痔になりやすい生活習慣とは?

電気回路設計に用います図研のCR-3000や5000を勉強したいのですがどうしたら良いでしょうか?
いろいろと学校なども探してはみたのですが、やはりこういったソフトは企業向けのようでして・・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

勉強したい目的が、独学なのか? 就職のためにスキルアップを目指すのか?

解りませんが、入社してから研修を受けられてはいかがでしょうか?

---------------------------------------------------------
株式会社 ジィーサス(図研グループ)
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01 …

仕事の内容 CADオペレーション業務
【具体的には】
電子系CAD、又は機械系3D-CADのオペレーション・モデリング業務
ゆくゆくは設計補助・ユーザーサポート・システム支援を行っていただきます。
※入社後、1ヶ月の研修があります。
更に当社独自の教育システムにより、長期のスキルアップが可能です。

対象となる方 22~35歳位迄の方 ※実務未経験者可
【具体的には】
◎CAD(電子・電気・機械等)の知識・経験を活かしてプロフェッショナルをめざす方
---------------------------------------------------------

以下の会社↓の[採用情報] > [人材募集] をご参照ください。
http://www.yutakadenki.jp/japanese/top/indexj.html

CR-5000を使っております。現在、回路基板設計者は1名だと思います。
私のいた会社です。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
理由は上の方と同様です。参考になりましたボタンを押した時にお礼も投稿したのですが、UPされず残念です。
改めまして、ありがとうございました。
図研グループに就職してしまえば、確かにプロになれるとは思います。
ただ、希望している会社のシステムが図研らしく、何処かで勉強できないものかと思いまして、質問いたしました。

ご存知かと思いますが世に出てるCADソフトはフリーのものも含め、数多くありますよ。

なぜ図研製のCADを望んでおられるのかはわかりませんが、個人での話であれば、コストの関係上、図研製のものは厳しいのでは?と思います。(もちろん個人で購入されるかたもいらっしゃると思いますが)
まだ就職されていないのであれば、CRを導入している企業を目指すか、No.1の回答のように図研グループに勤めるほうが無難かと思います。独立を目指しているのであれば、必要なスキルをそこで学んでからでも十分かと思われます。
CADのソフトにこだわるより、設計能力の向上に努める方が正しい道かと思います。結局オペレーションが少し違うだけだと思いますよ。ただし、設計以外の機能(DRCやCAM出力機能等)は各社異なりますので、環境構築の面では十分な検討が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さったのに返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
先週にはお礼を書いたのですが、恐らく手違いでUPされていませんでした。
もう既にここに書かれているはずでしたが、チェックをせずに過ごしてしまいました。
改めまして、ありがとうございます。
>CADのソフトにこだわるより、設計能力の向上に努め>る方が正しい道かと思います。
確かにおっしゃる通りです。
ただ何処かで学べるところがあればと思い、質問したしました。