私は、1ヶ月後にアメリカのフロリダに行くのですが、そのころには、今回の事件を行った、イスラム原理主義のタリバン関係によるアメリカ国内でのテロ活動はあると思いますか?
 また、FBI及びCIAは完全にアメリカ国内でのテロ活動をどのくらいまで抑えることができるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

商売抜きでお答えします(私旅行業に勤めてます)。

テロを100%封じ込めるのは不可能です。でも日本にいたってわかりませんよ。アメリカの同盟国ですから。要はscudさんの渡米の必要度に応じて行くかやめるか決めるしかありません。
sucudさんの泊まるホテル(アパート?)や行くレストランがテロに遭う確立は宝くじにあたるくらい低いとは思いますが。
    • good
    • 0

確かに、テロを100%防ぐ事は難しいでしょう。

アメリカ国内においてのテロに遭う確率は、低いかと思います。厳戒態勢を敷いているので、仮にあったとしても最小限度に抑える事が出来るでしょう。被害にあった場合、又は近くにいる場合は速やかにそこから遠くへ離れ、警備のものやその職務についている者の指示に従う事でしょう。余談になりますが、一説では、戦争特需をにらんだブッシュのシナリオかも知れません。この仮説が正しい場合は、今後はテロの危険は極めて少ないかと考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFBI(連邦捜査局)、CIA(中央情報局)は英語で何の略でしょうか?

FBI(連邦捜査局)、CIA(中央情報局)は英語で何の略でしょうか?

Aベストアンサー

FBI: Federal Bureau of Investigation
CIA: Central Intelligence Agency

ちょっとは検索しましょう。

QFBI と CIA について。

素朴な質問なんですが、

FBI と CIA は何の略なんですか?

どうゆう意味かも教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

FBI→ Federal Bureau Investigation 連邦捜査局のこと。アメリカ国内の犯罪に対処する組織。

CIA→ Central Intelligence Agency 中央情報局のこと。国際的な犯罪に対処する組織。諜報活動も行う。

QCIAって日本国内でも行動してるようですが何をしているのでしょうか?

以前オオム事件の記事の中で、「警察はなぜ対応が遅れたのか」みたいな事が書かれていた記事を読んだのですが、その中記事の中で「オオムの一連のテロ行為などをCIAが察知出来ていなかった事がアメリカ議会で問題になった」と書かれていました。

CIAって日本で何しているのでしょうか?
またこれって合法?(認められている行為)なのでしょうか?

(例えば、gooとかYahooとかの管理運営者の中にもいて情報の発信元を特定したりとかしていたりする可能性もあったりするのでしょうか?)

Aベストアンサー

>CIAも忙しいので、gooやyahooで庶民が検索することまでは収集しないでしょうね。

監視してますよ。
アメリカは公式には認めていませんが、エシュロンというシステムがあることは、識者の間では公然の秘密です。

参考:『ウィキペディア』-『エシュロン』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AD%E3%83%B3

ネットだけでなく、携帯電話やFAXまで傍受しているようです。
もっとも常時監視しているのではなく、Googleのようにキーワード検索しているのではないかと推測されていますが、実体は秘密ですので憶測以上のことはできません。

Qイスラムとテロについて

いつもお世話になります。
イスラム教は、世界の3大宗教と言われています。しかし、アルカイダなどのテロ組織の教義とされていると思います。
世界中に広範な信者を擁する千年以上の歴史を有する宗教が、テロなど支持しているとは思えないのですが、事実は等なのでしょうか?
(イスラムの教え)も簡単に解説できることでしたらお教え戴きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずNO3の回答者さんもおっしゃっていますが、テロと宗教が少なからず関係はしていますが、イコールではないという事は分かっていただきたいです。
ひとつの物に対して人の解釈は何通りもあり、またその人の周りの状況によって大きく変わるものだと思います。
テロを行っている人はイスラムの名で悪行を働いていますが、教えからは全く別の方向に向かっています。(と私は思います)
うちの主人はイスラム教徒ですが、いつも言っているのは
・女性を大事(尊敬)にする事
・両親を大事にする
・困った人がいたら助ける
 です。
私も結婚を機にイスラム教徒になりましたが、上記の事を
心に留めて生活すればいいよ、と夫に言われました。
これは彼の信仰の中で重要視している事だそうです。

話しとはずれますがアメリカがイラクにしている事は本当にイラク国民にとって、世界の常識からいってブッシュのよく言う「正義」なのでしょうか?
私にはなんとか正当な理由をつけて戦争をし、石油を奪う略奪にしか見えません。

QgoogleがCIAと協力して諜報活動を

googleがCIAと協力して諜報活動を行なっているって本当ですか?
いくつもの研究分野でgoogleとCIAで出資した企業があったり、関連して諜報活動を協力しているとの記事を読みました。gmailなどはすべて検閲の対象になっているとのことです。

関連情報などありましたらご紹介ください。海外サイトも歓迎です。
(ただトンデモ系の陰謀論サイトへのリンクはご遠慮お願いします。)

Aベストアンサー

本当です。 googleはその気になれば、個人のgmailの中身を読む事ができます。
例えば、googleが"核開発"や"マネーロンダリング"などのキーワードをコンピューターに入力し、そのキーワードに引っかかったメールの内容を調べたりしています。
後、世界中の政治家や有名人のメールなどもチェックされていると言われています。
ですから、世界中の政治家や企業家などはgmailを使わない人が多いです。
数年前にはイランでgmail禁止になりました。

他には、検索キーワードの多さで、その国の国民が何に関心を持っているかの調査が出来ます。
この為に、中国ではgoogleが撤退させられました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報