プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在10戸のワンルームハイツが建っています。所有名義は母と私を含めた子供3人。老朽化のため、建て直しか、買い替えか迷っているところです。

もし建て直すなら、1階を店舗として貸し出した方が収益が安定するのでは?と考えました。できれば医院などで利用いただけると良いと思うのですが、そのニーズがあるかどうかってどのように調べればよいのでしょうか。

もちろん医院でなくとも、コンビニや、その他でも借りてくださる方がいれば・・・と思います。建て直しするので、最初から希望どおりの店舗にする相談も出来ると思います。そのような物件を探される方にめぐりあうにはどうすればよいのでしょうか・・・。

立地は、JR草津駅よりバス10分、目の前が大型スーパーで斜め向かいがJA、近くに銀行などがあります。少し行くと総合病院も有り、駅から遠いものの立地条件は決して悪くないと思います。コンビには近くに無いです。

どなたかお知恵を拝借できればありがたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

この前、FCビジネスの説明会に参加しました。

その時、ある不動産のFCビジネスで話を聞きましたが
場所にもよりますが土地が更地でしたらコンビニが建設協力金として建物を建てるお金を負担してくれる場合もあるみたいです。(銀行から借り入れしなくてもok)
その場合、10年コンビニが借りる契約をして家賃を設定するそうです。
その後は更新していくみたいです。
土地の前が大通りで周りにコンビニがないんでしたら確率は高いと思います。
    • 0

食べ物関係で注意するところは、匂いです。

朝早くから、油を使ったりすると…

周辺環境への影響も、考えておくべきでしょう。
    • 0

1Fをテナント、事務所用にしておけば、そのうち集まってくると思いますよ。

いつテナントができるかわからないのに、待つほうもいないと思いますけどね。
コンビニは、貸してくださいより、やりませんか??ってくる確率のほうが高いです。

2F以上に迷惑がかかりにくいように、壁などを厚くする必要もありかと。

もちろん、各企業HPに土地探してますってところがあればメール入れていくのもひとつの手です。

問題は人口と通行人数ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

財政状況があまり良くないので、そのうち・・・というのが出来ないのです。テナント利用者さえいれば、すぐに改築に入りますが確かに少し先の話になりますよねぇ。こちらから売り込むならやはり各コンビニにあたるべきなのでしょうか・・・。一度問い合わせてみます。たしかに、土地募集よりフランチャイズ募集が多いですよね。ほか弁も募集がありました。ダメモトで聞いてみようと思います。

ありがとうございました。