アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代詩を学んでいるものです。
現代詩における《ペルソナ(persona)》とはどういうこと意味しているのでしょうか?
また、ペルソナの観点から書かれた詩も紹介していただけたら嬉しいです。

*自分なりに調べてはみたのですが、うまく整理がつきませんでした。よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

英語のpersonの語源で、古代ギリシア劇で用いられた仮面を意味していたと思います。

仮面を付けるとある人格を表す、ということで、人格という言葉の元になったわけです。ユングはさらに仮面を取り替えれば人格も変わることに着目し、人間も職業上のペルソナ、家庭の夫としてのペルソナ、父親としてのペルソナ、と、人格を使い分けているとしたのです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
早速、参考にさせて頂きますm(_ _)m

補足をお願いします。

ペルソナがユングの分析心理学での用語であるという点はお調べになりましたか?

この回答への補足

恥ずかしながら、調べておりませんでした。
あまりにも知識がないため、うまく質問内容をまとめることが出来てない状態です(--;
実は、私は韓国の大学で現代文学を勉強しており、現代詩の授業で「ペルソナ」について学んでいます。
教科書の内容、そこで紹介されている詩は全て韓国語で書かれており、漠然と理解はしているものの、“これだ!”という感じをつかめずにいます。
繰り返し教科書を読んでみて、改めて質問するのが良さそうです。
長くなりました^^;

• 0