S君、F君、M君たち3人のテストの結果は次のようになった。

 ・S君は、F君とM君の2人が間違えた問題だけ正解した。
 ・F君は、S君とM君の2人が間違えた問題だけ正解した。
 ・M君は、S君とF君の2人が間違えた問題だけ正解した。
 ・点数が一番高い人と、低い人の差は4点だった。
 ・S君はM君より3点高かった。

このテストが 100点満点で行なわれたとすれば、S君、F君、M君の点数はそれぞれ何点なるだろうか?


とあったのですが、分かりますか??



他のところにも書いたのですが、ここにも書きマス。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

S君は、F君とM君の2人が間違えた問題だけ正解した



という言葉の意味が、

S君は、F君とM君の2人共が間違えた問題全てに正解した

ということであれば、3人合わせて100点取ったと言う事になります。
どの問題も、3人の誰かによって正解され、かつ、2人が正解した問題は無いと言う事になるからです。

一番高い点数と、一番低い点数の差が4点であるならば、
a)M君より点数の高い事がわかっているS君について考えてみると、彼が一番高い点数なら、一番低い点数はM君でなく、M君より1点低いF君です。

この場合、一番低いF君の点数を元にすると、
M君は「F君+1点」
S君は「F君+4点」です。
つまり、3人で取った点数は、F君+M君+S君で100点ですから、
F君+M君+S君
=F君+(F君+1点)+(F君+4点)
=F君×3+5
となります。
そこで、100点から、5点を引き、残りを3で割る事で、F君の点数がでます。
しかし、95点は3で割れませんので、これは回答にはなりません(点数が分数でない事を祈ります)。

b)S君が一番高い点数でないとすると、F君が一番点数が高く、S君より1点上で、M君より4点上になります。

上と同じような考えで、一番低いM君を元にすると、
F君は「M君+4点」
S君は「M君+3点」です。
おなじく、100点から7点をひいた93点を3で割ると、M君の点数がでます。93点は3で割れ、31点ですから、一番低いM君[ここをS君と書き間違えてしまっていたのです。ごめんなさい]は31点です。
次にS君で31+3=34点、
一番高いF君が31+4=35点です。
----------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 01:17

問題文ですと3人とも間違った問題があるのか解釈が微妙なのですが、あるとすると答えがいくつもできそうなので「ない」と仮定します。



3人の点数をS、F、Mとおくと、
S=M+3
F=M+4orMー1
となります。
最初の仮定からS+F+M=100なので
SとFを消去して答えが整数になるのはF=M+4のときで、
この時M=31、S=34、F=35となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
全然分からなかったので、すごくうれしいです。

お礼日時:2001/09/17 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知り合いの友達がテストの間違えを正解に直して出したら、なにも言われず丸がもらえたといっていたそうです

知り合いの友達がテストの間違えを正解に直して出したら、なにも言われず丸がもらえたといっていたそうです。この人は本当に点数が上がったのでしょうか?

Aベストアンサー

そういうことはありますよ。

その人は喜んでいるでしょうが、そういうことができないテストならお手上げです。
実力が出てしまうのですよ。

そこで何点かアップしても、どこかで必ずダメになるのです。

先生もそれが分かっているから、黙って〇にしたんですね。

Qテスト個票が配られたのですが、先生の入力の間違えのせいか、実際のテストの点数よりも20点上でした。な

テスト個票が配られたのですが、先生の入力の間違えのせいか、実際のテストの点数よりも20点上でした。なので、何も言わずテスト個票を親に渡しました。すると親は、大喜びをしていました!しかし、三者面談がもうすぐなのでその時にバレてしまいますかね?

Aベストアンサー

正直に言ったほうが気持ちが楽になりますよ。
「本当の点数がバレてしまったらどうしよう」と心配しなくて済む。
「正直者だ」と先生の評価が上がる。
「良くないことをしてしまった」という罪悪感を一生背負わなくて済む。
良いことだらけです。

QWebテストの点数が1点なのですが・・・助けて;;

就職活動で出るWebテストの事で質問があります。

テストの結果は非言語の問題が1問だけ理解できただけで・・・後は全滅!
英語とかもうまったく読めず問題が解けない状態です。
数学や図形、英語の問題が全て全滅って・・・頭をかかえてしまいます。

勉強は小学校の頃から全教科全て駄目で、壊滅状態。
塾や家庭教師に通うが先生が私の理解力のなさに怒りだす始末でした。


脳も小学校の4年生くらいで止まっています。
幼稚園の子でも分かるぐらい優しく絵や解説が書いてある教材を購入し、読みますが・・・
理解ができない。
とりあえず答えないより適当に答えた方がいいかな という状態です。



何かアドバイスありませんか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

就職試験問題は概ね高校入試レベルですので、数学・英語は頭を中学生レベルまで進めるしか方法はないです。
非言語の問題というのがどういう内容なのかは分かりませんが、それはあなたの努力次第です。

自分の理解力がない>しょうがない ではもはや何をアドバイスしようが無駄になります。
理解できないなら自分なりの学習方法を見つけるしかありません。
私事になりますが、私も中学の頃平均点が60以下でした。しかし、これでは高校入試を受けるだけ時間の無駄と言われ、そこから本気で勉強を始めました。そこで見つけた学習方法が、今でも友達からはあんたは人じゃないと言われますが、とにかく字を書かないことでした。
字を書かないで英語の教科書を一日5分くらい寝る前にただただ読んでいたら、次の日には見たところを丸暗記していました。そこでテスト範囲をただ眺めるだけにしてみると、平均点が80以上になり、地歴公民と英語、国語は100点でした。暗記ではどうにもならない数学でも、公式を覚えただけでも結構いけました。

自分なりの学習法のほうがどんな参考書よりも役に立ちます。

Q次の図で四角形ABCDは正方形で点A、Bは円Oの周上の点、点Oは辺DC上にあるまた点E、Fはそれぞれ

次の図で四角形ABCDは正方形で点A、Bは円Oの周上の点、点Oは辺DC上にあるまた点E、Fはそれぞれ円Oと直線BO、BDとの交点である。AB=4cmのとき次の問いに答えよ
線分FBの長さを求めよ
これ教えてください

Aベストアンサー

BEは直径です。
ということは、∠BFEは直角です。

ここで、CEに補助線が引いているので「はは~ん」と考えると、△OBDと△OCE、△OBCと△OEDは合同ということが分かります。
そうすると、△DEFは直角二等辺三角形で、DF=CF ということもわかります。

あとは、具体的に長さを当てはめて、

BD = 4√2
DF = 4/√2 = 2√2

よって
 BF = 6√2

Q定期テストの点数とか内申的には 志望校にいける感じでも 実力テストが全然ダメだったらやっぱりダメなん

定期テストの点数とか内申的には
志望校にいける感じでも
実力テストが全然ダメだったらやっぱりダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

ダメですね。
実力テストとはその名の通り実力を図るものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報