プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦時中から戦後にかけて、授業は根性をつけるために男子も女子も上半身裸で授業を受けさせられていた写真をネットで見たことがあります。
私はこんな野蛮な習俗は1950年代くらいで消滅したのだと思い込んでましたが、
ちびまる子ちゃんに登場するはまじさんの著書、浜崎憲孝「僕、はまじ」を読んでいたら、ちびまる子ちゃんが小学生だった1970年代の担任の戸川先生も完全な体育会系で、授業まえは必ず男女全員上半身裸で乾布摩擦をさせていたと書かれていて驚きました。
学校教育の現場で、生徒を上半身裸にさせる習俗が日本から完全に消滅したのはいつぐらいからなのか?わかる人、教えてください。

A 回答 (2件)

1989年が実施していた最後の記録だそうです。


何時止めたかの記録は無いそうですが、
知っている人はかなりいそうですね。
    • good
    • 0

>生徒を上半身裸にさせる習俗


風習や習俗では無いですよ、風邪の予防には皮膚を強くする事が最善
だとして、乾布摩擦をしていたのです。
昭和時代は国が貧しく、風邪薬を買えない家庭が多く、薬を買えない為に
亡くなった子供が大勢いました。

健康保険制度が整ったので、乾布摩擦を見なくなりました。
全国一斉ではなく無くなったのは地域差が有るようです。

北海道空知郡では乾布摩擦をしてませんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A