリは最低2GB以上。
(3)IEEE1394たまに付いていないのもあるので注意。
(4)そのDTMソフトはVista対応しているようですが、
数年前のソフトは対応していない可能性もあるので注意。
MicrosoftOfficePersonal2007を同時購入。
セキュリティソフトは別途購入すればいいかと。セットは別に安くないし。
(5)TV録画出来るPCだと数が限られてしまうのですが
拡張性が高いPC(ミドルタワー/マイクロタワー型)なら後...続きを読む

QCD-読み込まないPS

7年前に買ったPSなんですけど、電源を入れてもCD-読み込まない時が多いです。何度かリセット押すと読み込むのですが、100回以上リセットを押しても読み込まなかったり、4,5回リセット押すだけで読み込んだり、不安定なのですが、まだ動くので新しいのを買うのはちょっといやです。一応CDクリーナーしてみたのですが効果ありません。どうしてCDを読み込まないことがあるのか?金がかからない何かいい対処方はありませんか?

Aベストアンサー

PSのエミュレーターを入手して パソコンでやる。

http://www.playemu.com/psx/psemu.html

参考URL:http://www.gamers-jp.com/DEADSTAR/EMULATOR/psemu/PSEmuJ.html

Q友人からパソコンを買おうと思うのですが

友人からパソコンを買おうと思うのですが

スペックです
【OS】 なし
【CPU】Quad CoreQ9550
【MB】P5K-e
【MEM】UMAX-4GB(2GB×2)
【VGA】 RH5770-E1GHW/HD/DP/F
【HDD】2TB
【SND】オンボード
【POW】620w

これで六万だそうなんですがどうでしょうか
用途としては動画閲覧と3Dネトゲ少々といったところです。
どなたかおねがいいたします!

Aベストアンサー

キーボード、マウスは質問者さんが今使っている物を使うとして
OSは何か他のパーツと同時購入でDSP版を買うとして13000~14000円。
光学ドライブも無いので追加するために約3000円。
なので、総額で76000円程度かかると思います。

で、例えばこれ。

パソコン工房 Amphis BTO MN502iCi5 TYPE-SR2
 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mn502ici5-sr2_main.php

構成
・Windows7 Home Premium
・Core i5 760
・DDR3 1333 1GB x 2(計2GB)
・500GB Serial-ATA II
・24倍速スーパーマルチドライブ
・GeForce GT 240 1GB

14日までの価格ですが74980円(通常は+5000円)。
+2500円でメモリが2GB x 2(計4GB)、+4500円で600W 80PLUS電源の
カスタマイズで計81980円。
当たり前ですが新品で、性能も確実に上です。

これと比べ6000円程度しか安くないですね、しかも中古で性能は低い。
他のショップは見ていませんが、似たような価格で同程度の構成のPCは
他のショップにもある気がします。
こんな高い性能必要無いぜっ!ってことなら、安いPCもあると思いますよ。

当然どのモデルにしろ”新品”で”1年の保証付”。
どっちの方が得なのかは考えるまでも無いと思いませんか?

だらだら書きましたが結論は、高い、友達価格とは思えない。

「安く譲ってあげる」でなくて「性能の高いものに買い変えたいから、
予算確保の為にPCを知らないヤツにちょっと高めに売りつけるか」と
考えているような気がしてなりません。

買った当初は確かにそれなりの値段だったんでしょうけど・・・。

キーボード、マウスは質問者さんが今使っている物を使うとして
OSは何か他のパーツと同時購入でDSP版を買うとして13000~14000円。
光学ドライブも無いので追加するために約3000円。
なので、総額で76000円程度かかると思います。

で、例えばこれ。

パソコン工房 Amphis BTO MN502iCi5 TYPE-SR2
 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mn502ici5-sr2_main.php

構成
・Windows7 Home Premium
・Core i5 760
・DDR3 1333 1GB x 2(計2GB)
・500GB Serial-ATA II
・24倍速スーパーマルチドライブ
・GeForce G...続きを読む

QPCがある音楽CDだけ読み込まない。

初めて「教えて!goo」を利用しています。宜しくお願いします。

質問ですが、私のPC(NECノートLaVieG)である音楽CDだけ読み込まなくなってしまいました。
他のCDやDVDは正常に作動します。
読み込まないCDに原因があるかと思いましたがコンポやラジカセでは問題なく聞くことができます。
コピーガード等が関係しているのでしょうか?

ちなみに読み込まないCDとは絢香の「First Message」というアルバムです。

Aベストアンサー

以前は再生できた CD が、最近になって再生できなくなった、ということでしょうか?
それがコピーコントロール CD でなければ、単にドライブとの相性でしょうね。
決して珍しくないことです。

柔らかい布やティッシュペーパーを使って、その CD の読み取り面をきれいに拭いて下さい。
そして、そのドライブをレンズクリーナー等でお掃除なさってみて下さい。
それでもダメだったなら、そのドライブは寿命を迎えつつあるのかも知れません。

Qパソコンを買い換えたいので、アドバイスを下さい。

現在、7年前くらいのデスクトップをつかっています。プロバイダーはビックローブで単独回線の100?(フレッツ光の早いやつ)です。
使用目的はネットオークションと動画鑑賞くらいです。現在はパソコンの性能が悪く途中で止まったり、開くのが遅かったりとイライラします。ノートパソコンにして外でも持ち歩きたいなーとかも思っています。でも、キーボードが小さいと打ちにくくて嫌だなーと思います。
現在は有線でLANケーブルでネットにつないでいるので、この際に無線LANにしたいです。

色々書きましたが、量販店・通販・中古ショップなど販売形態が多様化している上に、ネット契約で無料(割引)など様々なサービスがありどのような買い方が自分には一番合うのかが分かりません。お勧めの買い方や経験談、失敗談があれば教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在のパソコンの型番(パソコンの裏に書いてあります)は?

基本的に7よりxpの方が動作は軽いはずですよ。
とりあえず軽く動かしたいならこんな感じ。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879

どうせ買い替えるつもりならダメ元。壊してもいいやみたいな感じでやってみたらどうですかね?

まぁ、HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。
寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりしますですねー。

7年使っているならもうHDDが寿命で、これが原因で遅くなっている可能性がでかいですけどねー。
あと、xpを快適に使いたいならメモリは768MBが最低ラインですよー。
ウインドウズキー押しながらBreakキー押すと開くシステムのプロパティの全般タブの下の方に879 MB RAMとか書いてありますから、ここの数字が600MB以下なら増設した方がいいですねー。

ちなみに、7やVista(2つは基本的に同じOSです)の場合は、メモリ2GB、HDDのCドライブの容量は128GB程度が最低ラインです。
7は重いしHDDの空き容量食いつぶす設定になってますからねー。

現在のパソコンの型番(パソコンの裏に書いてあります)は?

基本的に7よりxpの方が動作は軽いはずですよ。
とりあえず軽く動かしたいならこんな感じ。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879

どうせ買い替えるつもりならダメ元。壊してもいいやみたいな感じでやってみたらどうですかね?

まぁ、HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。
寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりしますですねー。

7年使っているならもうHDDが寿命で、これが原因で遅くなっている可能性がでかい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報