プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅である工夫したサンドイッチを調理し、
車でオフィス街を回って販売しようと考えています。
その結果をもとに、将来的には
店を開くことを検討しており、
これはあくまでもテストとするつもりです。
ですので、サンドイッチの調理は自宅でしようと
考えていましたが、保健所に問い合わせたところ、
調理場は自宅のものと兼用できず、また
シンクも二層必要とのことでした。
このテストのためにかける、
調理場への投資をおさえるには
どのような方法があるでしょうか。

A 回答 (1件)

飲食店も経営しています。

パンも製造販売し、たまに外販もしていますので希望と事情は良く理解出来ます。

まず調理師資格がなければ食品衛生責任者の講習を受けます。調理パンの場合は簡易飲食店営業(屋台等)は不可ですから飲食店営業許可が必要で厨房も必要です。自宅に庭があるなら、中古のプレハブやユニットハウスを購入して製造室を作るのが一番早道ではないでしょうか。

製造室(厨房)は保健所の話だけだとかなり面倒に思えるかも知れませんが指示に従えばさほど難しくありません。2層シンク等は業務用の中古等安いですし冷蔵庫等は家庭用でもOKです。

私の見積もりだとすべて中古で30万あれば出来そうですね。この予算がないと厳しいですね。車の中で調理する移動販売ですと車にかなりの費用がかかりますのでこれも勿体無いかも知れません。

あとは知合いにパン屋等あれば厨房を借りれば良いですが、その場合責任はすべてその店に来るので、まず誰も貸さないでしょう。

保健所が一番面倒でやっかいと思われるかも知れませんが(事実それはあります)それ以上に面倒で難しいのはお客さんです。ですから保健所の許可の為だけでなく自身の為にも、販売戦略以上に衛生に注意しなければなりません。この場合の衛生とは現実の衛生面だけでなく、お客さんからの見た目の衛生的ですがそれらにも案外お金がかかります。

食べ物を売ると言うのは案外面倒でお金がかかるものです。単純な仕入れ販売以上にお金と気を使う面が多々あります。

でも慣れれば、利益が出るかどうかは別に、開業自体はさほど難しくはありませんので頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい情報をありがとうございました。
とても参考になりました。
まだ大学を卒業して数年で
アパートを借りて友達と暮らしているため、
製造室を作るだけのスペースがないのがかなり痛いです。
貸店舗を借りると、いらないスペースがあり、
もったいないと思いましたが、
そうするしかないのであれば、繁華街から外れた
格安の店舗を探して借りようかと検討しています。
サンドイッチのアイデア自体には結構自信があるので、
是非この壁を乗り越えて頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。