アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

褄が妊娠中に血便が出て15日経過…。
病院いっては妊婦は内視鏡はダメ、CTもダメ。だから原因が、特定できない。
どこもかしこも経過観察の一言で終了。
少しづつ血便が悪化してきているのに、それでも内視鏡ダメらCTダメ。
退治よりも妻の体を優先させたいから検査してくれといってもダメ。
場合によっては早期発見が必須なのに。

…どうしたらいいんでしょうか。
妊娠していても、内視鏡やCTで大腸見てくれる良い病院あったら教えて下さいます。

質問者からの補足コメント

• 妊娠2カ月弱
    埼玉県周辺のエコーか内視鏡してくれる病院が知りたいです

• 2カ月弱です。
    医者には、小さすぎて、まだ、はっきり分からないと言われました

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/06 12:37
  • 先送りばかりです。
    それこそ胎児が大きくなってからの方が精神的にも肉体的ダメージも大きくなります。
    だからこそ、総合的なリスクを考えたら今すぐ検査したいんですね。
    痔かもしれない可能性は、かなり低いです。
    体重も落ちてます。
    どこの医者も責任とりたくないから(責任とらせないつもりなのに)経過観察ばかりで話になりません。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/06 13:00
  • 回答ありがとうございます。
    回答の中には「痔じゃないですか?」「大丈夫だと思います」といった意見ありますが、お医者様なのでしょうか?

• まだ。つわりしていません。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/06 14:44

A 回答 (9件)

妊娠中の場合、CTスキャンは放射線の被曝リスクが少なく、胎児に害を及ぼす可能性は非常に低いです。

しかし、医師は妊娠中の女性の健康状態と胎児への影響を考慮し、代替手段として超音波検査やMRIを検討することもあります。血便の症状が続く場合、内視鏡やCTスキャンによる大腸の観察が必要な場合もありますが、妊娠中はこのような検査を行うことが難しい場合があります。

ただし、病院や医師によって方針が異なる場合もあるため、専門家に相談することが重要です。妊婦に対応した内視鏡やCTを行っている病院や専門家を見つけるためには、産婦人科や内科の専門医に相談し、適切な情報とアドバイスを受けることがおすすめです。また、血便の症状が悪化している場合は、早期発見のためにも専門医の診断を受けることが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、早急に検査したくてもダメ医者ばかりです。
埼玉県周辺で、みてくれる病院知ってますか?

No.5です。

大急ぎで救急車を呼んで権威ある胃腸内科の先生の診察希望ですと言って大病院に連れていってもらいなさい。
これでご満足か?笑
    • 0
この回答へのお礼

満足?質問の内容は「病院名をおしえて下さい」です。
ちゃんと質問の内容を読んでください

つわり=吐く、ではありません。

男のあなたでは、妊娠特有の違和感は分からないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

世間一般的な「つわり」に対する回答です。しかも、妻の意見です。
男だからとか女だからとか、その言い方は差別で失礼です。あなたの回答は御遠慮下さい。そもそも回答になってません

内視鏡検査の場合、大量に下剤を飲み腸を空にします。

大量に下剤を飲むこととひどい下痢になることで、赤ちゃんに与える影響があり流産になることもあるので、医者は様子を見ましょうというとおもいますよ。

今が一番流産しやすい時期でもあり、赤ちゃんに与える影響が大きいときなのでなおさら手段がないのだと思います。
    • 0

妊娠2ヶ月弱なら、体重が減っているって、つわりのせいでは?

全部血便のせいにするからおかしくなるのです。
CT検査により、受精から 妊娠15週までの間では、胎児死亡や奇形、精神発達遅滞などを生じる可能性があります。
一生経過観察と言っている訳ではないので、待つことも肝要です。
この回答への補足あり
    • 0

若いし心配ないと思いますけど。

。。
血便の大半は痔が原因ですよ。軽い痔は自覚症状がないのです。
今朝ドバーッと血が出たあ、なんて軽く言ってる子も周囲にいました。
なにしろ3人に1人の病気ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心配ないというのは、はんさんは、お医者様なのでしょうか?
だとしたら、一番良いですが。

かかりつけの産婦人科に行って相談してください。

ですが、経過観察で済む症状しかない、という状態なら、検査は先送りはありえます。
一刻を争う所見があれば、中絶をして治療するように勧められますが、家族が胎児より奥様、と言っても、経過観察の猶予がありそうな場合、医師がそれを勧めることはありません。

妊娠中なら痔もあります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

そこが、問題なんですね。
重症化してからでは、遅いのですが。
それのそ中絶するならば、一番最悪の結果です。
だからこそ、今のうちに調べたいのです

埼玉県周辺で医師を探すのに困っているようですね。

医師や病院を見つけるためのいくつかの情報源があります。まずは、埼玉県の公式ウェブサイトで医師や病院の検索機能を利用することができます。また、日本医師会のウェブサイトや病院比較サイトも参考になります。これらのサイトでは、地域や専門分野などの条件で検索することができます。医師や病院の連絡先情報も掲載されているので、直接連絡を取ることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

色々見ましたか、そういうのが見つからず、また、一見やってくれそうなHPなので電話する度に断り続けられてます。

妊娠何週目ですか?

この回答への補足あり
    • 0