アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付免許持ってない体で自動車学校入校して、そのあと原付持ってるのバレたらどのようなことになりますか?分かる方いたら教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 入校申込書に免許持ってる方への書く欄があるのですが、書きたくないです。現在高校生で、学校を通じて車の免許取ろうと思ってて、でも学校は原付乗るの禁止なのでバレてしまいます。なので原付持ってること教習所に言わなくても通るのかが知りたいです。

      補足日時:2023/11/08 19:54

A 回答 (11件中1~10件)

免許証番号は原付でも普通自動車でも共通になる訳で 仮免許発行時までに教習所に情報提供しないと警察公安?免許データの複数所有を試みたと取られても仕方ない


最悪は 既に受けた学科・技能講習が無効になっても文句は言えないかも

学校を通じて申し込んだとしても 受講開始までに 免許証所持を教習所に伝えるべき
教習所に学校への連絡義務はないので
    • good
    • 0

俺は入校時は免許がなかったけど、教習中に原付免許を取った。



卒業の時に免許を取った事を言ったけど何もいわれなかった。問題なし。
    • good
    • 0

大丈夫。


無職にしとけば安心かな。
ただ、車の免許は学校の許可は?
    • good
    • 0

だから、自動車学校に隠していても、申請書を作るとき他の免許の有無を書かないといけません。

これは「嘘ついても免許センターのコンピューターで照合されますからわかります。」つまり、免停中や免許取り消し処分の欠格期間が終了するまでは免許取れませんから。申請書に原付免許の免許番号と免許証を添付しないと受験できませんよ。もちろんこの時、車校にもバレます。入校申込書には原付免許所持していること正直に書いたほうが、後々面倒なことにならないためにも必要だと思います。
    • good
    • 3

車校は何も言いませんが、試験場で普通免許試験申請書を提出すると言われます。

事前に申請書に原付免許を添えて提出しないといけません。何でか?
他の運転免許を持っている人は、免停中は受験資格がないからです。ですから免停中でないことの証明に免許証の提出を求められます。
    • good
    • 3

別に関係ないでしょ。



もし、原付持ってたら費用が安くなるのが安くならないとかあるかもしれないけど。
車校としてはどっちでもいいです。
    • good
    • 1

免許無しで、実車所有してる人なんて


いっぱいいるので、別に問題にはならない。
ただ、無免で乗用してるのがばれたら、
おとがめがあるかも。
    • good
    • 2

自動二輪免許を持っていると、学科が免除になりますが、原付きの場合は、あってもなくても同じですので、何も影響ありません。

    • good
    • 2

特に何もありません。

普通免許を取るときに原付持ってますと言う必要はないです。あっても特に免除される科目はありません。
    • good
    • 2

あ、そう。


で終わりかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A