Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

友人関係の相談です。高三女子です!
私は朝の登校の時いつも3人で行っていたのですが、最近では私1人で行っています。理由は、その2人が同じ電車で私と駅で合流しても、2人にしか分からない話を続けます。話の中に入ろうとしますが、入れないのでつらいです。でも、私が1人で行くと2人中1人の友達が不機嫌になります。「多分私のせいだろうな。」と私は思っています。だから、機嫌が直るまで顔色をうかがって1日を過ごします。かれこれ、4日間連続で1人で行ってて最後の2日間機嫌が悪くなっていました。その友達に1人で行きたいと伝えていないのですが、伝えておいた方がいいでしょうか?もう辛いのは嫌なのでいっそその友達と離れようかとも考えています。
皆様の意見が聞きたいです。親や友達には相談したくないのでお願いします。

A 回答 (2件)

理由は伝えた方がいいよ。

今のままだと質問者が一緒に登校しなくなった理由が友達には分からないから。
自分に分からない話題が多いのでちょっと一緒にいるのきついから――――といった話をした方がいいと思う。
それで友達が不機嫌になったり面倒くさいなーと感じた時点で、その友達から離れればいい。

それと、ついでに。
理由はもう1つ作っておくことで、友達からの悪い印象を減らすことができるよ。
一緒に登校しない理由として、ちょうど高3だから、進学や就職のために何か始めたことにして、そのために電車を1本早くor遅くしているーーーという設定にする。
    • 0
この回答へのお礼

言えそうなタイミングがあったら言おうと思います!ありがとうございます!

電車一本早いのにして朝学校で勉強することにしなよ。

それで解決。
    • 0
この回答へのお礼

はい!アドバイスありがとうございます!