アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の命名、とても悩みますよね。
しかし、気に入らないという話は、何気に聞きます。
実は私も…正直…(^◇^;)
本当は他の名前を考えていて、それを役所に提出したら、その漢字が当時、名前に付けてはいけない漢字と言われ、却下されたそうで、急遽、違う名前。
もー何で!と思ってしまったり…
皆さんの命名にまつわる話が聞きたいなぁ〜と思って…
個人情報の兼ね合いで、なかなか難しいとは思いますが、よろしくお願いします。
m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/07 15:35

A 回答 (4件)

私の名前もそんな感じ。


役所でその漢字は使えませんと言われ、急遽ひらがなになりました。
どんな漢字か聞いたら、素敵な名前でした。
漢字がよかったなぁ~…。

でもね、今となってはひらがなでよかった。
理由は名前書くときラク。
あと、電話なんかで名前を伝えるとき、漢字の説明しなくて済むからラク。
ひらがなの名前って、使いやすい(笑)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話での説明は確かに、大変(^◇^;)

お礼日時:2023/11/06 02:19

名前に付けてはいけない漢字って・・・


悪魔くん思い出しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居ましたね。
しばらく無国籍だったみたいで、とても可哀想でしたね。
今どうしているんでしょうねぇ。

お礼日時:2023/11/07 13:09

私の場合は、田舎な事もありだいたいはお寺の住職に聞いて名前を付けていたそうです。



が、

うちの父親は少し頭が良かったため、自分で名前を考え付けたそうです。

今思えば、学の無い両親から生まれた子は、とんでもない名前を平然と付けられるので可愛そうな気がします。(★質問者様の事ではございません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学歴…多少はあるんでしょうが。
私の祖母は学歴もよく、頭も良かったけど、最悪でした。

お礼日時:2023/11/06 20:49

私は息子の名前。


お腹にいる時。まだ性別もわかってない時に名前が夢に出てきたんです。
その名前が女の子っぽい綺麗な名前なのですが、
何故か男の子の名前!って感じで
男の子ならその名前にしよう!って思ってたら
ホントに男の子だったのでその名前を付ける予定で
お腹にいる時からその名前で呼んでたのに
産まれる直前に私の両親に名前を言ったら
すごい反対されて、、泣
男の子なんだから男の子っぽい名前を付けろと、、すごい批判されて、、
結局、急遽ごりごりの男の子らしい名前になりました、、f^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世代間でのズレもあるんでしょうね。
今思えば、言わずに命名したかったですね(^◇^;)

お礼日時:2023/11/06 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A