アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心臓疾患(狭心症・心筋梗塞等)で痛みのある正確な位置は、どこでしょうか?

良く胸が痛むって聞きますが、正確な部位をご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

狭心症や心筋梗塞の傷みの部位に特定の部位はありません。

胸部や左肩の傷み、時には背中の痛みを訴える人もいますし、みぞおちの部分が痛く吐き気や嘔吐の症状が出る人もあります。
また、心筋梗塞の傷みが出現した場合に『胸のどこが痛いですか』と聞いて『ここです』と特定の場所を答える人は少ないように思います。胸痛があったとして、胸のここの場所(特定の場所)が痛いと答えられる人はほとんどが心臓の痛みではありません。絶対とはいいませんが・・・。時には心筋梗塞でも無症状のこともありますし。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2005/05/03 14:34

狭心症や心筋梗塞の傷みの部位に特定の部位はありません。

胸部や左肩の傷み、時には背中の痛みを訴える人もいますし、みぞおちの部分が痛く吐き気や嘔吐の症状が出る人もあります。
また、心筋梗塞の傷みが出現した場合に『胸のどこが痛いですか』と聞いて『ここです』と特定の場所を答える人は少ないように思います。胸痛があったとして、胸のここの場所(特定の場所)が痛いと答えられる人はほとんどが心臓の痛みではありません。絶対とはいいませんが・・・。時には心筋梗塞でも無症状のこともありますし。
    • good
    • 2

教科書的には左肩痛や違和感という記述の他に、悪心・嘔吐などがありますが、痛みの度合いや部位は千差万別で、特定の部位を示す事は難しいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特定の部位は、分かりにくいのですか。

お礼日時:2005/05/02 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!