アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもはプラスチック(?)のランチョンマットを使っています。
布製の物も使ってみたいのですが、調味料(ソース、ケチャップ、お醤油)などシミがついた時(殆ど毎回何かしらの汚れがつくとは思いますが)は洗濯機でジャブジャブ洗うだけで、とれますか?
それとも、やはり毎回手洗い?(;。;)

実際にお使いの方々のお手入れ法を教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

ランチョンマット愛用者です。



ほとんどの製品は布が表面加工されていて、我々が普段身に着ける衣服よりもものすご~く丈夫で汚れがつきにくくなっています。
私はおっちょこちょいで、よく醤油やジュースをこぼしたりするのですが、普通に洗濯洗剤でザブザブ洗濯機洗い。
キレイに汚れは落ちてくれます。
(一応仕上げ剤・柔軟剤も使用しています)

食器のカチャカチャ鳴る音も好きではないし、プラスチックトレーだと、カップなどツルリとすべりそうになるのも苦手です。
というわけでランチョンマットを使っています。

たくさんありますが、ランチョンマットとして。
ノートPCの下にも敷いています。
お弁当でサンドイッチを持参するときに、マットでくるんで風呂敷かわりにしたり。
色々使えて、ザブザブ洗ってすぐキレイになるので、重宝しています。

布も厚みがほどよくあるものなら、アイロンをかけなくてもOK!
洗濯後、干すときに、一面をまっすぐにして干す(たたんだ状態にしない)と、乾いたときにキレイな状態を保てます。
毎日使うものなので、長く快適に使うためにも、百円ショップより、ロフトやハンズなどの雑貨店で購入されるのをオススメします。

また、ランチョンマットとして、「食事」を目的に使用されるのであれば、
「オレンジ」「赤」「黄色」
などの暖色系をオススメします。
ご飯がおいしそうに見えて、食事をメンタルな面からも楽しむことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどぉ~。
そうですよね。
お手入れが大変なら、毎日、何枚も(家族数×2食or3食)なんて使えないですもんね。
あぁ~疑問が解決してすっきりしました!
ありがとうございます。

早速、購入してみます。
色選びのアドバイスまでいただき、感謝!です。

お礼日時:2005/05/02 20:15

まだシミが付いていないようなので



使う前に防水(撥水)スプレーをしておくと、汚れが付きませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

防水(撥水)スプレー!
そうなんだ!
みなさん、色々工夫して使っているのですね。
教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 20:24

 こんにちは。



 洗濯機にポイです。ちゃんと汚れ取れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかった。
なら、わたしも使えそうです(^^)。
これで少し食卓があか抜けるかも、今から使うことを考えてわくわくしますねぇ。

お礼日時:2005/05/02 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!