アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDは機械なのでこわれますし、フロッピーはもろく、DVテープは伸びますし、光ディスクは記録面が劣化しそうですが、ビデオカメラの映像記録の長期保存はなにがいいでしょう。

A 回答 (3件)

選択肢としてHDD,DVテープ,DVD-Rくらいしか思いつきません。

DVテープが伸びちゃうのとHDDの寿命だとDVテープのほうが寿命が長いような気がします。DVD-Rはメディアの品質にかなり左右されるみたいで、ある日突然読めなくなった経験があります。
本当はDVD-ROMであればいいのでしょうが、1枚をDVD-ROMにするのは現実的ではないですよね。
とりあえずHDDに保存しておいて5年くらいたったら新しいHDDに移していくというのが確実ではないでしょうか。(バックアップにDVD-Rにも記録しておく)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大事なものはまず保存状態ですね。
後は定期的に書き換えるでも劣化しませんか?
メディアも新しいものがでてきますし。

お金に余裕があるとして・・・

今まで出てきた記録媒体で容量が十分なもの(フロッピーは無理でしょう)全てに
同じデータを書き込みして防湿庫などにいれ
定期的に焼きなおしたり書き込みなおしたりするのがいいでしょう。

しかしここまで手間かけて保存したいものが私には思いつきませんね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ビデオカメラの映像でしたら15年くらい保存したいですよ。
5年10年あっという間に過ぎますから。

こんにちは。

個人的には「DVD-RAM(カートリッジタイプ)」「MO」が一番信頼できると思います。
 硬い殻に入っているのがやっぱりいいと思います。

ちなみに、フロッピーに映像の保存は、容量的にとても無利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「保存」が目的ならそうですね。手で触れて汚したり傷をつけることがないですから。
しかし使い勝手では利用できる機器が限られちゃいますが。