アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供から暴言を吐かれました
3人の小学生が我が家にはいるんですが小6の長男が最近特に暴言がヒドくて困ってます。
下2人に手を出して毎日の様に泣かせてるのでその度に私が怒るのですが口で言うだけでは全く意味なく結局手を上げてしまったりします。
その度に同じ様に私を叩いたり暴言を吐いたりしてきます。
今日もまた一向に寝ず喧嘩ばかりして泣かせてました。
しかもベッドから落としたと聞いたので感情を抑えられず手を上げてしまいました。
すると,お前やボケ等の暴言をめちゃくちゃ言われました。
今までも暴言を沢山吐かれましたが今回はこんな叩かれたりする位なら産まれてこなればよかったまで言われ,相当参りました。
私にとっては物凄く3人とも可愛い子供です。
特に長男は不妊でやっとできた子供なので特別感はありました。
なのにそんな事を子供から言われ暴言吐かれ叩かれて身体も心もボロボロです。
私も口で言ってきかないからとすぐ手を上げてしまうのは悪いと思ってます。
でももう小6で口も達者で力でも適わなくなってきてます。
これからどうゆう接し方をしていけばイイか回答待ってます。

A 回答 (7件)

相手が怪我(ちょっと大事になるような)するとか、


暴言言われた相手が、おかしく(傷ついたことによる変化)なることなど
相手の気持ちを読む機会がないと、わからないんですよ。
これやっても、これ言っても、何も起きない、大丈夫だろう、、、
って思ってるから、平気でそういうことする、言うんです。

ある種の痛い目を見ないと、本人がそれをやった、言ったことによって、
環境が、相手の反応、態度がどうなるか?理解できるような
ちょっとした出来事でも起きないと、変わらないと思います。

事件レベルになるところまでいきなり行っちゃうと、ヤバイんですけど、
そうでない限りは、見守る、、、でいいと思いますけどね。
口で言って(叱ったり)、叩いたり、したところで、
余計に意地になるだけだと思いますし。

>私も口で言ってきかないからとすぐ手を上げてしまうのは
>悪いと思ってます
そうですかね。
私はそうは思いません。

子供って、「怖いもの」がないと、調子のって、なんでも
やらかしちゃうんですよ。
例えば、父親がめっちゃ怒ると怖いだとか、
担任の先生が怖いとか、同級生(友達)に怖い(力で敵わない?)ような
子がいるとか、そういう人が1人でもいると、悪い事をするときに、
踏みとどまれることがあるんですよ。
これやったら、あの人に怒られる、、、とかね。
だから、あなたも怒る(叱る)ことは、たまにはしたほうがいいんです。
怒っても、怖がられてないかもしれませんが、
そういうメリハリがあったほうが、「あ、これはダメなことなんだ」って
子供も頭で理解はするもんです。実際に言うこと聞かなくてもね。
そういう風に、「態度で良い悪いを子供に教えてる」とも言えること
なので、怒る(叱る)こと自体は悪いどころか、良い事だと
私は思いますよ。注意する点は、怒り方とタイミング?ですかね。
    • good
    • 0

家庭教育の至らなさが、長男さんの不安を発生させて感情のままに振る舞うようになっているのです。



家の中でのルール・秩序をキチンと教えることにつきます。家の中は、家の外での振る舞いの練習場所です。外の世界は、家の中で教わったことの発表の場面です。

このままでは長男さんは、中学生になると暴力に訴えた自己主張をする可能性大です。中学生になると父親の力が必要になります。父親は家の外の世界を家庭内で象徴しますから、長男さんの社会化には父親の言葉が必要になります。
    • good
    • 0

父親はどうしているのです?


まずは旦那さんと対策について話し合いでしょう。
    • good
    • 0

愛されていないと感じているのかと。


長男を最後に抱きしめたのはいつですか?
親の話を子が聞く時間と、子の話を親が聞く時間、どちらが多いですか?

子と言えど、親の言うことばかり聞くのは理不尽だと思うもの。そー思う子は簡単に他人に対して理不尽になります。
質問者さんは、ご自身の言動で結果的にそのように育てたわけなので、理にはかなってます。

怒るということは、怒りの感情を相手にぶつける行為。その行為を自分の言うことを聞かないから、という言われる相手からしたらなんとも身勝手な事で怒りをぶつけられるんです。これのどこに愛情を感じられるのでしょうか。質問者さんなら感じますか?「あー、いま自分のために怒ってくれてるんだなぁ」と。

怒るなとは言いません。ソレも使い方によっては大事なことです。ですが、それは相手が自分の言うことを聞かせるためではなく、危険な時など、相手を守るために使うべきで、いま大事なのは相手の話を聞くことと、怒りではない感情を相手に素直に伝えることかと思います。どれだけ大変な状態で生まれてきたか、どれほど待望だったか。
相手に、自分がどれほど愛しているか、心配しているか、頼りにしているかを、子供扱いせず、今は小さくてもいずれ頼れる長男として同じ人として話をしていく必要はあろうかと思います。
    • good
    • 0

長男に暴力してしまいますって児相に連絡して、事情を説明して児相に保護してもらうのが良いかと。

    • good
    • 1

何かにストレスを感じていると思います。


長男くんの話をじっくり聞いてみてあげてください。
そして一緒に解決してあげてください。
    • good
    • 0

下二人に手を出して毎日の様に泣かせる原因がよくわからないのですが、本人は何と言っているのでしょうか。



お母さんの真似をして口で言っても分からないと手を出していることはないでしょうか。

一人で背負うのはかなり大変な状況ですが夫の助けを求めることはできないのでしょうか

セオリーは相手を認める所は認めながら 原因を特定して、原因に対して対応することですが、人相手はセオリー通りにならない事が多いので、粘り強く試行錯誤を繰り返すしかないのでは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A