道路標識で「上り急勾配 10%」
というのがよくありますが,
10%はどういう意味なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

進行方向への距離に対する登り(降り)の高かさを割合で示したものです。

10%の勾配とは100mの距離で10mの登り(降り)が有ることを示します。

道路では百分率で示すことが多いのですが、鉄道などでは千分率で千分の**などと勾配を示すます。
    • good
    • 0

勾配10%ってのは、100m行って10m上(下)がる ですよ。



100m行って1m上(下)がるのは、鉄道で主に使われる 勾配10‰ の場合ですよ。
    • good
    • 0

過去に同じ質問がありました。


下記のURLです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=72455
    • good
    • 0

100m行って1m下がる(上がる)


標識も不親切な物もありますね(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路標識の大きさ

最近気になって仕方ないのですが
道路標識の大きさってどれくらいなのでしょう?
なんとなく3メートルX3メートルくらい?
大きさって法律とかで決まっているのでしょうか?
一般道と高速道路での違いとかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

以前勤めていた会社で作っていましたよ
同量が標識を、私は柱製作(F型・門柱など)担当しておりました

基本的な標識(丸型・三角など)の大きさは規格がありますので大体の大きさが決まっております

四角い案内標識などは、情報量・設置場所で大きさが決まります
4m×5mなんて当たり前ですよ

2m角が最大で繋ぎ合わせます

設置する時の高さが地面から案内標識の下面まで5m以上です

>一般道と高速道路での違いとかご存知の方教えてください

高速は各公団によって違いがあります
リブの形状、標識固定金具の形状が変わります

一般道は各都道府県で規格が変わります
内容は、高速とほぼ同じですね

もちろん柱も公団仕様や各都道府県の仕様がありますよ
標識の大きさで高さも変わりますし

Q高速道路標識

高速道路の分岐点の標識が見れるわかるサイトや本があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんが紹介しているカーナビには標識表示するものが多いですね。

その他首都高速ならば、HPに掲載されています。
http://www.shutoko.jp/drivers/map/navimap/index.html

また、有料のソフトでゼンリン「its-mo Navi」でルート案内のシミュレーション時にカーナビ同様の案内表示が出ます。
http://www.zmap.net/function/old.html

地図については最近購入していないのでわかりかねます。

Q名阪国道の道路標識について

 普通の高速道路では大抵、次の出口までの距離表示の看板は出口から2キロ前、1キロ前、500m前と直前ですよね? しかし名阪国道ではそれが1.5キロ前、700m前、300m前と直前になっているのです。これはどうしてなのでしょう? 僕は名阪国道以外にこのような距離表示をしている高速道路(自動車専用道路)を見たことがありません。確かに名阪国道はかつては有料道路でしたが現在は一般国道化され、制限速度も60キロか70キロだったと思います。だから出口までの距離も短くしてあるのかな?とも考えましたが、わざわざ無料化するときに看板を全部取り替えたとも考えにくいですし・・・ その真相はどのようなものなのでしょう?

Aベストアンサー

名阪国道は、昭和40年に、暫定2車線で開通し、開通当初から全線無料です。
また、道路の分類も、一般国道25号線で、旧道と、自動車専用道路(=高速道路とは厳密に違います)の、2本が存在します。
一般国道の最高速度は、法定60km/hですので、名阪国道も60km/hです。
一部、国道247号線(愛知県の知多産業道路)は、一般国道・自動車専用道路で、70km/hになっています。

で、ご質問の、出口案内の距離表示ですが、すべてのICで、1.5km前、700m前、300m前と直前になっているのではなく、IC手前の道路地形によって変更されている物と思われます。
また、IC間の距離が短いので、2km手前だと、もう一つ手前のICと被ってしまうことも考えられ、混乱の元になるので、表示が短くなっている事もあるでしょう。特に、伊賀から上野付近は、ICが頻繁にあるので、この傾向が強いと思われます。

「名阪国道 千日道路」で検索すると、色々引っかかりますよ。

Q道路標識についての初歩的質問です

右折禁止・直進矢印と左折矢印の組み合わせ・の標識の下に横長方形の中にトラックの絵またはトラックの絵と時間の数字が書かれたものがありますが、
この場合乗用車は右折しても大丈夫なのですか?トラックのみ右折しても大丈夫なのですか?
なぜこれが着いているのかわかりません。
教本を見てもわかりませんので教えてください。

Aベストアンサー

(1)です
簡単に言えばその標識はトラックのみのに係わる規制標識ですです
トラックのみ時間によって(時間が書かれていなければ一日中)右折禁止になります

Q道路標識について教えて下さい

ある所に標識が立っています。
まず1番上に、青い斜線の入った小さめの丸い標識が付いています。
これは「ここで終わり」という意味ですよね??
で、その下に追い越し禁止の標識があって、またその下に駐車禁止の標識があります。
つまりこれは、「追い越し禁止も駐車禁止もここで終わり」と思っていいのでしょうか?

そこから先はしばらく駐車禁止の標識はありません。
で、ある所まで行くとまた駐車禁止の標識が立っていて、
その下に赤い右向きの矢印が付いています。
これは、「ここから駐車禁止です」って事だと思うんですが・・・合ってますか??

もし合っていれば、さっきの「ここで終わり」の所から、
この「ここから駐車禁止」の所までの間は、路上駐車してもいいのですか??
(もちろん、建物の出入り口付近を避けるなど、邪魔にならないような範囲です。)

こういうのは車に乗る者の基本なのでお恥ずかしいですが、
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おはようございます。

 交差点付近などや無余地駐車になる場合は駐車禁止の標識がなくても自動的に駐車禁止となります。
 つまり,標識の有無に関係なく駐車禁止になるところがありますので,注意して下さい。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/c25.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/c25.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報